kzhr's diary

ad ponendum

Fri, Jan 29

  • 23:54  twitterもいま11時間さかのぼって読んでるよ
  • 23:54  @ninomy うわーけっこうひどかったのね。ニュースとか全然見てなかったから知らなかった。  [in reply to ninomy]
  • 23:53  @kstigarbha ふたりで読むものだとばかり。  [in reply to kstigarbha]
  • 23:50  @ninomy thx  [in reply to ninomy]
  • 23:49  @ninomy あらそう。いやなんか復旧してくれないとあした来れないとか仰るかたがいたので  [in reply to ninomy]
  • 23:46  あ,東海道新幹線まだ復旧してないんですか
  • 22:57  電車のアナウンス、鼻声。ていねいに発音しようとして「ちゅいいください」になってる
  • 20:06  思ったよりふつうにしてて安心した。そして驚きはしないけれど動じることを聞く
  • 14:28  海浜幕張行きが来た。帰れということか(違
  • 14:23  千葉商科の広告がある。武蔵野線だなあ
  • 14:18  この待避線の都合で西国分寺武蔵野線ホームは対面式なのかな
  • 13:55  見合せとつぶやいた時点で運転再開してたらしいがすでに西国分寺に向っていたのだった
  • 13:46  京王に乗ろうと思ったら運転見合せしている。南武線にしよう……
  • 12:47  PHSの充電器を忘れた。tweet自粛せんと
  • 12:29  上祐を知らないってわたしより下なのかなあ。記憶に残る事件で最もふるいのが地下鉄サリンあたりなんだけどなあ
  • 12:22  さて、出かける。帰るのは日曜日かしら
  • 12:21  @kstigarbha ええ  [in reply to kstigarbha]
  • 12:05  @kstigarbha WCJ 2009でJayが新オフィスを紹介してたじゃないですか  [in reply to kstigarbha]
  • 12:04  マイコミの紹介で、ヒラギノUDの欧字、ディセンダーのある文字がないので、せまいのかと思ったらそうでもないですんね: http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/28/041/index.html
  • 11:54  @aokomoriuta じゃないかな。ビデオで本人が名乗ってるのを聞くかぎりそんな感じ: http://twitter.com/kzhr/status/8349455496  [in reply to aokomoriuta]
  • 11:53  @funaki_naoto 作るしかないかと。 #mojiken4th とかどうでしょう  [in reply to funaki_naoto]
  • 11:51  そろそろ出かけないとなー……
  • 11:50  検索からretweetができるようになってた
  • 11:46  @aokomoriuta /d?ne?z/じゃないかと  [in reply to aokomoriuta]
  • 11:22  Cooper氏の映像があった: Linux.com :: Open source diva Danese Cooper (video) http://www.linux.com/archive/feature/132699
  • 10:32  @aokomoriuta どうでもいいけど、『ここに点を打て!』という文章指南読本があったのを思い出した  [in reply to aokomoriuta]
  • 03:30  ここでNPOVのくわしい検討に入るべきですが、もうおそいので打ち切り。おやすみなさい
  • 03:29  NPOVの完全な遵守は、百科事典の現実のために放棄されるとしよう。では、どれを守らないのは許容されるのだろう。出典の明記という方針のために、かなりのものを放棄せねばならないような気もしてくる
  • 03:27  このような問題は、かならずしもドグマティックな主題についてのみ起こりうるものではない;興味の中心をべつにするものがひとつの主題を取り上げ、それがかならずしも棲み分けられないのであれば起こりうることである
  • 03:25  そこで、最初の問いに立ち返る。NPOVなものがたりはだれが語っているのかと
  • 03:23  こと人文系では、かならず論争史になろう。しかはあれど、一部の分野をのぞいて、論争史など編まれてはいない。たとえ、論争史と学説史にへだたりがあるような主題でも
  • 03:21  とすると、ウィキペディアにNPOVにそって書かれてゆくものは、研究誌は研究誌でも、論争史のようなものではないかと思えてくる
  • 03:20  世界をスケッチせよ(さすれば世界はあからしめられん)というのは、とくにかっこの部分が、どうやら、客観主義哲学に淵源を発するらしいので、批判はいくらもしようがあるのだが、ウィキペディアが採用しているのは、こんなものである
  • 03:16  いな、両論併記とは、すくなくともどちらかいっぽうの声を取り上げないでは認めないことからくる議論のやりかたにすぎない
  • 03:14  NPOVとは、ひっきょう、世界記述の徹底化の要請にほかならない。では、これは両論併記の拡張によってなされるのだろうか?
  • 03:10  ねるまえにもうすこし考えてみよう
  • 03:04  いうだけいってあきるのでたぶん書きません
  • 03:04  かなんとか
  • 03:04  ウィキペディアに書く??しんしないみで??技術は、いまだにふつうのレポートほどの定石もなく、必然的に、ウィキペディアに書こうとするものは、自身を自身でウィキペディア執筆の専門家にせねばならない
  • 03:02  NPOVな物語はだれが語るのか?: ウィキペディア執筆術上級編 とか書いてみたい
  • 03:01  他人の意見をふくめてじぶんの意見を構築できる能力の問題か
  • 03:00  ちがうか
  • 03:00  他人の著作の引用がうまいひとはかならずしもわたしより理解力がよいわけでもあるまい。では、たんに筆力の差なのか?
  • 02:51  他者の視点のおもしろさをどう学ぶか はどう教えられるか
  • 02:46  ゆかたとアメニティグッズがあるようなのであまり衣類は持ってかな
  • 02:27  欠陥商品のせいで精神的苦痛を受けたので修理して欲しい(なに
  • 02:26  いつのまにか失せてるし
  • 02:26  iBookの底のゴムがとれて萎える
  • 01:11  @kawabata マンダラってどちらにあるんですか?  [in reply to kawabata]
  • 00:09  おそい書き初めに夢中になってたら日付が変ってた

Powered by twtr2src