kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Dec 06

  • 23:54  @jellyfish_chika きょう。  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:38  RT @takot: 俺もしPhD DefenseをUstするって言われたら袖の下渡してでも止めさせたい…….
  • 22:43  卒論ヤバイヤツ来い - ブラブラブラウジング http://brow2ing.doorblog.jp/archives/1573567.html
  • 22:13  先輩後輩がよく分らないからうちもメンバーリストほしい
  • 22:04  @yukade なにがぽーらんど  [in reply to yukade]
  • 21:59  ゼミの下調べ打ち切ったった。もうわけわからん
  • 21:53  RT @amneris84: 首相の記者会見。始まる前に注意事項が読み上げられる。まず日本語で。ブログに載せるのはダメとかいう制約も。にゃんで?と思っていたら、次は英語で。ブログ規制はにゃい。にゃんで、日本語だとダメで英語だとよいのかにゃ?
  • 14:08  RT @bluesy_k: Twitterごときでは卒論修論からの現実逃避は果たせないということか.筑波怖い.
  • 14:08  RT @yuki_o: お世話になってるちゅくば大の情報系の先生がゼミ生の卒論を励ますTwitterBOTをつくろうかなあとか呟いている.マジでちゅくば大,未来に生きてんな…
  • 13:16  Labovが「長生きはだれしもの権利でない」っていったのか……(柴谷、In山本・岸本編2009くろしお、p. v
  • 10:22  @yearman うーん,トゥギャりとUst録画があってどっちがのちのち多く見られるかといったらトゥギャりだと思うんですよね……  [in reply to yearman]
  • 09:38  RT @henry5246: その10(最後)。全体を通して思想に基づく感情論や、意味の無い比較によって作られたお粗末としか言えない主張だと感じた。恐らく在学時に自分を評価してくれなかった学界に対する、コンプレックスから来る批判精神が根底にあるんだろう。研究者に対する提言 ...
  • 09:38  RT @henry5246: その9。そして、ひとたび「先生」や「先輩」のつてで〜から最後。最後までレッテル貼るだけで終わらず、制度改革案を主張する等の対案のある批判をして頂きたかった。といっても廃止論者である以上、それはそれで変か。恐らく在学中、上司や周囲に何か思うとこ ...
  • 09:38  RT @henry5246: その8。自分が、環境経営学会と経営行動科学学会で通した論文も〜以降の著者の研究への評価のくだり。「客観的に簡単」な研究成果を載せる紙面はありません。自分の研究を理解しない向こう(何故か全員の性根が曲がっているという仮定)が悪いというのは独りよ ...
  • 09:38  RT @henry5246: その7。25歳、28歳の、もうガキではない大人に〜のくだり。自費で研究できたら、どんなに幸せだろうね・・・。労働で実験費用確保してたら、多分実験始めるのは早くて子の代だよ・・・。次の段落の学会誌のくだりは、レッテル貼りお疲れ様ですとしか言えな ...
  • 09:38  RT @henry5246: その6。民間で下っ端のホールや販売の仕事をすれば〜のくだり。そもそも労働の形態が全く異なる業種を比較する意義は。研究員の仕事を何故バイトやパートと同等に取られるのかがわからない。後、研究って好きでやってるのもあるけど広い視点では利他的なんだけどね。
  • 09:38  RT @henry5246: その5。青年海外協力隊との比較。なぜこれを比較対象に上げるかが良くわからない。性質・目的が全く違う上に、何故額面だけ(現地通貨基準ではない)捉えて高すぎると断じるのか。国が個人に支給する制度なら何でも悪と感じていないか。
  • 09:38  RT @henry5246: その4。支給される金額、本当に高額か?セレクションがあった上で、賞与なしの月20万・36万・44万。有望な人材なら安いくらいでは?研究費150万・300万は理系としては決して高額ではないと思うが・・・。国民の税金とあるが、これが無駄に使われて ...
  • 09:38  RT @henry5246: その3。文部科学省系統は〜のくだりは経験論としているものの、明らかに中立性を欠くような気がする。研究者が予算を引っ張ってくる(ある種、がめつい)のは当然。金が無いと仮説を検証するための実験を行う手段が限られる。
  • 09:38  RT @henry5246: その2。学振DC・PD制度自体が、国民の多数派に否定された場合〜のくだりも、民主主義国家である以上しょうがない。しかしそんな研究者に冷たい国に先は無い。研究なくして革新は起こりえないので。
  • 09:38  RT @henry5246:  独立行政法人・学術振興会による、DC・PD特別研究員制度の、廃止の必要性について。 http://kensukejamor08.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/dcpd-ffaa.html その1。ポスドク失業 ...
  • 09:21  @kozawa えwwww  [in reply to kozawa]
  • 09:12  RT @manzyun: すごくシンプルな考え方で驚いた / ネトウヨにゅーす。 : 麻生「国の借金800兆、満期になったら金を刷って返せばいい」 http://netouyonews.net/archives/3816092.html
  • 09:06  @bensey03 ドラクエの曲も出てるとか聞きますが,それでも数えるほどなのでしょうし,すごいことですよね  [in reply to bensey03]
  • 08:51  @bensey03 おお! ですです。いい曲ですよね  [in reply to bensey03]
  • 08:49  ピッピがついてくるってそんなはなしだったか?w
  • 08:44  やる夫観察日記  やる夫はmotherの主人公のようです まとめ http://is.gd/igiYs
  • 08:42  早起きしすぎてこのあと授業があるという気がしない(関係ない
  • 08:38  "simple as can be"="as simple as can be"でできるだけ簡潔なものを,という意味なのかな (Eight melodies, Linda Hennrick)
  • 08:31  @szawanyusag 特殊じゃない言語ってなんですか!  [in reply to szawanyusag]
  • 08:11  ごはん炊ける前に掃除しようと思ってごそごそしてたら炊飯器のコンセントを抜いていたわたくし。冷凍ごはんが1食分あるのでいいんですけど……
  • 07:51  RT @takayusu: そういやドイツの本屋、星の王子様コーナーで、ドイツ語翻訳の各方言語版が売ってたのを思い出した。ドイツだと方言でものを書くのは違和感ないのか、それともネタなのか…
  • 07:48  RT @Hiroki_Komazaki: オーストラリアの元最年少議員のマイケル・ジョンソン氏。政治的敗北の後、現在は投資ファンドを起業し経営している。なぜファンドを?と聞いたら、曰く「金を儲けて再び政治に挑戦する。金を企業に頼れば、利権を要求される。国にとって良いことを ...
  • 07:45  RT @min2fly: 卒研指導の最初は@next49さんのブログの紹介から始めるといいんじゃないかとか思った昨今。
  • 07:45  RT @min2fly: [science][university] "PDFにしたときに、一見、出来上がっているように見える" "頭を使わないところから作業を進めるのがコツ" "できる限り早く書式が整って、論文っぽく見えるようにするのが肝要" / 卒業論文第… htt ...
  • 00:53  @owmist 文章特有の表現というのはどうしてもあるので,ある方言でそこらへんがうまく坐るようになるにはけっこうな努力がいると思いますけどね 現代共通語無双,という意味ではなく。  [in reply to owmist]
  • 00:45  おやすみ
  • 00:45  @yukade @nv6283 きょうの5限はラテン語勉強会ですのでなにとぞよろしく
  • 00:43  RT @funaki_naoto: 2011年10月20日東洋文庫ミュージアムがオープン :PRONWEB WATCH http://htn.to/fHSKwH
  • 00:42  逃げるな,じゃなくて,逃げてばっかりだなという声がたまに聞こえて,でもまあよくよく考えたら,逃げなかったところでこの声はじぶんを褒めはしなさそうだな。うしろめたいことがあるってだけなのかも
  • 00:38  ひととの競争を避けてきたのでコンプレックスのたぐいはないのだが,どこかもっとちゃんとしろよと思ってるところはあって,自信がむしばまれる
  • 00:35  @Hajime_Okuma ほかですか?w (2)の3行目の保は不要に見えるのと,(1)の5行目の者は春ではないか,保は津ではないか,2行目末尾の二は也(漢字)の可能性もあるなあというところでしょうか  [in reply to Hajime_Okuma]
  • 00:26  @voice0726 そんなんじゃ札幌でやってけませんよ!(違  [in reply to voice0726]
  • 00:26  RT @stalemate: 「人生はあなたが考えるよりも簡単です。受け入れがたきを受け入れ、絶対不可欠なものをなしで済ませ、耐えがたきを耐えるだけでいいのですから」(キャスリーン・ノリス)
  • 00:22  @Hajime_Okuma 読めないと仰る字は気,その行の武は哉でしょうね  [in reply to Hajime_Okuma]
  • 00:06  @kozawa なんのことですかw  [in reply to kozawa]
  • 00:05  @nonomaru116 ちょwww  [in reply to nonomaru116]
  • 00:05  @kozawa 未読  [in reply to kozawa]

Powered by twtr2src