kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Dec 26

  • 23:59  寝よう。あしたは2011年最終勤務日
  • 23:59  @jellyfish_chika (さっきからセクハラにしか見えなくてこまる  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:55  @jellyfish_chika なんで分裂すんのよ  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:55  @kozawa わたしじゃなくてなべさんに言ってください  [in reply to kozawa]
  • 23:53  @voice0726 それはあとから来たひとが変えるべきw  [in reply to voice0726]
  • 23:53  @jellyfish_chika ? べつにもうひとりいれば、わたしは自由に行動できるじゃないですか  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:49  @jellyfish_chika (ふだんからかってる分でじゅうぶん相殺されんじゃないかな  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:47  @voice0726 肯定www この字は「か」ですからね!  [in reply to voice0726]
  • 23:45  @jellyfish_chika なもんないっしょw  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:42  @jellyfish_chika 受けたいんですか  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:12  @nan_no_hi 富士薬品  [in reply to nan_no_hi]
  • 23:11  とおりがかったひとが知り合いに似てるな、と思い、twitterのアカウント名は出てきたのにお名前がすぐ出てこなかったとき。twitterをはじめるまえに知り合ったはずなんだけどなー
  • 22:24  @voice0726 文字が書いてあるとしか認識されてないのかわたし……w  [in reply to voice0726]
  • 21:41  すさまじいのだろうか。きっと緑茶を飲み過ぎて頭がやられてるからだな: 文庫になったら読む 日本語の流動的性質 http://t.co/xo0yoNuz
  • 21:37  字体認定に差があるとか紹介してあった論文を読んだけど、シリアスな差ではなかった。ただ、あつかってる作品が違って作者がおなじものなので、ちがうというだけでは判断しかねるところが多い。
  • 21:10  @yearman スポーツ医とかそういう感じなんでしょうね  [in reply to yearman]
  • 21:10  よく意味が分らない
  • 21:10  RT @zuo3teng2chun: 【まどマギ】放映当初ラテン語の先生が「まどかは男の子なのか、また何人いるんだ」とマギカという言葉に苦言を呈していたが、奇しくもこの指摘は虚淵氏の掌中だったことが分かってワロタ。多次元の平行世界に存在するから複数形、性別など無縁の存在に ...
  • 21:05  @yearman 民間資格乱立だとか  [in reply to yearman]
  • 21:04  「モラ母」とかいう表現をみて、なんだか分らなかったが「モラルハラスメントをする母」だそうな。いろいろつっこみどころがおおい。
  • 20:42  @owmist @funayamn 学者さんなんです?? まあこちらが適切な根拠を示して、あいてにも同等の反証を求めるのがいちばん議論が進めやすいけれど  [in reply to owmist]
  • 20:41  もっとちゃんとやりたいならじぶんでAcrobat買うしかないんだろうなー
  • 20:41  OS Xのプレビュー、PDFの統合ができるのはいいんだけど、どうしてこんなにファイルサイズが大きくなるのかよく分らない
  • 20:27  XモYの特殊な例というと、「ここパリはフランスもフランス、花の都とよばれるだけのものがありまして(以下略)」とかかな
  • 19:43  フォルクスワーゲン、勤務時間外の従業員へのメール送信を停止 | スラッシュドット・ジャパン IT http://t.co/mAv4PRIb
  • 18:15  撥音という用語を使って先生はなにを言いたかったんですかと言われたときの困惑について
  • 17:58  @jellyfish_chika むり  [in reply to jellyfish_chika]
  • 17:57  @kozawa 高速道路  [in reply to kozawa]
  • 17:55  パン屋に行こうかと思ったがもう閉まるころあい
  • 17:37  仮想東さっぽろ市は札幌に隣接すらしていないのか……
  • 17:32  CiNii ArticlesないしBooksで出してるクエリを逆のにするときにそのままクエリを保存してくれてたらいいのにな(どうやって
  • 16:42  PainterをFractal Design社が出してその後MetaCreationsに買収されたということを いえすみません。MetaCreations時代以降しか分りません。
  • 16:38  RT @sanshusha: 【近刊】2012年は龍年、ということで、黒田龍之助先生の新刊『初級ロシア語文法』を新年1月下旬に発売します。「目指したのは“小説のように最後まで読み切れる文法”です」(黒田先生談)。発売に先立ち、まえがきを全文公開しました。http://t. ...
  • 16:38  昨日が日曜日だったことにいまさら気づく
  • 16:28  定期的に下ネタが交じってるな
  • 16:23  RT @noranakora: 大掃除は年末の風物詩。我が研究室では、英語でゴミ捨てを支持しようとしたんだけれどcombustible(可燃)が出てこなくて「It's fired!(クビだ!)」と博士課程のインド人に修士過程の日本人が言っている光景が臨めます。
  • 16:22  若い子が〜を知らないとかいうネタをじぶんの世代がするようになったのだなとしみじみする: それにしても酷い - Togetter http://t.co/TQUsS0Es
  • 15:56  山万帝国わかりませんww
  • 15:56  RT @1il1an: 「京成を知らない子供たち」衝撃を受けた。アクセス特急が分からない。京成パンダのキモさが分からない。そもそも特急が停まらないユーカリが丘に出るより東洋バスで特急の停まる勝田台に出るという考えがない。山万帝国との摩擦、大佐倉の次元の歪みなど原因様々。そ ...
  • 15:56  @Fumi3648 @Mitchara ちょw  [in reply to Fumi3648]
  • 15:54  @Fumi3648 @Mitchara 喜ぶというか書かされるがわなんじゃないですかw  [in reply to Fumi3648]
  • 15:52  @voice0726 腕が鈍るについてはそうでしょうね。刃が鈍るとかいうし。  [in reply to voice0726]
  • 15:42  @Mitchara ナチョスシって納豆寿司なのかしら  [in reply to Mitchara]
  • 15:41  @voice0726 語源的にはよく分らないみたいですね。同音だけど関係ないかも。  [in reply to voice0726]
  • 15:38  @Mitchara それもニンジャスレイヤーですか?  [in reply to Mitchara]
  • 15:31  @Mitchara さりげなく埼玉DIS  [in reply to Mitchara]
  • 15:08  @voice0726 鈍り って書くのかな……?  [in reply to voice0726]
  • 15:02  @voice0726 なんのなまりかと思った  [in reply to voice0726]
  • 13:26  しゃわってしゃわる
  • 13:23  @killhiguchi ええ、だめだとおもいます(わたしのもとのtweetもそのつもりでした)。「東京も銀座だ」ならいいので、典型的なものなのではというはなしでした  [in reply to killhiguchi]
  • 13:21  @killhiguchi かれの出身は東京も三鷹だ とかいうほうでした  [in reply to killhiguchi]
  • 13:02  @Fumi3648 先生は頭のなかで漢字宛てながら読んでるっておっしゃるんですけどね。そこらへんは個々人かもしれないですが  [in reply to Fumi3648]
  • 13:00  @kozawa っ一億人もいるんだから収斂してもカオス  [in reply to kozawa]
  • 12:57  @kozawa でも田がにごるかにごらないかとかいう微妙な問題はそれじゃどうにもならないとおもうです  [in reply to kozawa]
  • 12:55  @Fumi3648 近世の俗文ってひらがなだらけで、漢字も適当なのですが(当て字だったりするし)、あんまり読めないことはない。もちろん、当時といまとで使ってる漢語が違うせいかもしれませんが、まあそうやってひらがなに慣れた目で仮名専用文とか読んでもあんまり違和感ないんですよね  [in reply to Fumi3648]
  • 12:50  @Fumi3648 どうなんですかねー。個人的には表音的に書くのに深刻な同音異義語ってあんまり知らないのですが。  [in reply to Fumi3648]
  • 12:14  RT @sanseido_dict: 【新「常用漢字表」改定のポイント】昨年11月30日に内閣告示された「常用漢字表」について、主な改定内容をまとめたページを用意しています⇒http://t.co/3fwrlypN 対応している辞書や書籍を一覧にしたページも随時更新してい ...
  • 12:14  XモY は、たとえば ?東京モ三鷹 なのでXの典型的なものなのではないとか云々。
  • 12:11  RT @itm_enterprise: Google Appsをカリフォルニア大学バークレー校が採用 Office 365との比較表を公開:表は検討中の組織にとって参考になりそうです。 ^sato http://t.co/2bnXYbDr
  • 12:07  @kisi_kune 「正確を期すなら誤字さえも引くべき」というたちばと、「とくに係わらないからことわって関係するところだけ持ってくる」というたちばとがある  [in reply to kisi_kune]
  • 12:06  RT @hermod_k: 「4人の30代の方のコラムもそれぞれ力作であるが、40代に比べると少し線が細いか。」仰るとおりです。もっと物事を広く捉えるようになったらいいな・・・@忘却散人ブログ『江戸の文学史と思想史』続 http://t.co/tiKRzFoA
  • 12:05  日本のなまえなんかでも漢字となまえの対応は複雑。漢字廃止系論者のように、これは他者へのバリアーだからとっぱらえ、というのもひとつの主張ではあろう。しかし、なぜじぶんのなまえを他者のいいなりにならねばならないのかというのも、むりな主張とは思えない。
  • 12:02  地名表記ってむずかしいね
  • 12:02  中世表記と現代表記がまざるのか: Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] ? 耳の文化と目の文化(35)―地名の表記(9)― http://t.co/Rgqm01wl
  • 11:45  先輩が「も」を研究してたので「東京も銀座」と「東京は銀座」のちがいについて聞いたことはある
  • 11:36  あ、ちゃんとおしらせにして出した: Hokkaido University Library - 書庫和書の利用制限期間の短縮について http://t.co/1uZV2LYr
  • 02:15  わたしより背が高い人が太っちゃったとか言ってまだわたしより軽いときのものがなしさについて考えながら寝る
  • 02:07  @hachimitsutoast "?" ? いや、′でしょうか…… 後者ならプライムで出るかと  [in reply to hachimitsutoast]
  • 02:07  @kantentabetai したなめずり  [in reply to kantentabetai]
  • 02:06  @kantentabetai @hiralie632 わたしもしりあいに野呂さんがいるので、この記事を見てそのかたのことを思い出しました……  [in reply to kantentabetai]
  • 01:59  @hiralie632 このまえ、野呂さんがノロウイルスのせいでいじめられるというニュースがあったのを覚えてただけですw  [in reply to hiralie632]
  • 01:55  @hiralie632 わたしは略字体で書いちゃうのであまり片仮名にはしないのですが、人に読んでもらえないことがあります  [in reply to hiralie632]
  • 01:53  @voice0726 髪をだいじにしましょうw  [in reply to voice0726]
  • 01:52  @hiralie632 野呂氏…… はむずかしくないですね  [in reply to hiralie632]
  • 01:51  ふと、あるところに留学しに行ったひとが、近隣の部屋がうるさいものだから、苦情を言ったら、わたしたちは騒ぎたいんだからおまえが出て行けと言われたとかいうはなしを思い出した。けっきょくどうしたかは知らないけど。
  • 01:48  1週間でていやっとあげた卒論に比べて修論は焦点も移ろいつつだらだらと1年半にわたり書いてきたものだから、いまいちまとまりに欠くところがあるなあ。いまさらだけど
  • 01:22  堀宮10巻と思われるアマゾンの再配達、どうすべか。あしたはめんどくさい。あさってかなー。ふだんはポストからはみだしてでもおいてくんだが、行儀いい人だったみたい
  • 00:59  @mashabow なつかし > 能  [in reply to mashabow]
  • 00:26  だいたいそれなら完徹か
  • 00:26  貫徹という字を見て明治初年からたいへんだなあと思ったがその貫徹ちがうから
  • 00:09  @Fumi3648 わたしは字体表作ってたので文字研究者っぽいですね!  [in reply to Fumi3648]
  • 00:06  日付が変ってほっとしてるひとがおおい

Powered by twtr2src