kzhr's diary

ad ponendum

Fri, Dec 03

  • 23:54  @aokomoriuta 下に打たれたらなにがまずいん  [in reply to aokomoriuta]
  • 23:54  ためしに見た論文で「言語学研究会夏合宿プリント」が出典だった なにを言ってるか分らないと思うが(ry
  • 23:38  RT @Mitchara: ちなみにハリーポッターは古典ギリシア語版(ハレイオス・ポテール)とラテン語版(ハッリウス・ポッテル)が出てるそうです。Amazonで買えるので興味のある人はチェック。
  • 23:38  @kozawa えw  [in reply to kozawa]
  • 23:38  まあ,よくよく考えたら,ヨーロッパに贈られたキリシタン版を日本のひとが買ったら回収だとか言っちゃうんだから,流出なのか(わら
  • 23:36  蔵書が海外「流出」というと,キリシタン文学研究で知られた米井氏の蔵書が北京に寄贈されたわけだが,これも「流出」って言われちゃうのかな
  • 23:32  RT @tomo_nada: 祝!無印良品イスラエル出店中止。この感動を良品計画さんに伝えよう。あなたの声を!! 新しいバージョンに変わりました #StopMujiT http://t.co/vpKxOkb
  • 23:30  RT @J_Searobin: 泣ける RT @mac_star1957: ほろり RT @ishikawajun: ほんとだね。立派に育つだろう。RT @kotadesu: 小1とは思えません。立派。RT @ishikawajun: これは、せつない……。http:// ...
  • 23:27  うつでも人間しごとできるのね。よいのかわるいのか知らんけど
  • 23:27  RT @narumita: 性教育は内容によって好き嫌いや主義主張が入り乱れ、(子どもたちが迷惑するような)大人間のののしりあいなどもおきています。 でも、健康教育に反対する人はみかけません。「子どもが将来も不健康でいい」という人はいないからです。
  • 22:59  RT @J_Searobin: そのセンスのない名前をなんとかしたら… 国内最大の一般最終処分場「うめ〜る」完成|WEB TOKACHI−十勝毎日新聞 http://bit.ly/e1Ii7V
  • 22:48  RT @denki_yagi: #wmja 12/3 リプアーリ語版ウィキペディア ksh.wikipedia.org で大規模な荒らし。21時間で2万項目が投稿され、33%のサイズ増。削除対処は終了したもよう。ドイツ語の方言グループの言語です。アイヌ語ウチナーグチ版ウ ...
  • 22:48  @ab07_tact 関東も横並びは横並びなんですけど,そこまでじゃないかなあとw  [in reply to ab07_tact]
  • 22:40  @jellyfish_chika へえ,北大生はおとなしいのね  [in reply to jellyfish_chika]
  • 22:40  @britty 絵w 院試ではやばやと終ってでも出れない+ぜんぶ回収されるから落書きもできないというときは苦痛でした  [in reply to britty]
  • 22:38  @ab07_tact ちょw 書き終わらず最後数人に減ったときもありますよ!  [in reply to ab07_tact]
  • 22:36  テスト終了ししだい出ていっていいって言われたら出てくなあ ひとり出たらぞろぞろというのもあんま見たことない気が
  • 22:23  @britty へえ  [in reply to britty]
  • 22:19  10年後には結婚相手orパートナーがいたらいいなーと思った帰り道
  • 22:18  某大のTAに応募しないかとのよし。朝がはやいのが難
  • 22:13  南蛮の華―岡美穂子の研究ブログ― : アムステルダムの市立図書館 http://is.gd/i8JnG
  • 21:48  さて帰ろう
  • 21:46  @kozawa それも持参せず  [in reply to kozawa]
  • 21:40  @kozawa もってない  [in reply to kozawa]
  • 21:24  研究室にひとり なのでゆうつべでクラシックを流してみる
  • 21:23  RT @complex_cat: @britty 私も生命観が変わるように実験結果に大興奮でしたが,宇宙人横に連れてくるのが大発見だと,研究だと思ってる方もおられるようですね。
  • 21:22  鐘が鳴るまでのんびりレジュメを補うことにする
  • 21:17  @szawanyusag 誤認には十分です!  [in reply to szawanyusag]
  • 21:15  @szawanyusag いやだってなりたさんアイコン変えてw  [in reply to szawanyusag]
  • 21:11  しゃわさんかとおもったらなりたさんだった
  • 20:51  RT @326u3: 俺はやたらと当てる授業をする。で、「分からん」は許さない。分からないのはいいんだけど何がわからんか言えという。で、何がわからんか分からんと言われるから、何がわからんかわからんのは何がわからんから何がわからんかわからんのか?と言う。ドSなのだ。
  • 20:50  @kozawa ちょw  [in reply to kozawa]
  • 20:43  それにしてもいつの間にわたし完璧主義者になってたの
  • 20:34  まいにちじぶんを元気づけているこのごろ
  • 20:29  みんな悩んでるというのが救いになる、というのはおもしろいことのように思われる。劣等感からの悩みだと、それで解決を与えたことになるのか
  • 19:18  ん、読んだのは柿木2007「なぜ「棒引仮名遣い」は消失したのか」『文学・語学』188だった
  • 19:15  鈴木2007は、「〜をめぐって」論文がさいきん増えていることを書いてて興味深かった。柿木2008はよく分らなかった。藤岡が明治30年代の言語学界をリードしてたのは明白であるというんだけど、そうなの?
  • 19:14  日本語学論説資料45-1 (2000)を眺める。鈴木2007「分類総目次からふりかえる『國語と國文學』の千号」『国語と国文学』84-5と、柿木2008「国語国字問題における藤岡勝二の言語思想について」『滋賀女子短期大学研究紀要』33を読んだ
  • 18:52  sponde?, ?re, spopond?, sp?nsus. to promise sacredlyなんて語があるんだな。加音型完了幹。s+po+pondなのだっけ
  • 18:47  RT @chank: たった今"In English?"がいわゆる「日本語でおk」と同じ意味だと知った
  • 18:09  @ninomy だいじょーぶー……?  [in reply to ninomy]
  • 17:45  RT @ryu_hyouga: 同僚がフレアスカート履いてて、『この強風で大丈夫なん?』って聞いたら『スパッツ履いてるから大丈夫!』って言って目の前でスカート捲った。その行為にもまず突っ込み入れたいが、スパッツに『残念だったな』って文字が印刷されてた。何それ何処で売ってるの
  • 17:37  ポスドクで好きなことを仕事でやってて、という意見があるらしいのだが、先輩など見てても、業務があるので出張できないとか、論文は業務が終ったあととか、どこらへんが好きなことなのか
  • 17:29  RT @MnjaMnia: タイ米といえば、あの年、私は1年間タイ米を食べ続けたのだが、その後、1年ぶりに日本米を炊飯器で炊いたら、そのにおいの強烈さにびっくりした記憶がある。
  • 17:19  部屋のLANの問題だった。復旧
  • 16:39  @kantentabetai はとことつきあいがありましたが……(ひさしく会ってないけど  [in reply to kantentabetai]
  • 16:35  学内LANかHINESかうちの研究室のLANが死んだらしい
  • 15:31  千葉にいたころ通ってたヘアサロンから50%引きのチケットをもらったので来週切りに行くことにしたw
  • 15:23  だからまあ未来には適宜絶望しつつ生きてればどうにかなるとは思うのですが さすがにいま死ぬのは惜しむにあまりあるし
  • 15:13  おわったことは したしい くるものは とおい
  • 15:08  長かったよ><(まだ終ってないけど
  • 15:06  捕らぬ狸の皮算用に基づくと,8月からやってるこのしごとは最速で12/19に終るようだ
  • 14:57  @yearman そうか,だからパラフレーズだけで論じようとするんですかね  [in reply to yearman]
  • 14:50  なめこじるを作るのははじめてではないのだが,なめこが熱を加えると嵩が減ることにいまさら気づいた
  • 14:46  @ohaguro バックボーンのふとさを自慢するあたり時代を感じますね  [in reply to ohaguro]
  • 14:29  というわけで魚を焼いている いや,いくら冷凍でもぜんぜん食べないのはまずいんだよね……
  • 14:13  @gotshu おまかせします!  [in reply to gotshu]
  • 14:10  @Mitchara @gotshu 英語版ウィキペディアだとローマ時代末期にパリと言われはじめたというのですが,出典がないですね: http://is.gd/i7LPc  [in reply to Mitchara]
  • 14:07  大通美術館ってフランス語講座もあるんだ。入ったことないけど: 札幌のフランス語教室 大通りでフランス語 「フランセ ファシル 勉強会」 http://panasea.jp/
  • 13:40  @Mitchara メンタルスペースという文字を『日本語の研究』誌でさがすのはしごく困難だと思います……  [in reply to Mitchara]
  • 13:38  日本語学やってるだけだと形式意味論ってかすりもしないよなあ
  • 13:34  じぶんじしん,フォローしないで会話とかふつうにしちゃうので,ひとにフォローしてくださいとはなかなか言えない
  • 13:33  ここで出てくるダレモニ,ゼミの同期が卒論で扱ってたなあ。江戸期はダレモニもあったらしい: 現代日本語の文法(講義資料) http://is.gd/i7I43
  • 13:27  @kzhr 佐伯1975はぐぐったら語順というか形態論的な話題に思えた  [in reply to kzhr]
  • 13:23  日本語で語順っていうと,佐伯1975『現代日本語の語順』ってのが研究室にあったけど,統語的問題としては,係り結び研究のほうが参考になるのかな
  • 13:18  さいきんは,土日もいそがしいので,全休の金曜の午前〜昼のんびりして休むって感じだな……
  • 13:12  AfLAt (African Language Technology)ととあるCallにあってあれっと思ったらAfLaTだった
  • 13:08  …………なにしようとしたんだ
  • 13:04  RT @Cai0407: じしょうさいえんすこみゅにけーたのみなさんはこういうところはなにもやらないからなー。「好きなことやりながら学校に残れるなんていいね」は親戚にも本気で言われること多くて困る… / ポスドク、博士の就職問題がボンボンの甘えにしか見えない理… htt ...
  • 12:56  3週間かけなかったメールを出した 内容は莫迦っぽいのでいわないw
  • 12:50  @hiralie 来んと,だと,クントと読むことはないと思いますよw  [in reply to hiralie]
  • 12:44  @hiralie なるw 分かんないですかねー?  [in reply to hiralie]
  • 12:43  @nonomaru116 ふむ。そういえば,日中対照で,形容詞の意義拡張で,対訳コーパスを使ってるのを見たのですが,あれは意味があるんだろうか。パラフレーズは関係ないですが  [in reply to nonomaru116]
  • 12:40  @hiralie ふむふむ  [in reply to hiralie]
  • 12:39  RT @AOKI_KC: 「札幌市とクリプトンがシティプロモート分野で連携」の件が、報道によって「初音ミクと札幌市が連携」という話に変わってる件…ますます「UST等による、編集されてない生ソース」と「まとめサイト」の連携だけが報道として意味あるものになっちゃうぞ!道新しっ ...
  • 12:21  直感的ではある??そして,どこまでできるか,というのを検討することによって,性質がうきぼりになることがあるのは認めていいんだろうけど
  • 12:19  パラフレーズって言語研究でどこまで有効なんだろう……
  • 12:08  RT @nehan48: 私は、論文を投稿するのが嫌である。 - Masahiro Kaminaga's Weblog http://htn.to/cHLa7a
  • 12:03  コメントしかねるw > 〜を模倣する
  • 11:58  Togetter - 「「自己卑下のような自己賛美に終始するオンナノコ」を模倣する」 http://is.gd/i7xaJ
  • 11:57  @udonist いやならいやで通るので,いまだにすげーとしか思ってなかったり  [in reply to udonist]
  • 11:55  @udonist シェアするのにも抵抗があったものの,最近少し慣れた……  [in reply to udonist]
  • 11:51  飲み会とかで,ものめずらしい酒を頼んだりすると,飲ませてとかやってるので,見ててうひゃーとなる(わたしは強い酒ばっか頼むので飲ませてとはあまり言われない
  • 11:48  @udonist ww いや,まあ,わたしはまわし飲みきらいなので,そもそもしませんけどw  [in reply to udonist]
  • 11:48  ノロウイルス感染防止のためにまわし飲みは控えましょう(なんとなく
  • 11:46  あれー,大文典うちの研究室にあるの? 記憶にねえ
  • 11:37  Java EEや.NETはCOBOLやVB6よりも本当に生産性が高いか? - 達人プログラマーを目指して http://is.gd/i7uBJ
  • 11:36  RT @sbzk: ゴミがそこら中に吹っ飛んで重りが無くなったゴミ捨て場が吹っ飛んで自転車を押しつぶしパンクさせたの図 http://twitpic.com/3ccmc2
  • 11:23  なんか暗殺?されてるなあ
  • 11:20  @ab07_tact 本音と建前(笑  [in reply to ab07_tact]
  • 11:14  福岡方言だと「来んのかな」は「こんのかな」なのかな。わたしの母方言(ははではない)では「くんのかな」がデフォルトの読みであろう
  • 11:12  @ab07_tact でーすねー 文部省的にそこまで立場の弱くない大学にいるので,あまり実感するところはないのですが……  [in reply to ab07_tact]
  • 11:06  @ab07_tact vikingさんが,財布が厳しいから今は我慢,ならまだ許せたものをとお書きになっていて http://is.gd/i7r4Z ,ほんとになあとか思ったり  [in reply to ab07_tact]
  • 11:01  でもバターとかチーズとか使うから頻繁には作れないな……(作業の手間的に
  • 11:00  さいきんスクランブルエッグがうまく作れるようになってきた
  • 10:59  そんな雨風ひどいんだ(室内からはよく分らない
  • 10:59  @ab07_tact 関心を持っても,こういう方向に行きがち,とか,財務相のお役人の頭の中は,とかみたいなはなしじゃないんですかねえ。next49さんは助教でいらっしゃるので,博士の現状は(これまでの記事を見ても)ご存じのはずです  [in reply to ab07_tact]
  • 10:41  @ab07_tact 世間はそう見てる,ってはなしで,next49さんがそんな誤解をしてるわけじゃないと思いますよw  [in reply to ab07_tact]
  • 10:31  @ab07_tact まあ,それを考えてもらえれば裕福とか関係ないのは分るとも思うのですが  [in reply to ab07_tact]
  • 10:25  RT @ikegai: 某女子大構内、この美しい運河は何でしょう。答え、グラウンドです(滝汗 http://plixi.com/p/60583053
  • 10:20  RT @esumii: 国の研究予算縮減(やその方法)の是非とは別に、現在の状況は、企業にとっては本当に優秀な博士・修士を採用する「空前絶後のチャンス」だと思います。実際に、私の周囲(情報・計算機科学系)では技術志向性の高い外資系企業や日系中小企業に優秀な人々が次々と就職 ...
  • 10:20  RT @shuu_ryouzen: NASA発表のヒ素細菌、「リンの代わりにヒ素を使う」だけだとそれが?だけど、「DNAの材料が生物共通のリンじゃなくてこの細菌だけヒ素」だとそのインパクトが分かる。
  • 10:19  RT @shamilsh: NASAの発見。「生命体の6つの必須元素」という必要条件が崩れた。リンを必要とせず、ヒ素で置き換える細菌を発見した。と、いうことは、宇宙生命を探索する際の条件が大きく広がった。専門知識のない人にはこの凄さが分かりにくいんだろうけど、元素レベルで ...
  • 10:16  まあねー
  • 10:16  ポスドク、博士の就職問題がボンボンの甘えにしか見えない理由 - 発声練習 http://is.gd/i7lnN
  • 00:29  RT @NaNa_VANILLE: 母とのメール 母:雨が降りそうだが大丈夫か? 私:一番良い傘を頼む 母:うちには72本の傘があるから…何を持っていけばいいのか。確か持ち運びやすいのは…折りたたみ 私:やはり面倒だろうから大丈夫だ、問題ない。 母:私のサポートが心配なの ...
  • 00:19  @s_locarno あ,そうなんですか。じゃあ,もしかしたらおなじ授業に出たことがあるのかもしれませんね笑 そちらの伊坂先生の授業に興味があったのですが,けっきょく行かずじまいでした……  [in reply to s_locarno]
  • 00:08  @s_locarno まあ,千葉の教育学部と文学部の距離感は,外に出るに等しいほどある気もするのですが^_^;;  [in reply to s_locarno]

Powered by twtr2src