kzhr's diary

ad ponendum

Sat, Dec 18

  • 23:55  RT @yomoyomo: 八田真行さん? http://twitpic.com/3h3fgd
  • 22:39  @KemiEEE754 まったく(既存の組み合わせでない)目新しい漢語は見られなくなったけど、日本語の語彙が減ったという観測は聞かないな  [in reply to KemiEEE754]
  • 22:37  あーようやく方向が見えた。ふぐう。しかしきょう調べる気はない(だってあしたはMacBookAirが来るかもだもん!!!)ので、帰るお
  • 22:33  RT @hyuki: #yktsgs よかった探しリース開催中! http://try.undo.jp/ring/ring.cgi?mycmd=list クリスマスまでお手々をつなぎましょう!
  • 22:21  @szawanyusag どっちも読んだことがないとか?  [in reply to szawanyusag]
  • 22:21  本を返してくれと言っているひとを見て、にのみーに貸した本がついぞ戻ってこなかったことを思い出した
  • 22:18  書きたくないだけなんだよなー PCがまえにあるからか
  • 22:12  RT @akihito_suzuki: ブログ更新です。精神医学の悪用として悪名高い古典、1851年に書かれた奴隷制を正当化する診断概念「逃亡狂」を含む論文を読みました。これは、短いものですから、皆さまに勧めます。 精神医学の悪用―黒人奴隷の「逃亡狂」 - Yahoo!ブ ...
  • 22:09  MBAとマウスがべつべつの伝票番号で発送されたんだけど、なぜか片方は東京ベース店を通過し、片方は通過していない
  • 22:03  @owmist おなかひやすとあれですけど、局所だけならそんなでもないとおもいますよ!  [in reply to owmist]
  • 22:01  することもないので歯を磨く(帰れ
  • 22:00  @szawanyusag @owmist 風邪ってww  [in reply to szawanyusag]
  • 21:59  RT @min2fly: 研究室では論文や研究関連資料を読み、自宅では小説を読み、論文や報告書を書いたりブログやTwitterに書きこんだりしているわけで、つまるところ自分の生活というのは主にテキストデータの消費と排出だよなあとか思ったりするわけだが
  • 21:59  @gotshu ときとばあいによりけりですね  [in reply to gotshu]
  • 21:57  ごしゅさんがえろい
  • 21:57  作者牧師さんか: あたらしいみかんのむきかた小学館 http://www.shogakukan.co.jp/pr/mikan/
  • 21:53  RT @shokou5: これ,ひどい 曲解に もとづく 記事だ.きわめて 限定した 実験条件を 拡大解釈しており 原論文とも 参照サイトとも 無関係. RT @hatebu: どのようにすれば外国語の新しい単語を脳は覚えることができるのか? - GIGAZINE htt ...
  • 21:52  あしたは買い物デーだということをふと心づくなど
  • 21:42  発表のアウトラインが10行で止まってる件
  • 21:20  @t_narita ふむむ。郵便局がんばれ  [in reply to t_narita]
  • 21:20  ガラナを投入してしまった
  • 21:17  @chimey ふむむ。よろしくおねがいします  [in reply to chimey]
  • 21:15  アクリル板ではさんだら空気通らないんじゃ
  • 21:15  RT @doramao: アクリルアミドとは:アクリル板から枠を切り出したモノ2枚で網を挟み込んで作成した簡易網戸のこと。
  • 21:14  津田沼局は19:00までだったな
  • 21:13  @t_narita 札幌中央局行けば24hなんじゃね  [in reply to t_narita]
  • 21:11  RT @nagaimarico: 「北海道の冬将軍は明日から本気を出しそうです!」こないだの天気予報
  • 21:03  杉本つとむ氏の著を見たくなったのだけど、土日はしまってる書庫に入ってるのだった。うーむ
  • 20:58  @chimey ご紹介ありがとうございます。"The Language Organism: The Leiden theory of language evolution".ですかね? 探してみます!  [in reply to chimey]
  • 20:40  RT @htoym: @kzhr ま、日本語史、というものが、京都方言史、であるのかもしれないけど。
  • 20:40  @htoym 大半はそうなのですけどね  [in reply to htoym]
  • 20:40  @chimey さっき読み終わったのですが、おもしろかったですよ!  [in reply to chimey]
  • 20:25  キリシタン資料をやってるとあんまり意識しないんだけど、『平家の物語』や『エソポのファブラス』を中世末期京都方言資料として扱う研究もあるんだろうな
  • 20:21  ライデンの中国学は、J.ホフマンが日本学をやるために中国学を修める必要が出てきたことからはじまった、とのよし。興味深い
  • 20:05  日本語としてかなり読みにくいけどとりあえずおもしろい論文を読んでいる: CiNii 論文 - ライデンにおける東アジア研究の由来と発展、1830-1945 http://ci.nii.ac.jp/naid/110007093584
  • 19:58  @kozawa ><  [in reply to kozawa]
  • 19:52  @kozawa MacBookAirがあしたかあさってにとどくんですの  [in reply to kozawa]
  • 19:48  CityVilleをはじめてみたが、このおそい機械で開発してたら時間がますます奪われるので帰宅後のお楽しみにするwww
  • 19:42  @Ohsaworks acceptしました。どうでもいいですけど、FVとかやりはじめるとWallがひどいことになりますよねw  [in reply to Ohsaworks]
  • 19:32  @Ohsaworks どもですー req出しました  [in reply to Ohsaworks]
  • 19:27  @Ohsaworks CityVilleはまだやってなかったり…… やろっかなw  [in reply to Ohsaworks]
  • 19:24  @Ohsaworks FirmVilleと聞いて(ガタッ  [in reply to Ohsaworks]
  • 19:10  RT @nzm: めったに会えない人の話を優先して聞くのは基本ですよ。RT @toyozakishatyou: 野間の授賞式で、円城塔さんの親族の席で飲み食いしながらご両親から情報収集をしている大森望さんを見て、さすがだと思った件。
  • 19:09  RT @kabutoyama_taro: 城繁幸って周回遅れの佐高信というか、遅れてる分さらに劣化してる。結局、広義のロスジェネ論壇だよな。 RT @koyou_News Togetter - 「理想の働き方って何だ?常見陽平氏が呆れる城繁幸氏が語る絶望的な世界」 htt ...
  • 19:09  RT @apj: 留年退学が多いことに物言いをつけつつグローバル化なんて無理でしょう。グローバル化するなら、学力保証もグローバル基準に合わせて、その結果起きる留年退学率が欧米並程度まで上がっても許容すべき。それが嫌ならグローバル化などと言い出すべきではない。
  • 19:07  @nv6283 おつー 宿どこらへん?  [in reply to nv6283]
  • 19:02  あるといいな、と思いつつハンドアウト書こう
  • 19:00  たれかしらん、だが
  • 19:00  わたしに老後はあるのであろうか(素朴な疑問
  • 18:58  あしたMBA来ないかも…… 雪のせい?
  • 18:55  「それアマゾンで……あ、品切れ」
  • 18:53  それプラならぬそれアマの時代は来なかった
  • 18:42  学校で副教材と称して使いもせぬ資料集を買わされるのに似ている
  • 18:40  再読以前に一読もしないであろう本が書棚のすくならかぬ量を占めている件
  • 18:38  ファイバーミニがほしかったけどそんなものは生協になかったよ
  • 18:08  年賀状書いてない……
  • 18:07  べんとうは揚げ物が多いから量がそんなでもカロリーがばかみたいなことになっていくない
  • 17:58  @taiki_wger おかえりなさいです  [in reply to taiki_wger]
  • 17:57  @stalemate ぜんざいとしるこの区別がつかないおとしごろなのですが、失礼しました  [in reply to stalemate]
  • 17:57  なんの気の迷いか、THEのり弁なるものを買った。1082kcalらしい
  • 17:50  @stalemate おしるこ+かぼちゃ、ですか  [in reply to stalemate]
  • 17:46  RT @arg: 訂正RT @arg: 国会図書館は来秋、電子情報部を開設。訪問型の研究室『も』。 #opd #rrds3 #ksks3
  • 17:34  金田一1944言霊をめぐりて があんがいおもしろい件
  • 17:26  @gotshu @ab07_tact ならいいんですけどー  [in reply to gotshu]
  • 17:26  @ab07_tact 行動を指示する表現の論文だったかな……、しょうじき、Searleの引きかたは箔づけみたいなものでした。邦訳を載せなかったのは何でですかね。有名な訳なんですが  [in reply to ab07_tact]
  • 17:22  @szawanyusag 5版を買ったんですけど、新版はどう違うんでしょうかね  [in reply to szawanyusag]
  • 17:19  @ab07_tact 厳密にやるならそもそもSearleだけって時点であれなのでいいですww  [in reply to ab07_tact]
  • 17:14  @ab07_tact 形式的には著者がまとめなおしたかたちにしてるんですよね。しかも、ほんの1,2語なので、著作権ではうんぬんできなさそう、と思ったように記憶します  [in reply to ab07_tact]
  • 17:09  @ab07_tact まあ、分量的に、直接引用ではないと言えなくもない量だったので、セーフかなあ……  [in reply to ab07_tact]
  • 17:02  @Cai0407 ……って書いてあったわけじゃないですYO!  [in reply to Cai0407]
  • 17:01  いやあ、だって、ほかは日本語学の論文なのに、ひとつだけSearleがあったら気になるじゃないですか
  • 17:00  RT @arg: 国会図書館は来秋、電子情報部を開設。訪問型の研究室。 #opd #rrds3 #ksks3
  • 17:00  (訳書をチェックしたのは原書が研究室になかったからである
  • 16:57  あるひとの論文見てたら、洋書が1冊だけ引いてあって、訳書に頼らなかったんだなと思って訳書をチェックしたら表現がおなじで「……」と思ったことがある
  • 16:55  @ab07_tact んー。言語学、だとそうなのかしら。日本語学だと横文字を引くのは洋かぶれなひとが多く……。いきおい、英語に偏見が出て訳書しか読まないというかたも。  [in reply to ab07_tact]
  • 16:52  わたしは英語で書かれた専門書の和訳があったら両方見る、かな…… 邦訳の人が熱心だと改訂してもらってたりするし
  • 16:49  @ab07_tact 英語を読みたくない人としかww  [in reply to ab07_tact]
  • 16:42  立大ってまえを通ったことしかな
  • 16:41  京助はまだ著作権切れてないな。春彦だって切れてないが
  • 16:38  RT @metaphalkon: 『認知文法序説』というタイトルで研究社から来年の2月に刊行予定です。全900ページ、8400円という大書… RT @distan_i そういえば、ラネカーのCognitive Grammar(2008)、近く翻訳が出ると、小耳にはさんだの ...
  • 16:37  (無関係な文献
  • 16:37  金田一1944言霊をめぐりて を読みながら考えよう
  • 16:36  あー発表のながれをぜんぜん考えてない。どうするか
  • 16:31  RT @kenichiro_u: 小説が作り話であることに慣れている僕は、世界最貧国である「ハイチ」を描いたダンティカの小説に戸惑った。記事なら客観的に(責任をとらず)読む。でも小説は記事と違う。ダンティカは「社会が悪い!」と誘導しない。ハイチ人も米国人も同じ生活がある人 ...
  • 16:31  RT @kenichiro_u: 先月読了したダンティカ「愛するものたちへ、別れのとき」(作品社)の感想を書こうと思っていたが、書けないでいた。ダンティカは「重要な影響力のある二十代の二十傑」「目が離せない三十歳以下の三十人」とアメリカで常に注目されてきた小説家である。作 ...
  • 16:31  こくご研の建物は綺麗だけど温室みたいな
  • 16:27  RT @koda_TO: とりあえず、迂闊に信憑性も無い事をさらっと言っちゃう人は言語学クラスタの怖い人たちからKNYN同類認定されるんで気をつけるよーに。
  • 14:43  リポート笠間届いてた 冒頭の対談がとても気になるがひとまず書庫にいく
  • 14:03  RT @moroshigeki: #JAET2010 上地「大規模漢字検索について。これまでCHISE IDS Findがあったが、GlyphWikiにもストローク単位で漢字のデータが入っているのでそれを利用した漢字検索を作ってみた。」
  • 14:02  雪が弱まりそうにないが,いいかげん出ようか
  • 13:25  とりあえずゼミ発表では統計はあきらめて記述に徹しよう……
  • 13:16  自由貿易ありき」で政策立案を/飯田泰之駒澤大学准教授) (Voice) - Yahoo!ニュース http://is.gd/iW38W
  • 13:12  米アマで註文したときにThe Sounds of Japaneseも頼めばよかった
  • 13:08  RT @smellman: とりあえず、うわぁ、私年収低すぎという広告をたどるとインモラルな転職サイトにたどり着くというのがわかった。ようわかったぞっ
  • 13:08  とりあえず現状本を2万ほど頼んでるので,ファンドがあやうく註文しない
  • 13:07  @nonomaru116 この方がハングルの歴史の講演をなさるのをいちど聞いたことがありますね  [in reply to nonomaru116]
  • 13:06  風が積もった雪をまき散らしている
  • 13:05  うーむ,性質が違いすぎて統計取れそうにないな
  • 12:57  J/K Ling 13の論文あとで読もう……
  • 12:55  Is Renj? (Liaison) a Live Process in Modern Japanese?なんてお話しになってたのね。気になるな
  • 12:54  Vance氏の写真があった: ティモシー・J・バンス - 研究者 - Researchmap http://is.gd/iVZjx
  • 12:46  日本語史だと格表示の発達とか言うけど,でくれんじょん・あらいくなものと,けーすを別個に考えてるってことだよね
  • 12:42  でくれんじょんとけーすって別けてもいいんじゃ
  • 12:40  RT @kenjiitojp: テニュア制度の意義の一つはそれであって、単に業績を上げた研究者に対するご褒美ではない。人材育成側にまわるべき段階の研究者が、将来は自分の競争相手になって、自分を乗り越えていくような若手を育てても、すくなくとも職を失う危険が無いようにする。
  • 12:32  RT @ke_mushi: 「朝鮮人には差別される理由がある」とか自国内の少数者差別を肯定するのに、中国に「人権を蹂躙している」って言ってもなあ。両方改めていかないとね。
  • 12:32  RT @ke_mushi: 人権問題で国際機関から是正を求められてるのは日本も同じだけど、改善は求めないのかな RT @Hideo_Ogura RT @OmegaForceZero @vvmotosan @YayaGX90 チベットウイグル地区での人権蹂躙をやって国際的 ...
  • 12:30  CNN.co.jp:ピタゴラスは1000年遅い バビロニア数学への関心再燃 http://is.gd/iVV4K
  • 12:14  スパゲティを作るためにお湯を沸かしている
  • 12:13  エアポート快特蒲田通過反対運動ってまだやってんのか 蒲田のイメージ下げるだけだと思うんだけど
  • 12:11  @yearman まだ上り線だけじゃないですかね>高架化  [in reply to yearman]
  • 12:03  @hiralie けだるいのによろこんでるw  [in reply to hiralie]
  • 12:00  @hiralie とくになりたいイメージがあるわけでもなくw ってか,いま髪みじかいです  [in reply to hiralie]
  • 11:58  @hiralie ちょwww  [in reply to hiralie]
  • 11:53  きょうはだれとも会うでもないので髪の毛で遊んでみた たまにしかやらないからぜんぜん上達しない
  • 11:47  98年再乗り入れ。まあ,そんなもんかな
  • 11:42  東京モノレールは快速ができるまえに乗ったのが最後な気がする。というか,京急が羽田にまともに乗り入れて以来か
  • 11:41  羽田から東京は品川乗り換え。浜松町乗り換えは素人。とか言ったらどれくらいの層に怒られるのであろうか(たんなるこのみ
  • 11:39  東洋の訓民正音ってこれか: Amazon.co.jp訓民正音 (東洋文庫): 趙 義成: 本 http://is.gd/iVMoP
  • 11:37  @szawanyusag (;_;  [in reply to szawanyusag]
  • 11:28  @KemiEEE754 うん。まあ,院から来た人を学歴ロンダとか言っちゃう内部生はだいたい(以下自主規制  [in reply to KemiEEE754]
  • 11:10  ふーん: Wikipediaまたしても資金難、そろそろ広告導入するべき? - スラッシュドット・ジャパン http://is.gd/iVIKC
  • 11:08  @nov0513 おつつ  [in reply to nov0513]
  • 11:00  @ab07_tact それは国家機密です(なに  [in reply to ab07_tact]
  • 10:43  @ab07_tact Appleから学位もらってもうれしくないですしおすし  [in reply to ab07_tact]
  • 10:41  @ab07_tact 学位を買ったとは言ってませんよ!  [in reply to ab07_tact]
  • 10:37  @ab07_tact 学割ストアーでしたけどw  [in reply to ab07_tact]
  • 10:34  @ab07_tact そんなDiploma-millみたいなww  [in reply to ab07_tact]
  • 10:30  @ab07_tact じゅる…… あしたあたりMBAが届きそうで…… はっ,いけません  [in reply to ab07_tact]
  • 10:26  @ab07_tact よーしパパがんばって書いちゃうぞ,って,ゼミ発表のハンドアウトやってないww  [in reply to ab07_tact]
  • 10:22  とはいえわたしはlingbookをフォローs(ry
  • 10:22  @Mitchara @ab07_tact 乱数的だとしても,1回選んだものを除外するようにしてくれればいいのにとか。そうするとじぶんでbot書くことになるんですかねw  [in reply to Mitchara]
  • 10:19  @ab07_tact ほんとだwwww  [in reply to ab07_tact]
  • 10:13  @ab07_tact 熟年離婚されても文句言えないレベル  [in reply to ab07_tact]
  • 10:12  まだまだ部屋が荒れてないので論文モードじゃない(まて
  • 10:10  @szawanyusag じぶんでいっちゃだめでしょうww  [in reply to szawanyusag]
  • 10:07  論文書くと部屋が荒れるよね
  • 10:00  @voice0726 そうですねwww  [in reply to voice0726]
  • 09:59  ばりっA4
  • 09:59  RT @moroshigeki: 中国の古典戯曲も音韻もまったく素人ですので、この共同研究では完全に「プログラムを書く人」です。でも、自分の専門外のプロジェクトに関わることで、いろいろ勉強になるのはありがたい。漢文のテクストクリティークに音韻は必須だろ、とか偉そうに言える ...
  • 09:51  RT @ab07_tact: この商品を見た後に買っているのは? 77%のカスタマーが、このページの商品を購入しています。Romance Languages: A Historical Introduction 23%のカスタマーが小川珈琲店有機バードフレンドリーブレンド ...
  • 09:50  @voice0726 ふふふふ まあわたしも学部偏差値で言えばいまのほうがたかいので(そして大学の懐具合も……  [in reply to voice0726]
  • 09:39  @optical_frog なるほど  [in reply to optical_frog]
  • 09:39  学歴ロンダって,じぶんのが上位校だと思いたいひとが,外部から入ってきた人を指さして笑いたいというようなものではないのか
  • 09:36  @optical_frog 指導教員の異動に附いてったんですか?  [in reply to optical_frog]
  • 09:23  RT @kenjiitojp: ただ研究業績を上げなくなったシニアの教授を大学が抱えていることは必要な無駄。もしすべての大学でシニアレベルの教員も業績を上げることを要求したら、若手の人材育成も若手の支援もしなくなってしまう危険が高い。そういう大学・研究所が少数あってもいい ...
  • 09:06  @yearman 最後尾とか  [in reply to yearman]
  • 08:58  RT @bajie38: これも機械の主観による解釈。 RT Googleの検索オプションに「読解レベル」登場 - スラッシュドット・ジャパン http://ht.ly/3r8jG
  • 08:50  @yearman まあ,24までには来るはずなのですが  [in reply to yearman]
  • 08:48  ふゆやすみをおやすみと見間違える。はやくふゆやすみ来ないかな……
  • 08:43  RT @yearman: 新千歳空港絶賛除雪中 http://shlink.st/xe_
  • 00:56  [last.fm] ニューエクスプレス ? 表現力アップ レストラン http://tinyurl.com/2e43xjh
  • 00:56  [last.fm] ニューエクスプレス ? 彼女はすでに外出していました http://tinyurl.com/23rzjpt
  • 00:38  年末の餅代とかとくに考えてないわたくし。年越しは祖母宅に行くからそんなのんきでいるのかしら
  • 00:36  RT @syotakota: 文化伝承しなくたってアイヌアイヌだと思う。三味線弾かなくても茶道とかしなくても日本人なんだし。外部の人達が決める事じゃないと思う。税金出してもらうから言われるんだよね。純血じゃないとか文化がどうとか。それなら出して貰わないほうが良くないかね。
  • 00:21  岡山大が国際バカロレア入試実施 12年度から 国立大で初 - 山陽新聞地域ニュース http://is.gd/iU6Eb
  • 00:18  @arigayas 当時からあんまりいい構成じゃないと思ってたので,複雑ですねw  [in reply to arigayas]
  • 00:17  2003年のものには,CSSがなかなか普及しないとか書いてあった。そういえばそんなころもあったな的なw
  • 00:16  @arigayas ページの構成としては訳のままです。文章は1/4くらいかなあ?  [in reply to arigayas]
  • 00:13  RT @shokou5: 中村雄祐先生と 坂口恭平さんとの かおあわせ 終了.異色の フィールド・ワーカー ふたりの アツい 数時間.これは 間違いない くみあわせ.提案者の @junpq さん,ナイス.26 日の イベント http://synapse-ag.tumbl ...
  • 00:13  @arigayas ですね。まあ,よく見ると改訂もあるのですが,あんがい残ってる  [in reply to arigayas]
  • 00:09  jawikiCSSの項目が2003のわたしの参加当初の翻訳からほとんど変っておらず,それはそれでどうなのかと思う
  • 00:01  火がめらめらと燃えている(ストーブのはなしです

Powered by twtr2src