kzhr's diary

ad ponendum

Sun, Jun 05

  • 23:59  学振の申請書になにを書いたかまったく思い出せないので,推敲がきちんとされていないということがよく分る
  • 23:40  なんなの……w
  • 23:40  RT @give_me_shoei: 照英が泣きながら琵琶湖にユッケを廃棄してる画像ください http://twitpic.com/4xlju6
  • 23:10  @yu_u_hiyoko それがいいですねー 大学にいらっしゃるときに思い出したらメンション飛ばしてください! 月から水の昼はだいたいいます  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 23:01  四戸1996読んでたら眠気が催されたので帰宅することにする
  • 23:00  @yu_u_hiyoko あれごらんになってたw 懇親会とかで話せるといいですね。もちろん,そのまえでも都合がつけばいつでもいいですけどw  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 22:56  ひどいw
  • 22:56  RT @atsuji_yamamoto: 私も若い頃は「馬鹿氏ね」とかよく考えもせずノリで言ったものですが、ある日妻に「あなたより馬鹿が絶滅した後の世界で暮らすあなたは世界で最低ラインの馬鹿ということになるから残りの人生大変だぞ」と言われて目が覚めました。実現すると困る公 ...
  • 22:55  まつもとさんがわたしに話しかけるとき,すごく話題に困ってる顔をなさるので,わたしもいっしょに困ってしまうのだった(おい 1回ゆっくりはなす機会でもあれば違うのだろうか……?
  • 22:42  グロッサリというかボキャブラリか
  • 22:42  退職しませんでした - yumulog | 社会人博士の日記 http://j.mp/liLXbL
  • 22:40  つか,この本もグロッサリがないんですけどアラビア語入門書ってグロッサリ付けない決りなの
  • 22:36  academia.eduにはだれかが検索してやってきましたよ機能があって,キーワードをながめてへーというのも一興なのだが,……いま来たのは文字化けしてる
  • 22:34  @yukade そ,そんなひまはないけど……!  [in reply to yukade]
  • 22:32  四戸1996現代アラビア語入門講座がなんか楽しそうだ
  • 21:52  @kotoito 食べたことない  [in reply to kotoito]
  • 21:28  教育ってふしぎなおこないだな
  • 21:27  柴田・斉藤2005の感想としては,日本語教師検定試験対策本をながめたときのつまんなさと似たようなものがあった。教育史はおさえる以上のことは考えてないから,ぱっと読めるのはいいんだけどね……
  • 21:21  あとで: OPAC http://j.mp/lCKfBI
  • 21:19  あとで: OPAC http://j.mp/iVowzG
  • 20:08  教育思想よく分らない……
  • 19:55  柴田・斉藤編2005教育史 をながめてるのだが,ペスタロッチ主義がひとことでいえばよくこんなもんはやったな,という感じだ。わたしの興味からの問題としては,この主義と範語法がどうかかわるかということかな
  • 19:51  この研究室に劉さんが何人いるか,というのはたぶん考えてはいけない問題のひとつ
  • 19:44  Dr Gradus ad Parnassumの弾きかたをすっかり忘れていてかなしくなるなどする
  • 19:36  RT @kamezonia: 〈連日の分別作業に当たるのは、加工会社などを解雇された人々〉えっ!? / asahi.com朝日新聞社):腐る魚5万トン、手作業で処分 強烈な臭いと格闘 石巻 - 社会 http://htn.to/wgryTY
  • 19:35  RT @ono_matope: まともな関数名が思いつかなかったならそれはカプセル化自体がうまく行っていないのだから実態とかけ離れた「checkObject()」とかに逃げるのやめろ!!(フィクションです)
  • 19:16  あやうく焼きそばを頼むところだったが昼間に食べたのではなかったか
  • 18:53  札幌は市内に海鳥が来るのでなんとなく不思議な感じがする
  • 17:54  @mijp 北海道でももうシーズン終ってるのにw  [in reply to mijp]
  • 17:54  18時だと……?
  • 17:52  @nv6283スーパードライだから飲む気がしないだけだなんて  [in reply to nv6283]
  • 17:50  @nv6283 わが家に飲み手のいないスーパードライがありますが  [in reply to nv6283]
  • 17:28  さいきん西脇先生がよく研究室にいらっしゃる
  • 17:20  持ってくるべき書類を忘れたのでもうきょうはオフにしちゃえという気分である
  • 16:42  とくに最近なにかあったわけではない
  • 16:41  freedom may curse youと思うことがある
  • 15:07  ッテの用法が記述されてる文法書をはじめて見た: Kaisar, S., et al. 2001. Japanese: a comprehensive grammer.
  • 14:09  [last.fm] Deen ? 君がいない夏 http://tinyurl.com/2v37moo
  • 14:09  [last.fm] Julia Hamari, Edith Mathis; Karl B?hm: Vienna Philharmonic Orchestra ? Mozart: Requiem In D Mino... http://tinyurl.com/32reou8
  • 13:57  RT @britty: Wikipedia Academy in Kobe - user:VZP10224 is giving general introduction how to contribute to #Wikipedia, NPOV, V, NOR ... I ...
  • 13:57  RT @britty: 「ウィキペディアの歩き方」(主催:関西ウィキメディアユーザ会#wikansai+ひょうごんテック#hyogontech)なう。まっきいさんことVZPさんが#wikipediaについて全般的な説明中。
  • 13:57  @britty k :-)  [in reply to britty]
  • 13:53  来週から図書館が閉るのでとりあえずめぼしいものを回収しよう
  • 13:52  @yuba いまどきテープを探すほうがたいh(ry というのはさておき,オーディション応募をゆうつべでやるんですかね  [in reply to yuba]
  • 13:51  @britty seems not to be public yet?  [in reply to britty]
  • 13:50  『中世文学十五講』が本やタウンで発註かけられなかった。翰林さん……
  • 13:47  高岡さんの欧文組版まだ買ってないなあ……
  • 13:46  RT @yuba: ポストに郵便物17日間放置されたせいでどんな悲劇がありえたかなあと想像してみる / 郵便ポスト17日間収集せず…345通を放置 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://htn.to/u9ptmY
  • 13:45  そろそろ時期じゃない?
  • 13:45  谷津バラ園また行きたいなー
  • 13:42  @owmist さあー。福島氏@学習院女子 はこの手の問題で積極的に発言なさってますが,これやってたかな。さいきん笠間から出た本に書いてますよ  [in reply to owmist]
  • 13:37  @gotshu ごしゅさんのことばってなんか保守的なのかなーとかたまに思ったり  [in reply to gotshu]
  • 13:36  @owmist 禁止の用法がイカヌの時代にあったかどうかが分らないとその対称はできませんね。イカナイじたいは語形としていまふつうに見られるわけですから  [in reply to owmist]
  • 13:33  @nonomaru116 そうですねえ。わたしじしんは積極的に賛成しないものの(沼本氏が濁音表示について整理したものが,仮名についても示唆的とわたしは思う),小松氏のようにべつの考え方を持つ説もあるわけですから  [in reply to nonomaru116]
  • 13:31  あー,こういう読み方もあるのかー。新鮮な驚き。
  • 13:30  RT @usugumo: 「隠す意図はなかったが、国民に示すという発想がなかった。」 これは痺れる名言だ。 「サボる意図はなかったが、期限通りに仕上げるという発想がなかった」(宿題忘れについて)等、種々の応用が考えられる。 http://goo.gl/Ly15z
  • 13:30  @owmist ンがそもそも関東語ではなくて西日本方言で,かつ,知識としてイカンという表現を知ってるからじゃないですか?  [in reply to owmist]
  • 13:17  なお,イカンとイケナイ(禁止のはなしだよね?)は,四段と下一段の問題で,経緯はちがうだろう
  • 13:13  RT @sobsin: オールドかなの特徴:リボン結びの「われねを」。上の方が短い「ま」。とめる「い」。とびださない「あ」。さいごはスピード「お」。ひとふで「ゆり」。点じゃない「む」。2画の「もや」。まるめの「ん」。・・・
  • 13:12  沖森ほか2011図解日本の文字 ながめる。万葉仮名を草書にしたものが草仮名だ,というのは,書体選択の原理を考えたときにいかがなものか
  • 13:07  [last.fm] The Royal Philharmonic Orchestra ? Stravinsky: Firebird Suite (1945) - Pantomime #3, Rondo http://tinyurl.com/2baxoog
  • 13:07  [last.fm] Yuju Takahashi ? Satie: Rag-time parade http://tinyurl.com/37cegzu
  • 13:07  @owmist わたしがやさしくないのはもとからですからねー  [in reply to owmist]
  • 13:06  ま,じぶんで整理してけばへんなところに気づくでしょう……
  • 12:48  @owmist 挙げてたのはオレ(下1)ナイじゃなかったですか?
  • 12:44  @owmist 活用が違えばべつの語なので,扱いが雑すぎます。オル(4)+ナイにしても,オラレナイはふつうだし  [in reply to owmist]
  • 12:39  三省堂から本が届いた。納品書が,定型のものだからだろうが,〜先生になっててどうかと思った
  • 12:35  @owmist なにがどういやなのかw  [in reply to owmist]
  • 12:33  @owmist 活用が違うのだから別語……  [in reply to owmist]
  • 12:32  RT @yuba: 一太郎いいでしょ! RT @midori_ngo: あとは板書計画と略案と研究授業の指導案と…。一太郎さんが意外と優れていて嬉しい(o^^o)
  • 12:32  @ab07_tact リチャード(イングランド)はラーマ9世(タイ)の息子なのでしょうか……!  [in reply to ab07_tact]
  • 12:15  RT @takot: イエメン大統領、サウジアラビアに出国で、事実上の退陣なのではないか、との見方、か。
  • 12:13  @ab07_tact 年齢が逆です  [in reply to ab07_tact]
  • 12:06  [last.fm] Eliahu Inbal: Orchestre National De France ? Ravel: Bolero http://tinyurl.com/35uuc4w
  • 12:06  [last.fm] DREAMS COME TRUE ? 笑顔の行方 (ORIGINAL VERSION) http://tinyurl.com/42mjc8b
  • 10:44  RT @tmae: 沖縄にあるIDCを借りる→「あ〜、これは現地に行かないと作業無理ですねぇ」→さくっと作業→白い砂浜蒼い海
  • 10:43  5/24以来にカーペットの掃除をした。懸念事項がひとつなくなった
  • 10:13  うちに来てる水は豊平川からなんだなー: 水源の確保状況/札幌市 http://j.mp/j7kn47
  • 09:27  RT @complex_cat: 面白い整理。 / 忘却からの帰還: 科学研究の報道にありがちなこと http://htn.to/KX3tMf
  • 09:14  わたしが「しかしながら」を文中に多用するのはautemの訳をしすぎたのではないかという仮説。というかWheelock'sはautem使いすぎではないか
  • 09:13  朝目覚めたときに時計を気にするくせがついて,安眠できないわけではないにしろ,目覚めがよろしくない
  • 09:00  RT @koubemanzou: Wierzbicka を「ヴィエジュビツカ」と表記したのはこの本が初めてではないかしら。これがポーランド語の原音に忠実な表記のはず。 http://www.kenkyusha.co.jp/purec/#ISBN978-4-327-40160-3
  • 08:44  @FeZn 「もう」ですかね?w  [in reply to FeZn]
  • 00:45  Reagle本読みながら寝ます
  • 00:43  金曜あたりにおぼえのない宅急便が,と書いたのは,日本語学会で送ってもらうよう頼んだ三省堂で買った本だった。あした再配達なのでそろそろ寝ようか
  • 00:41  @nakagawanatsuko 出身地は関東なんですけどね^^; ご調査がうまくいきますよう  [in reply to nakagawanatsuko]
  • 00:36  いただいた名刺をしまうかんたんなおしごと
  • 00:36  RT @nakagawanatsuko: 【調査協力のお願い】来週中に、京大周辺で言語産出の実験に協力していただける関東出身の方を探しています。20分ほどで終わる予定です。http://bit.ly/jjm3xK 都合の良い日とメールアドレスをご記入いただけると助かります ...
  • 00:30  迷惑メールとか言っとけばあいても返事しなきゃいけないと重荷にすることはないかなとか
  • 00:26  もうひとかた送るか
  • 00:23  @hiralie632 おゆるしを><  [in reply to hiralie632]
  • 00:22  @gotshu そうかもしれない  [in reply to gotshu]
  • 00:21  めいわくめーるおくった
  • 00:10  @mori_tacsi ありがとうございます。スーパーではよく見るんですが,ここのなんでしょうかねー  [in reply to mori_tacsi]
  • 00:01  @yearman 前所属のとき,サークルの後輩にミスター・ミスコンテストの実行委員がいましたが,わたしは見にも行きませんでしたw  [in reply to yearman]

Powered by twtr2src