kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Sep 08

  • 23:54  @owmist ニュアンスというと,わたしの判断が及びませんが,それならば動詞と態を略さなかったほうがよかったのでは?  [in reply to owmist]
  • 23:46  「継続・存在」ってあんまり見慣れないんですが,どういうトピックですか?
  • 23:37  @owmist ええ,待遇について強調したいというのとも合致する気がします  [in reply to owmist]
  • 23:37  @voice0726 いまがチャンス!(謎  [in reply to voice0726]
  • 23:36  @owmist そのほうがよいとわたしは思いますがべつに要求はしませんw  [in reply to owmist]
  • 23:35  あと,共通語との対比がこまかすぎると却って分りにくいので,むしろ近江弁の内枠で説明するよう(共通語との対比はしても概論で済ませる)にしたほうがよいのではないかと
  • 23:32  待遇の節,章に格上げして,待遇価値で節わけしたほうがリストよりは読みやすそうです
  • 23:30  @owmist 特色は特色でよいと思うのですが,レベルの違うものが混ざってるという気がします。というのか,「表現」というものがブラックボックス過ぎる(なぜこれに語彙が入らないのか,とか……)というのか。  [in reply to owmist]
  • 23:27  戻った
  • 23:26  [last.fm] Eliahu Inbal: Orchestre National De France ? Mussorgsky/Ravel: Pictures At An Exhibition - 14. Bab... http://tinyurl.com/2d73z4v
  • 23:20  @hara_aya うぃーん(電波を飛ばすような音  [in reply to hara_aya]
  • 23:20  @voice0726 え,ひどいw hara_ayaさんとhachimitsutoastさんがいますよw  [in reply to voice0726]
  • 23:16  お皿を洗う流れ(訳:離脱します
  • 23:14  (無責任
  • 23:14  TwiFULL関東,つぎはお茶大組で組織したらいいんじゃないか?とかふと思った #twifull
  • 23:14  @hara_aya そなんですかww ピアノ以外やったことなくて  [in reply to hara_aya]
  • 23:13  @owmist うーん,だとしても,待遇が分断してて読みにくいですよ。待遇をべつの章にしてみるとか?  [in reply to owmist]
  • 23:09  @yearman ありがとうございますー  [in reply to yearman]
  • 23:08  合奏w: kzhrが始めるのにオススメな楽器は「トランペット」です、でもどうせ家でも合奏中でもどこでも「うるさい」といわれて挫折します。 http://j.mp/dbWn8Y
  • 23:06  RT @tetsu_: RT @tori_bird_: 「〜〜△」(〜〜さん、かっけー) 「〜〜□」(〜〜氏、かっけー) 「〜〜(E)」(〜〜かっこいー) 「〜〜(A)」(〜〜かっこえー) 「【≪『〔(〜〜)〕』≫】」(〜〜かっこつけすぎ)
  • 23:05  RT @yearman: @kzhr 個別方言の記述はそれなりにあるけど,網羅的に比較してる人ってのはちょっと浮かばない。どの視点かにもよるけど,佐々木冠さん@札幌学院大はかなり関心を持っているんでは?と推測。 http://bit.ly/aaWICp
  • 23:04  章節構造として,表現の章を文法に改め,「動詞(活用,否定,モダリティ,時制,……),形容詞・形容動詞(活用,否定……),待遇……」ってしたほうが標準的な言語の記述と見比べやすいとは思います
  • 23:01  いまコメントしてるのは近江弁 - Wikipedia http://j.mp/cadHou に対してであったり。
  • 22:59  RT @ksasahar: 「町に変化がなくなればただの博物館になってしまう。博物館の中に住みたくない」というグラーツの人の話が印象的。なんでもかんでも残せ,というのは外部の人間のエゴかもねえ。
  • 22:57  格助詞の方言差とか調べてるひといるのかな
  • 22:53  @owmist そのほうがよさそうですね  [in reply to owmist]
  • 22:53  @yukade そいか。おだいじ  [in reply to yukade]
  • 22:52  @FeZn だめですwww  [in reply to FeZn]
  • 22:50  体を冷やして頭が混乱することはよくあるが,頭痛はめったにないのであった
  • 22:48  @owmist うへー。mjsk。でもそれは註記しないと伝わらないと思います……  [in reply to owmist]
  • 22:48  @yukade 分かんないものなの?w  [in reply to yukade]
  • 22:47  「3音節語では「思うた→おもた」「笑うて→わろて」のように音便を省略することが多い。」音便が省略されるならオモタ・ワラタになるのでは。なんと表現するかは考える余地がありますが……
  • 22:44  @nv6283 いなさそうだねw  [in reply to nv6283]
  • 22:43  「京都と同様、仮定形は「読んだら」「赤かったら」のような「連用+たら」で代用することが多い」代用?
  • 22:40  @owmist まあありがちといえばありがちですがw  [in reply to owmist]
  • 22:38  @nv6283 ああ,もう閉ってる時間ってことか  [in reply to nv6283]
  • 22:36  @nv6283 ? いや自宅だけど  [in reply to nv6283]
  • 22:32  @owmist へえ,,,,
  • 22:31  @FeZn よりしろwww  [in reply to FeZn]
  • 22:31  @8ne_ ふむふむ  [in reply to 8ne_]
  • 22:30  @owmist 書いておいたほうが議論しやすそうな  [in reply to owmist]
  • 22:28  アクセント調査が昭和20年代以降なされてないわけじゃないですよね……?
  • 22:26  @owmist ふつうに音韻表書けばいいのではないかとw  [in reply to owmist]
  • 22:21  @8ne_ なんか今年の異常気象は桁違いな感じがしますw  [in reply to 8ne_]
  • 22:21  12月の札幌のARGカフェは出たいなー(ぼそ
  • 22:19  @Kotolto なるほどw  [in reply to Kotolto]
  • 22:18  @owmist ふむ。昆布茶はでも,あまり近江特有ってものでもないですよね  [in reply to owmist]
  • 22:17  @owmist もっと研究しろよと思わないでもないですが,まあw  [in reply to owmist]
  • 22:15  FNNだw
  • 22:15  @8ne_ NHKで出てますねw: FNNニュース: 台風9号から変わった... http://j.mp/9hS4nw  [in reply to 8ne_]
  • 22:13  @8ne_ わたしの出身中学校の附近が低地で,わたしが来るまえにあった下水関係の工事があるまでは雨のたびに水浸しだったそうなのですが,今回ひどいことになってないか心配です……  [in reply to 8ne_]
  • 22:09  @8ne_ 見ました見ました。そこまで低地という印象がなかったのでびっくりです  [in reply to 8ne_]
  • 22:08  「語中や語尾で撥音化や撥音の省略が起こることがある。」省略の例がない気がします
  • 22:06  @owmist 東北方言の語中有声化は,清濁の体系では清音と見るべきなので,あんまりよろしくないのではと  [in reply to owmist]
  • 22:05  千葉駅水没とか千葉に15年強いたけど聞いたことなかったよ
  • 22:04  「古音」ってどうなんだろうw 井之口がそう書いているならあえて直すこともないですが
  • 22:03  「法則的」弁別的ではだめ?
  • 22:02  @owmist 根拠などある説で,書くに値するものならば,そのほうがいいのではないでしょうか。そうでもないならさくっと消すとか……。  [in reply to owmist]
  • 22:01  「しかし鼻濁音による語の弁別機能はなく」?
  • 21:57  @owmist なるほど。音韻体系が,という強い意味かと思っていました  [in reply to owmist]
  • 21:56  音声と音韻がごっちゃになっているようだ。まず音韻状況を示すとすっきりすると思う
  • 21:55  註9が「〜説もある」と濁しぎみなのはなぜだろう?
  • 21:51  音声をもうちょっとまとめてほしいなあ。近畿方言一般とおなじというが,近畿方言一般ってなに?w
  • 21:50  〜弁か〜方言か。NC的にどうすべき? 日本語以外に〜弁って使わないから,NC作るなら〜方言なんだろうな
  • 21:50  近江弁読む
  • 21:23  [last.fm] Samson Fran?ois With Pierre Barbizet ? マ・メール・ロア Iv.美女と野獣の対話 http://tinyurl.com/2dyzquk
  • 21:23  [last.fm] Jean-Pierre Rampal ? フルート・ソナタ ト短調 op.1-2 III. Adagio http://tinyurl.com/26676ns
  • 21:22  RT @ab07_tact: またまたそういえば、岩波文庫・新書は天の部分を裁断して揃えてないけど、あれには何か意味があるのかな?他にも、確か中公がそうだったような気がする。
  • 21:11  tabでいけそう
  • 21:11  スペキー?
  • 21:08  機能じたいはわりとよさそうなのだけど
  • 21:06  こういうUIだと,ショートカット多用したくなるのだが,入力フォームにフォーカスがあるときに,TLの個々のtweetに移るショートカットがとくにメニューにない。あるのかな? 探せば
  • 21:01  test tweet from YoruFukurou
  • 20:46  @FeZn 武道ですねw  [in reply to FeZn]
  • 20:43  なぜ受け身……?: 「でも心だけは繋がれているよ」(ゆびきり,つじあやの
  • 20:31  @britty 総理談話?  [in reply to britty]
  • 19:59  @casharin ああでも土砂崩れしたみたいだねw  [in reply to casharin]
  • 19:35  京成千葉線で土砂崩れ?
  • 19:31  もちろん,家人率のほうが高い…… ようなそうでもないような。はずかしがりの家系ゆえ。
  • 19:27  電話が来た。……ゆかのひとはあり得ないし家人であろうという思考回路をたどったが,じっさい,このふたりくらいしか掛けてこない
  • 19:07  窓を閉め切っているがぜんぜん暑くない
  • 18:59  あー。。。
  • 18:56  納期いつだっけとメールを見て心が凍る。1/3終らせてないとやばいのにまだ1/36しか終ってない……!
  • 18:43  @casharin あったっけw  [in reply to casharin]
  • 18:39  千葉駅……!!
  • 18:38  RT @otsune: 千葉駅やばい on Twitpic http://twitpic.com/2md57j
  • 18:30  @yearman とびきりの1枚を抛棄しちゃだめじゃないですか!  [in reply to yearman]
  • 18:20  ごはん炊かねば
  • 18:11  @yearman 1時間半かけてそれを考えてたんですかw  [in reply to yearman]
  • 17:55  そういえば明治33年の官報を眺めていたとき,なんどか,というかけっこう行政審判の記録があって,ほぼ行政が勝っているのだった。だいじょうぶか明治日本……と思ったが100年もまえに過ぎたことである
  • 17:46  ごはんがないならパンを食べればいいじゃないということでいつ冷凍したか思い出せない食パンを焼いている
  • 17:31  いまから研究室行ってだれかいるかなあ,しゃべりあいて←
  • 17:27  勤続アレルギーだそうな: 日新語月歩 - goo辞書 http://is.gd/f0sNN RE http://bit.ly/axeJbf
  • 17:26  @cheetaso ○CN?(てきとう  [in reply to cheetaso]
  • 17:07  AirDoから「飛べばもらえる!キャンペーン」の商品が届いた。かわいい。
  • 16:29  そんなストラヴィンスキー聞いてたかww
  • 16:28  【口ぐせ分析】 @kzhr さんの口ぐせは、「rogers 2005」「のですが,」「the royal philharmonic orchestra ? stravinsky: 」です。 http://ymnn.rdy.jp/kchgs/kzhr #ymnn
  • 16:28  @yearman 1円ならww  [in reply to yearman]
  • 16:24  asahi.com朝日新聞社):外務省9月ブルー 恒例の首相交代、外交日程調整に難渋 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0907/TKY201009070394.html
  • 16:23  日本学術会議の「ホメオパシー効果否定」は患者を苦しめるだけ!(女性自身)の見出し情報 - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/magazine/MAG94/20100907/432/
  • 16:17  [last.fm] 小松未歩 ? 氷の上に立つように http://tinyurl.com/27st67v
  • 16:16  @yearman 写メうp!(うそですw  [in reply to yearman]
  • 16:10  RT @EvernoteJP: 【お願い】Evernote日本語手書き文字認識精度の向上のためお力を貸して下さい!若干面倒なのは承知ですが、ページ内からダウンロードできる用紙を印刷して手書きで記入し、スキャンして送って下さい。皆さんの力で是非より良いEvernoteを!h ...
  • 15:54  @koda_TO フォローしてないので……w  [in reply to koda_TO]
  • 15:48  @aokomoriuta 検出語?  [in reply to aokomoriuta]
  • 15:45  @koda_TO ほうほうw ようやくその意味が分りましたw まあでもわたしがひっかかるような釣り針はあんま垂らしてないですね  [in reply to koda_TO]
  • 15:43  @koda_TO よかったですw  [in reply to koda_TO]
  • 15:35  ところで帯広の心理学者さんがいまさらだれのことを指しているのか分った件
  • 15:34  括弧に噴いた > 大江健三郎村上春樹が米英で英語で講演しているときにわざわざ「英語がヘタだ」と言う人など誰もいないでしょう(在留日本人以外には!) RE http://bit.ly/dbRK9P
  • 15:25  @ChorusAirship jawiki関係のを忘れてたww  [in reply to ChorusAirship]
  • 15:22  @htoym 1番目の発表の方の都合と聞きました。まあ,なかなかうまくいかないものですね  [in reply to htoym]
  • 15:21  @ChorusAirship 学校のはなし  [in reply to ChorusAirship]
  • 15:19  大谷地は行ったことがない。新札幌は小3の北海道旅行でいちど行ったことがあるきりか
  • 15:14  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? BOY'S SICK http://tinyurl.com/28j52nj
  • 15:14  [last.fm] Yuju Takahashi ? Satie: Pi?ces froides (Danses de travers) #1 http://tinyurl.com/254w93n
  • 15:13  MLに入れ直してもらって,10月の会合の連絡が届いた。札幌組は何人行けるかいまのところよく分らないようす。わたしはたぶん旅費対象でないし,授業もあるし,見合わせるかしらん
  • 14:57  あるやりとり: 「きょうは8月何日ですか?」「9月8日です!(にこやかにさわやかに)」……8月39日ですと言われるのとどっちがよかっただろうか
  • 14:31  食べたあとにするつもりだったことの準備に不足があったことに気づき一時帰宅するなど
  • 14:03  今月読んだ本を数えるという不毛な遊びは10年まえに止めました。????いや,たんに読書ノートを付けられないだけですね,ごめんなさい
  • 14:00  きょうの紫外線は中程度らしいので塗っている
  • 13:56  お昼ごはんをありもので作る気力がなくなったのでリトルスプーンにでも行こうか……
  • 13:55  おだいじ。
  • 13:05  @hiralie たのしんでー  [in reply to hiralie]
  • 13:05  ああ,今週末が9/11なのか。なんでいまごろフロリダの脳がすえたひとたちの話題がと思ったが
  • 13:01  RT @mhatta: Googleはこれから政策層でいろいろ喧嘩しなきゃいけないと思っているのだろう。翻って、日本のIT企業も理論武装のために子飼いの研究者を持ったほうがいいと思うのだが、金を出さないんだよねえ。せめてGLOCOMとかに金出せばいいのに。
  • 12:59  @dlit そうですねー わたしは表記史ではないのですが,エヴィデンス・ベースドな議論をするおてつだいがすこしでもできればいいというのは関連分野として思います……  [in reply to dlit]
  • 12:58  @britty おはようございます  [in reply to britty]
  • 12:54  @britty なんですかwww  [in reply to britty]
  • 12:37  @dlit なんでしょうね。そういえばこのまえの新常用漢字のワークショップもけっこう来てましたし  [in reply to dlit]
  • 12:36  きのうきょうのreply率のたかさにじゃっかん違和感を覚えている。きのうは約70%だし。
  • 12:33  @hara_aya ああ,関係者だろうなあとは思ってましたw  [in reply to hara_aya]
  • 12:33  @Mitchara うーん,あんまり現れなさそうな語なので追求できるかどうかw  [in reply to Mitchara]
  • 12:30  @hara_aya え?ww  [in reply to hara_aya]
  • 12:29  @Mitchara てんは日本でしか呼ばないってことで和語あつかいなんでしょうね。新潮国語辞典現代語古語2版では漢語あつかいですし。日国は貂の朝鮮音トンからの転という大言海の説を引いています  [in reply to Mitchara]
  • 12:21  @Mitchara あ,現代音でした  [in reply to Mitchara]
  • 12:19  @Mitchara 超もテウですね。中古音は超ch?o, 貂di?oで違いますが  [in reply to Mitchara]
  • 12:13  @dlit いえいえ。閲覧数がけっこう伸びてて,興味深いです笑  [in reply to dlit]
  • 12:08  [last.fm] Speed ? Luv Vibration http://tinyurl.com/24o2thw
  • 12:08  [last.fm] Samson Fran?ois With Pierre Barbizet ? マ・メール・ロア Iii.パゴダの王女レドロネット http://tinyurl.com/2daxuym
  • 11:52  @koda_TO のほほw  [in reply to koda_TO]
  • 11:51  @koda_TO @Mitchara たまにありますよー。音符と字音が一致しない…… まあ,似た音の字を宛てただけってことなんでしょうが  [in reply to koda_TO]
  • 11:48  @moritaros いやまあ,相手に「論文をお書きになっては?」と何度となく言いたくなったので,そういう感想もありだと思いますよw  [in reply to moritaros]
  • 11:46  無傷をムショウと読みたくなったりするとかわりとでたらめ。
  • 11:45  @koda_TO 個人的にはよくあることですwww  [in reply to koda_TO]
  • 11:44  @moritaros いえいえ,とんでもない。ご感想もありがとうございます。表記史一般の教訓としては,まさにそういうことなのだろうと思います > 言葉の表記は歴史的な経緯や慣習に拠るものが大きいが、場合によっては何らかの力でその「慣習」が作られる、あるいは歪められる可能性がある  [in reply to moritaros]
  • 11:38  @koda_TO ゾクショウだと思ってたらゾクチョウらしいですねw 字面でしか知らなかったので……  [in reply to koda_TO]
  • 11:38  @moritaros なるほど,それはそうかも。本来ならば主張を確認し合ったうえで,根拠をあげて論じるのがのぞましいのでしょうが,そこまではたしかにいきませんでしたね  [in reply to moritaros]
  • 11:22  @hachimitsutoast ちょっと分らないですね。ふぐあいをお感じになってるのだったらやったほうがいいかもです  [in reply to hachimitsutoast]
  • 11:05  これを家人に言ってやってもらえるとは思えないw: [Windows 7編]ネットワーク設定を標準で使ってはいけない - ITアーキテクトの「やってはいけない」:ITpro http://is.gd/f02Iu
  • 10:49  @moritaros こんにちは。個人的にはご意見になるほどと思いつつ,しかしなににソースが必要かという問題のほうが強いのではないかと思うのですが,具体的にどのぶぶんで問題をお感じになりましたか? だいたいでもかまわないのですが  [in reply to moritaros]
  • 10:29  RT @kazuAA11: 表 章氏(能楽研究家・法政大名誉教授)が亡くなった。7日、松戸市の自宅で死亡しているのを親族が見つけた(新聞訃報)。83歳、元法政大能楽研究所長で、今年、日本学士院賞・恩賜賞を受賞された。「机上より現場」、氏の講義・講演はとても面白かった。つい ...
  • 10:28  tweetstatsが新しくなった。デザイン調整とmention率,RT率の月別グラフへの追加
  • 10:23  RT @nakanishiya: 道州制の是非は、今の北海道に権限&税制W盛りで自由にやらせて、支庁規模が今の県並み水準になるくらいにどこも劇的に発展したら賛成する(^^ゞ。
  • 10:23  @Mitchara 行政不信不信的な意味でww  [in reply to Mitchara]
  • 10:05  RT @togetter_jp: .@kzhr さんの「障碍者/障害者問題続貂」が200PVに達しました。でもまだまだ!もっと頑張れよぅ! http://togetter.com/li/48358
  • 09:19  RT @Wikipedia: The English version of Wiktionary just passed 2,000,000 entries!
  • 09:19  @kiha40330 おはです  [in reply to kiha40330]
  • 08:39  @koda_TO もちろんひごろの運動がいちばん対策として有効ですが……w  [in reply to koda_TO]
  • 08:29  @koda_TO チキンを食べて回復してください!  [in reply to koda_TO]
  • 08:28  @Kotolto 行って戻ってきたらなくなっててびっくりしましたw なんか壊すんだろうなあとは思ってたけれど……  [in reply to Kotolto]
  • 08:24  おはようございます
  • 08:24  @Kotolto 東口から北に出てすぐの角です  [in reply to Kotolto]
  • 02:18  [last.fm] Yuju Takahashi ? Satie: Nocturnes #4 http://tinyurl.com/2fqbohf
  • 02:03  かまってほしいと言ったらなんだかみんなかまってくださってありがとうございました! 寝ます!!
  • 02:02  わたしはさっさか送った > 題目。発表するか不明なひとがいるからプログラムがまだ組めないらしいぜw
  • 02:01  @sayunu まあたまたまきのう池田先生と話してて「どうなってるんですかねー」って言ったらそういう事態が分った  [in reply to sayunu]
  • 01:53  @distan_i いえいえ,思わぬところで盛り上がっておもしろかったですw いってらっしゃいー  [in reply to distan_i]
  • 01:53  @nv6283 @sayunu きょう先生にあってメールが届かなかったですって言ったら,送信先リストは間違いがないはずなんだけど,たまに送信エラーになるのよね,って言われた  [in reply to nv6283]
  • 01:49  @distan_i 初期読本のうちの代表作にあげられるのもむべなるかなと思うのです  [in reply to distan_i]
  • 01:45  @distan_i 読みながらこれはうまいと思った記憶が……w  [in reply to distan_i]
  • 01:45  @carkuni @keyaki283 すくいがないなあ……  [in reply to carkuni]
  • 01:43  @distan_i 雨月は待ちわびるというのが多いですよね  [in reply to distan_i]
  • 01:39  「戸を明る事半ならずとなりの軒にあなやと叫ぶ声耳をつらぬきて思はず尻居に坐す」(吉備津の釜
  • 01:37  @carkuni いやですねえ……  [in reply to carkuni]
  • 01:36  @keyaki283 まあ,わたしがやってたときは基本的に無視してましたがw それでもたまに突き上げられた気がする  [in reply to keyaki283]
  • 01:35  @distan_i 吉備津の釜は怖いですねたしかにw わたしはそのときのレポートには浅茅が宿で出しましたけど  [