kzhr's diary

ad ponendum

わたしとはてブ

Sanseido Word-Wise Web [三省堂辞書サイト] » 『三省堂国語辞典』のすすめ その54へのブックマークを以て、はてなブックマークのブックマーク數が10000件に達しました*1

記念寫眞。

わたしの初めてのブックマークが生活日報へのもので、2005年3月ですから、かれこれ4年弱かかったことになります。

はてなブックマークが導入されてすぐ使ひはじめたやうに思ひますが、最初からタグを使ふのはあきらめてゐました。文獻探索など、目的があってつけたブックマークにはタグを付けてゐますが、日常的なウェブ・ブラウジングのなかでつけたものは、ほとんど、ネタやこれひど系のタグしか付けてゐません。むしろ、興味を持って讀んだものについて、情報をまとめたり、印象的な斷片を引用したりするはうがおほく、そしてそれでも思ひだすキーワードでどうにかなるものなのですね*2

また、わたしのブックマーク目的のひとつに、お氣に入「られ」てゐる友人にinformするつもりでつけたブックマークもかなりあります。お氣に入りに入れたかたの情報に感謝してゐるからでもありますが、さいきんお氣に入りに入れたかたがブックマークしてゐるか見られるやうになって、打率のわるさに反省したり。

とまれ、お氣に入「られ」のかたがたがいらっしゃるといふことが、はてなブックマークを續けてゐる原動力となってゐます。偏った興味でつけられたブックマーク群*3ですが、よりよい認知環境を得るためのみちしるべに、どうぞご活用ください。

*1:削除したブックマークもあるので、のべ數ではないのですが

*2:記憶力に自信があるわかいころゆゑなのかもしれませんが。

*3:まうしおくれましたが、わたしのはてなブックマークの副題、塵が積もって山、は、わがエントリのちいささを述べたものであります。