kzhr's diary

ad ponendum

Tue, Dec 21

  • 23:56  RT @Cai0407: 乗換駅でひどい広告発見 http://twitpic.com/3i39nl
  • 23:56  @Cai0407 ええっと……  [in reply to Cai0407]
  • 22:46  > 「スペイン帝国の世界的繁栄」というのは、実質的にはレパント貿易から撤退したジェノヴァなどからの資本投下と改宗ユダヤ人商人の経済活動に支えられたものであったというのは、日本ではあまり知られていませんね。 (http://is.gd/j9jnZ )
  • 22:44  RT @mojimojicafe: 2月19日の第27回もじもじカフェ『ペルシャ書道の美』の詳細を公開しました。申し込み受付は年明け10日からです。 http://moji.gr.jp/cafe/themes/027/
  • 22:44  手紙だけのやりとりか……: webちくま「杏のふむふむ」杏 http://is.gd/j9j3f
  • 22:31  とりあえずあしたの朝食のおみそしるを作ってからコンビニでも行くか……
  • 22:28  この日が来てしまった…………: Hokkaido University Library - 附属図書館本階改修工事に伴う図書館と法学部の渡り廊下の解体撤去について http://is.gd/j9fvg
  • 22:27  かぼちゃの煮付けを作ろうとした。酒を切らしている。まさかの梅酒……?
  • 22:27  @Mitchara なんとか統計学をお送りしたときの箱にあるはず?  [in reply to Mitchara]
  • 22:25  @ninomy 東京で雪とか……  [in reply to ninomy]
  • 22:22  そうか,わたしもみちゃらさんのお住いを知ってるのだから送ればいいのか ふむ
  • 22:22  @Mitchara )/  [in reply to Mitchara]
  • 22:11  千葉大附属図書館の改築風景をブログでやるらしい: ライブラリー・リボーン@千葉大学 http://is.gd/j9bwV
  • 22:06  ほろにがいって言われたんだけど,そんな客観視できてるならもう間もなく5年目を迎えるなんてないのだ
  • 21:27  @owmist そうそうww  [in reply to owmist]
  • 21:24  @Makoto1987 Σ|∵|  [in reply to Makoto1987]
  • 21:20  SMBKという文字列を見て住友三菱じゃなくてなんだっけと思った 三井ごめん
  • 21:10  @owmist 将棋とかもできそう 電話将棋とか聞いたことあるようなないような  [in reply to owmist]
  • 20:42  RT @next49: 既に広く用いられている専門用語や本文中で丁寧に定義してきた言葉を除き、ある単語に「〜という場合に、**が***という…」というような一息で説明できないような意味を込めてはいけない。そんなもの読者にはわからない。
  • 20:39  RT @contractio: 受講したい……。こういうのこそカルチャーセンターでやってくれんかな。 “@ryojikaneko: 去年から受け持っている労働経済論では必ず白書を読むようにしている。結局、普通の人が包括的にその分野の問題をよく知るためには丁寧に白書を読むほ ...
  • 20:39  RT @ryojikaneko: とりわけ重宝するのは中小企業白書である。一般に労働まわりの話は大企業を中心にされるため、どうしても中小企業が落ちてしまう。その欠落部分を補うというのが当初の目的であったが、中小企業白書は参考文献を見ても分かるようにかなり雇用(労働)に力を ...
  • 20:25  まあ,なやみなんて一方的にしゃべるもんですよねー
  • 20:22  と書いたそばから,さっきのなやみがどうでもよくなってきている件
  • 20:21  気分屋すぎてなやみをしゃべっても友人が取りあってくれないある
  • 20:12  研究者も半分職人芸だと思ってるので以下略
  • 20:05  機械化できたぶぶんとて,能力差をそんな気にしないでよくなったってだけで,向き不向きはいまだにあると思うけど(ベントンの原字作成は後者に近く,彫刻は前者に近い)
  • 20:02  活字関係だと,機械化できたぶぶんと職人が生き残ったぶぶんがあって,後者は教科書とかあってもだめなひとはだめ,って感じ
  • 20:01  @szawanyusag んー,わたしは職人というものを工程の身体化を要求する職種と考えているので,習得期間は弟子の能力と要領しだいじゃないのかなあと。まあ,わたしの知ってる職人は活字関係しかいませんけど  [in reply to szawanyusag]
  • 19:54  @szawanyusag そもそも再現してほしいのかどうか  [in reply to szawanyusag]
  • 19:53  わたしはじぶんの莫迦さ加減を莫迦にしているという気はうすうすしている
  • 19:48  うちでごはんを作るつもりだったけどもろもろの誘惑に負けて生協で食べた
  • 19:45  @hiralie いじるってなんですかそれたべれます  [in reply to hiralie]
  • 19:14  だれになら言えるんだろうと思いつつ,わたしが候補すらでないことは明白なのであった おなかすいたある
  • 19:10  じぶんはちゃんと勉強してるんだぞ,というこの1点でうっとうしいのに,そのくせ,我田引水でしかないのでしゃくにさわるんだな,と思った
  • 19:08  MBAだとスワイプが指3本なんだな……
  • 19:02  @sayunu じゃあこれだなあ。置いとくわ  [in reply to sayunu]
  • 18:59  そうか,日曜に最後までいた人は4年生だったんだな
  • 18:55  @sayunu au?  [in reply to sayunu]
  • 18:23  RT @i_mediator: 『脳の言語研究入門』、書評用に献本しようとしても、送る雑誌がない。『月刊言語』休刊。『英語青年』休刊。理系の雑誌、『科学朝日』休刊。サムワンはどういう雑誌なのだろう。http://www.someone.jp/
  • 18:14  かこいいw: Amazon.com: Mark R. Baltin's review of The Handbook of Contemporary Syntactic The... http://j.mp/dFjfu3
  • 17:33  @ab07_tact わたしはそれが出てから本屋に行ってないので未見なんですがw  [in reply to ab07_tact]
  • 17:27  @yearman だいぶ溶けましたねー  [in reply to yearman]
  • 17:25  @ab07_tact 藤井氏は,上代文学のかたですが,万葉集上代音で嫁とかゼミでやってるという噂を…… ほんきか……  [in reply to ab07_tact]
  • 17:20  RT @NATROM: この事例は、ニセ科学が批判されるべき理由の一つになる。「本人たちが幸せなら別にニセ科学を信じててもいいじゃん。そんなに批判するなよ」なんて意見があるけど、ニセ科学を信じている人が、完全に善意で、公的な領域に悪影響を及ぼすことだってある。
  • 17:19  @koda_TO 正式にはなかった(ひとがおおい)かしらん > 苗字  [in reply to koda_TO]
  • 17:17  @ab07_tact まあ,評判はよくないみたいですね>日本語と時間  [in reply to ab07_tact]
  • 17:10  RT @asusjp: ASUSの日本での読み方は「アスース」が正式です。日本参入時から今まで、1度も変更したことはありません。呼び辛いと言われることは確かに多いのですが、社名なのでお許しください。
  • 17:02  きょう夜フクロウをダウンロードしたらちゃんと解凍できた……
  • 14:41  文を建てないことによるノイズってあるんじゃないかなー 文を積極的に認める教育を受けたことによるさかしらなのかな
  • 14:40  文を概念として建てるとこんなに破格だらけになるっておっしゃるかたもいるけど、それならなんで節はありなんだね
  • 12:57  しかしわたしは3限があるのだ
  • 12:56  @Mitchara 意表をつかれたかんじがすごくします……  [in reply to Mitchara]
  • 12:53  @Mitchara これをネタじゃないって言われても耐えられないですねw  [in reply to Mitchara]
  • 12:50  こんな文章をまじめくさって書いているのが笑えるwwww
  • 12:49  RT @tera_sawa: とりあえず、これです。→黒川伊保子著『日本語はなぜ美しいのか』(集英社新書)、pp.104-5. http://plixi.com/p/64231493 RT @Mitchara え、そうなんですか、ありがとうございます!これは読んで確かめ… ...
  • 12:45  連歌ゼミも終った。先週休講だったのをなにも活かさず臨んでしまった。いやまあ,うん,ごめん
  • 12:41  台湾に行ったときの台湾ドルはどうしたんだっけ。コインは両替しても損だったので紙幣だけ両替したんだっけな
  • 12:31  RT @gnsi_ismr: 北海道大学オープンコースウェアの公式twitterアカウントです。RT @huocw: 全学教育「特別講義 大学と社会(2010年度)」に映像を追加しました。 http://bit.ly/i4z5T3
  • 12:30  RT @nonomachon: 家庭を持たずに技術研磨にいそしむ若い技術者たちを非難せずにはおれないのである。こっちが家事してる間にもあいつらはホモみたいに群がって技術蓄積をしているのが我慢ならないのである。勝てない。こんなんじゃ一生勝てない。サンタさん!彼らにヨメを与え ...
  • 12:26  RT @_masaka: MIMEタイプimage/svg+xmlの登録がIESGで承認されたようだ。って、まだ登録されてなかったんだ。6年がかり…
  • 11:56  [last.fm] 今井邦彦 ? #81_Othello 1 http://tinyurl.com/2brzt79
  • 09:51  @KemiEEE754 ロジェもいいけどルグランもいいよ(といってみる  [in reply to KemiEEE754]
  • 09:47  RT @Mitchara: Reduplicationは動詞の場合通言語的にperfect, continuative, iterativeなんかをマークするかintensifierになるっていうけど古典ナワトル語の場合共時的には案外あてはまらない。てか完了も継続も強意も ...
  • 09:47  RT @t_narita: Kitacajr九州で使えるようになっても、やっぱり札幌市営地下鉄で使えるようにはならないんだろうな。
  • 09:46  RT @kozawa: 受任者欄が空欄だったゆえに「怪しい」判定されたのを「それ覚えてないよ」と署名者に言わせることで「それは無効にできないね」ということでの異議申し立てで通ったのは運動側の戦術としては合法だけど、その「戦術であって怪しさの残る有効」をもって選管を非難する ...
  • 09:44  asahi.com:計130億円損失 釧路2公社解散へ-マイタウン北海道 http://is.gd/j6Gv8
  • 09:27  ベイラ方言というとJ. Roizだなー RT @linguistlist: 21.5166, Diss: Phonology: Candeias: 'A Phonological Study of Portuguese ...': http://is.gd/j6D6e
  • 09:09  @nyaginagi 6個煮た。3個目ってのは,朝ご飯(卵焼き)+夕ご飯(釜玉)+ゆでたまご  [in reply to nyaginagi]
  • 07:01  起きたらストーブが動いててびっくりしたが,入りタイマーを設定するようになって半月にはなるのに,なんで驚いてるんだ
  • 03:49  [last.fm] Every Little Thing ? JIRENMA (FPM Young Soul Mix) http://tinyurl.com/2ch46r3
  • 03:49  [last.fm] Pascal Rog? ? サティ: グノシエンヌ #6 http://tinyurl.com/2a72t5g
  • 02:47  @nonomaru116 個人的には,古学の雰囲気が出てていい本だなーと思いました笑 あと,近年はやりの受容史だと,もやもや前提のふしがあり  [in reply to nonomaru116]
  • 02:36  @nonomaru116 古学じたいもやもやしたものですしねー  [in reply to nonomaru116]
  • 02:20  RT @kozawa: 名古屋市選管を「結果的に署名は数が足りたのに」云々という理由で「税金の無駄遣い」とか言うんだったら三審制の利用も税金の無駄遣いなんですかねぇ。まぁそういう時もあるように感じはしますがねぇ。。。
  • 02:13  きょう,ゼミの前半分で留学生が日中の慣用句の意味対応関係を調べてたんだけど,なんで対応関係……
  • 02:02  @hiralie ムリシナクテイイデスヨー  [in reply to hiralie]
  • 01:57  @hiralie デスヨネー  [in reply to hiralie]
  • 01:54  @gotshu @hiralie えーあーんーと? わたしがかわいいと認めるとなんかいいことあるんですか?w  [in reply to gotshu]
  • 01:53  @gotshu 今井邦彦氏のもそんな感じですよ!  [in reply to gotshu]
  • 01:51  @gotshu シュールって何がですかw  [in reply to gotshu]
  • 01:49  @gotshu ちょw  [in reply to gotshu]
  • 01:48  [last.fm] ニューエクスプレス ? こちらは僕の友達のペドロです http://tinyurl.com/28qh6yb
  • 01:37  手羽元と煮卵のさっぱり煮を作ろうと思ってゆでたまごを作ったら,ひとつ剥くのに失敗してしまった。きょう3個めだ……
  • 01:01  @jellyfish_chika そのつてで後輩(?)もありじゃないですかね  [in reply to jellyfish_chika]
  • 01:00  ラテン語の曲用を諳記しないまま来てるので,いまはまだいいけど,学部のころはいちいち曲用表に照らしあわせて読んでた
  • 00:54  RT @taiki_wger: 公的研究機関の若手研究者減少…内閣府調査 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/QzYq886 via @yomiuri_online 何を今更。目に見えていたことではありませんか。
  • 00:54  @szawanyusag おやすみなさい  [in reply to szawanyusag]
  • 00:51  まあ家にいれば外部HDDにCDをリッピングしたのが大量にあるのでラジオはいらないんだけど,外にいると。
  • 00:50  @koda_TO どもですー  [in reply to koda_TO]
  • 00:41  研究室での作業用PCがMBAになってネットラジオを流す余裕ができたな
  • 00:40  @koda_TO 聞けました(報告  [in reply to koda_TO]
  • 00:36   斉藤淳『自民党長期政権の政治経済学』 - 西東京日記 IN はてな http://is.gd/j4QnP
  • 00:34  俺という自称詞がにがてなのでひとが使うのも敏感なのだが,ひとによって受ける印象が違うので,興味深い
  • 00:27  木曜,勉強会が終ったらひざかけとか買いに行こう……
  • 00:26  @Mitchara 民間語源とか  [in reply to Mitchara]
  • 00:22  万年筆で一枚一枚裏書き しかし,おなじことを書いているので印刷しろよといわれても反論できない
  • 00:19  @Mitchara やってみたら,知人の名前と「笑」がとなりあってて,なんだかびみょうな感じに……w  [in reply to Mitchara]
  • 00:17  RT @dlit: そうなんですよー特にこういうわかりやすくてある意味強い名前はちょっと躊躇します。現状それほど困ってるわけではないですし(少なくとも僕は QT @gotshu: dlit たしかに、いざ使い始めると一人歩きしそうで恐いですね>「ニセ言語学
  • 00:10  金田一3代目の本ってなにがあるのかまったく知らない
  • 00:03  RT @dlit: 実は、「ニセ言語学」という言葉は使っても良いものなのか、使うとしたらどの辺りが対象になるのか、というのはここ2, 3年ぐらい考え続けている問題。まあ今のところ無理して使うことないかな、と思ってて実際使ってないのだけれど。
  • 00:01  @nyaginagi 言われてみればそうかもしれん。どういうかたちのうちかまでは把握しなかったからなー  [in reply to nyaginagi]

Powered by twtr2src