kzhr's diary

ad ponendum

MOTHER 3のテーマ・ソングが駄目な理由

MOTHER 3のテーマ・ソングが公開されて期待しながら再生したところに失望しか見出せなかつたのはなぜだらう?

ひとつは、あんまりそれつぽいせゐだらう。テーマ・ソングが公開されたのと同じページにはコピーの發表もしてあつて、そこには「奇妙で、おもしろい。/そして、せつない。」とあるのだが、ピアノ曲といひ緩慢で物悲しげな――ふたつはここが氣にいらなかつたのだらう――曲調、1, 2とは違つた種類の安つぽさで、1, 2のそれはハードウェア的な制限からくる、或は意識して作られた安つぽさであつたのに對して今囘のものは安つぽくないと信じてゐない安つぽさがあつて、これが要するにすべてなのだ。

哀しい雰圍氣をだすにはかうしたらいいんですよ、といふ絶好の手本のやうな音樂。MOTHERのオープニングの曲或はWisdom Of The World、あれこそが、と思つてはじめて「買つた」ゲームとしてのMOTHERシリーズの最新作への期待は、どう持つたらいいのかわからなくなる。

MOTHER 3――開發が中止されたはうの――の戰鬪のテーマ曲とタツマイリ村のテーマといふのが公開されてゐるのを知つた*1。さうして聽いた曲は適度な密度が與へられて活き活きとしてゐるではないか。

テーマ曲、と書いて氣づいたのだが、公開されたのはテーマ・ソングではないのだつた。まあ殘しておくことにする。