kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Mar 14

  • 23:48  @ninomy http://j.mp/gNdDW1 これの別紙3にある奴ではなく?  [in reply to ninomy]
  • 23:46  して、わたしはなぜみちゃらさんあいてに演説をぶってるのだ?(我に返るのが遅い
  • 23:45  @udonist がっかりしてたらまた空が見えなくなりますよ!  [in reply to udonist]
  • 23:35  @goodmoon ですね。まあ、一時的な白煙なら様子見優先したほうがいいんじゃとわたしは思ったのですが、みるみる報道がエスカレートしておいてかれました  [in reply to goodmoon]
  • 23:30  RT @saisiki: 【計画停電JR東日本。本当に大変だったんだね。たとえば1300本の踏み切り1本1本について、計画停電が起きた場合にあらかじめ踏み切りをあげておく作業などをすることが必要だったそうです。なので一度決めた運休をすぐに再開できなかったと。 #teid ...
  • 23:29  そういえば、昨日かなあ、どっか(←)のテレビ局が中国の新聞(どこかは分らなかった)の反応を紹介してて、あんな爆発でなんともないわけがない、政府はなにか隠していると世界は分かっていると書いていたそうで、へーへーへーと思ったのだった
  • 23:16  RT @rkayama: 「共感疲労」は、それに陥っている人が自覚を持てない、という特徴もあります。「疲れたなんて言ってられない」「私にできることはもっとあるはず」と思ってしまうのです。
  • 23:16  @Mitchara ふむ  [in reply to Mitchara]
  • 23:14  RT @naomickey1204: チェーンメールなんて送らないで!!母の携帯に2件も、東京電力より重要なお知らせという件名で、明日は雨です、触れると被爆しますというメールが届きました。惑わされて呼吸が荒くなってた。情報源が特定できない情報は信じる必要ないって言った。チ ...
  • 23:12  @Mitchara 言語の線形性がネックですね!w  [in reply to Mitchara]
  • 23:11  RT @myrmecoleon: 俺は寝るべき。国がそんな情報にソースを出すわけがない。。。。
  • 23:11  @casharin わーお…… もちつけ東海民、東海地震に常日頃備えていれば買いだめは不要だろう……  [in reply to casharin]
  • 23:09  @Mitchara 津波が迫ってるのに防災無線地震の震度の正確さに熱心だったら死ねよおまえとか思いますね! そのまえにこっちが死にますが!  [in reply to Mitchara]
  • 23:07  @kantentabetai ww 寝ましょうw わたしは停電のない夜間を狙うことにしたので寝ませんがw  [in reply to kantentabetai]
  • 23:06  @Mitchara まあ、情報を隠されるとじぶんの判断能力をかるくみられた気がしますよね…… 分んないと思ってたわけ、みたいな  [in reply to Mitchara]
  • 23:04  @ninomy おめでとう!!!www  [in reply to ninomy]
  • 23:04  RT @asahi_chousa: 東海地方でも飲料水などの買い占めが起きているようです。不安になるのは理解できますし、災害への備えは常に必要ですが、それは本当にいま買わなければならないものですか。我々が浮き足立っても何にもなりません。平時の生活を営み、疲弊する東日本を支 ...
  • 23:02  RT @orzccc: 官房長官が寝てなかったら褒め称えて、テレビに顔を見せない総理はきっと仕事をせず寝ているんだろうとか抜かす人は、ちょっと酔っ払い過ぎじゃないですかね……それこそちゃんと寝た方がいいですよ。
  • 23:02  @Mitchara 目指すべきというのは同意するのですが、緊急時を狙うと往々にして失敗すると諸革命勢力の顛末は教えるようにわたしは思うんですね……  [in reply to Mitchara]
  • 23:00  @kozawa なにあったかしら(まじrs  [in reply to kozawa]
  • 23:00  @Mitchara むしろわたしは配らないほうが悪だと思いますねw ストラテジーがなくてどうやって災害に立ち向かおうというのか……  [in reply to Mitchara]
  • 22:57  105時間というと4日9時間だそうなので、ええ?と思ってRTしてしまったのだけど、その計算忘れて飛んできたmentionのほうに頭が行ってしまいました。すみません
  • 22:56  RT @kenbou0422: 「枝野さん、ついに寝たらしい...」というツイートにも「ソースはどこだ」と思ってしまったあなたは情報を見る目が成長した、もしくは疲れすぎなので寝たほうがいいかもしれない。
  • 22:56  @kenbou0422 @Mitchara そこなんですよねー まあ、考えもせずに信用しないほうがえらいわけではないけれど  [in reply to kenbou0422]
  • 22:54  @ab07_tact @Mitchara ひどいひどい言われてたTBS見てたら毎日の解説委員が観測値がたしかなら恐れることはないからとすこし強調していましたね。不十分だとは思ったけど  [in reply to ab07_tact]
  • 22:53  すみません
  • 22:53  RT @sairi245: 先ほどの「枝野官房長官就寝」はネタです。失礼致しました。…ってこんな地震関係ないことでお詫びして訂正しないといけないほどみんな心配してるから枝野さん寝て…
  • 22:52  @Mitchara 智識がするする入ったらデマ拡散とかないですしおすし それに、枝野氏の記者会見の質疑応答の楽しさがなくなっちゃいますよ(ぇ  [in reply to Mitchara]
  • 22:50  @Mitchara まあ、だから、わたしは隠蔽かどうかじゃなくて(ほんとに分らないのに隠蔽だと言いつのることだってある)、隠蔽されてると感じるかどうかしかないだろうと思います  [in reply to Mitchara]
  • 22:48  105って……
  • 22:48  RT @sinnosuke: 枝野さん、ついに寝たらしい…がんばったよあなた!105時間おきてらしいが
  • 22:45  @Mitchara 原発関係でおおくのひとがわやわやするのは、かなり知識不足に起因するようにわたしには見受けられます。観測値はふつうそれだけで因果を説明しないからです。だからこそ、いまだに隠していることがあると信じて疑わないひとが多いのだと思うけれど。なにが知りたいのだろう?  [in reply to Mitchara]
  • 22:40  @Mitchara パニックは情報の欠乏が原因であることと智識の欠乏が原因であることと2通りあるかと思います。また、人間焦ると判断が短絡的になるので、パニックの原因が情報がなかったことに起因するのか、しないのか、どうやって分るのだろう  [in reply to Mitchara]
  • 22:35  あした以降の運行計画ってきょうじゅうに出るのかな。いままさに頭を悩ましてるには違いないのだが
  • 22:33  まだ23時にもなってないんだぜ……
  • 22:31  @Mitchara 癌というならば、となりのひとの癌告知かしら。専門家が分析するに足りる情報と、関係諸方面(安全圏で酒のツマミにするひとのためにではなく)の行動決定に足る情報が出ていれば、隠蔽ではないのかなとか  [in reply to Mitchara]
  • 22:27  @Mitchara 翼賛についてはノーコメント。「情報隠蔽」については、行動に必要な情報を整理することは必要だと思います。水素爆発で作業員がけがしたこと、関東で計画停電をしていることは被災地には当面どうにも出来ない。  [in reply to Mitchara]
  • 22:22  RT @ninomy: 東京電力輪番停電のグループ分けが変更になっている場所があります。今回は丁目番地レベルの細かい表が出ています。関東・山梨・静岡の皆さんは確認をお願いします。なお、茨城県はまだ精査中です。 http://www.tepco.co.jp/index-j ...
  • 22:22  @ninomy 14日15時版だったから細部はとまれ大要は変ってないのかなーと というかうちが変ってなかった  [in reply to ninomy]
  • 22:19  @Cai0407 変らなさそう  [in reply to Cai0407]
  • 21:23  @aokomoriuta 寄付金をいまからうけてるようなところは専任者がいるので現場を煩わせるわけではないと思います  [in reply to aokomoriuta]
  • 21:21  @britty 地震の日もふくめて3日間ですけど…… 見たい文献が100くらいあるなかで日に10くらいが限度なんだなーと  [in reply to britty]
  • 20:58  TBSがふつうのCMだ
  • 20:56  @mijp まだ分んないよねえ…… 最悪、津田沼から羽田のバスに乗って、東京モノレールに乗れればどうにかなるのかな  [in reply to mijp]
  • 20:52  @ninomy 知らなかったことも多かったけど、50と60の歴史的経緯はわりと有名だと思っていました  [in reply to ninomy]
  • 20:51  どうなんでしょう……
  • 20:50  RT @usa_hakase: この震災は、規模や性質が阪神とは全く違うのだよ。だから阪神の経験のほとんどは役に立たない。阪神はすぐに復旧に移れたけど、この災害はまだ進行中。阪神の時はこうしたっていう押し付けは禁物
  • 20:23  @8ne_かないもん。。  [in reply to 8ne_]
  • 20:19  @8ne_ ><  [in reply to 8ne_]
  • 20:15  @8ne_ |・)すみません……  [in reply to 8ne_]
  • 20:14  RT @muhmue: 【被災者の皆さんへ】盲点でした。NHK教育のみ、被災者の方への有益な情報を流しています。給水所・無料電話設置所・営業中店舗・安否情報などが流され、計画停電情報も北関東中心に報道されてます。そして合間には子供向け番組も放送されます。悲惨なシーンも一切 ...
  • 20:02  @Makoto1987 そうなりますね  [in reply to Makoto1987]
  • 19:56  @vigorous_action 暑いさかりに停電するわけですよ、だって……  [in reply to vigorous_action]
  • 19:49  @voice0726 予定はあしただよ! まあそれもいいですね、わたしの友人はけっこうここに残ってないんだけど  [in reply to voice0726]
  • 19:48  @britty 予稿にも今回の調査結果をけっこう使ってますのに……(ぎりぎりすぎる  [in reply to britty]
  • 19:47  @voice0726 それはそうなんだけどねえ……  [in reply to voice0726]
  • 19:41  @britty 使用不能な図書は1988年以降の和書と1968年以降の洋書なので、微妙なところですね  [in reply to britty]
  • 19:36  @britty 棒ってなんですか! NDLだって本が使えないんですよいま  [in reply to britty]
  • 19:35  @britty いやだって今回中途に終った調査を終らせないと……  [in reply to britty]
  • 19:33  夏に計画停電が続いてるようだったらわたし帰省しないかもしれない……w
  • 19:08  あしたの運行状況はどうなるんだろうね。17日にバスが運行するかどうか・その日に東京駅に行けるかどうか気になるけど、きょうがそうであるように前日まで分らないだろうな
  • 19:04  .@yukichi さんの「東西で電気の周波数がなぜ違うのか」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/111566
  • 18:58  @enotweb 微妙ですね。まあ、不幸を喜ぶ宗教はないと思うんだけど、不幸を認めよという宗教は東アジア系の宗教に多い気がします  [in reply to enotweb]
  • 18:53  @gotshu @jellyfish_chika @kozawa えーえーえー  [in reply to gotshu]
  • 18:44  @naokom いまのところ停電はしてません…… ありがたいことに。非常用ろうそくはもう準備してあります  [in reply to naokom]
  • 18:43  @enotweb そんな身勝手なwww  [in reply to enotweb]
  • 18:38  @jellyfish_chika なにを期待してるのかしないのか分りませんが、却下です  [in reply to jellyfish_chika]
  • 18:36  @naokom あ、わたし帰省中で実家にいるものでして  [in reply to naokom]
  • 18:31  あ、第二はやらないかもしれない?
  • 18:16  停電があるかないか分らないのだが暗所に不安を感じやすいのでどきどきしている
  • 17:36  RT @cinii_jp: CiNii他NIIの各サービスについて3月15日(火)も計画停電が見込まれることから、停止させていただくことになりました。大変ご不便をおかけしますが、引き続きご理解とご協力をいただきたいと思います。16日以降については状況が分かり次第お知らせします。
  • 17:36  NIIは3/15も停止だそう
  • 17:14  停電がはじまったらしい
  • 16:25  @hiralie632 "国立情報学研究所(NII)、東北地方太平洋沖地震の影響でCiNiiやNACSIS-CAT/ILL等のサービスを停止 | カレントアウェアネス・ポータル" http://j.mp/fs1oOZ をどうぞ  [in reply to hiralie632]
  • 15:47  RT @nhk_HORIJUN: 【義援金の呼びかけ】NHK中央共同募金会日本赤十字社NHK厚生文化事業団義援金の受付を開始。今日から▽全国のNHK▽郵便振替「中央共同募金会00170-6-518」「日本赤十字社00140-8-507」通信欄に「東北関東大震災義援 ...
  • 15:37  @Cai0407 まあ、必要十分でも分りにくいプレゼンとかあるので、誉める気はしないかな…… 記者に分ろうという姿勢が少ないのは問題外ですが  [in reply to Cai0407]
  • 15:34  @koikekaisho やるんですかw  [in reply to koikekaisho]
  • 15:08  というか書けということなのでまた離脱
  • 15:08  @gotshu 広がった結果みんな一目散に逃げたそうですよ  [in reply to gotshu]
  • 15:07  こんな状況下で論文書けるなんて贅沢には相違ないんだろうけどなあ……
  • 15:05  @htoym わたしは夜行バスでまいります^^;; 東京駅まではなんとか出れると思うのですが……  [in reply to htoym]
  • 15:03  @htoym 東京の発表者がどれくらいくるのか…… 18日はよろしくお願いします  [in reply to htoym]
  • 15:01  @htoym そうなんでしょうけどねえ。そういえば東洋学って開催するんでしょうか。するにしろしないにしろ関西には行く予定ですが……  [in reply to htoym]
  • 14:59  陸前高田のある避難所で水素爆発の一報があったときに「中に逃げろ」と叫んだひとがいたらしい。うーーーん、これはデマかいなか。
  • 14:33  @kenbou0422 混乱したらデマなんですかねえ  [in reply to kenbou0422]
  • 14:32  あしたは寒いから暖房需要が増えるか。ふむー
  • 14:29  @kenbou0422 デマゴギーの意味は混乱させるために流すということを意味するはずで……  [in reply to kenbou0422]
  • 14:17  津波をデマというのは抵抗があるなあ。過剰反応に終ったとは言っても許されるだろうけど……
  • 13:56  日テレでひさびさにCMを見た
  • 13:48  FBにアクセスしたら停電のお知らせ。ライフライン……
  • 13:46  @keikoea FMは音楽やってるんだ ずっとテレビ見てんだよね  [in reply to keikoea]
  • 13:38  RT @kikumaco: 「計画停電が計画通りに行なわれなかったこと」を非難がましく言う人は、もしかすると「停電させて、その分の電気を貯める」と解釈しているのではないかという気がしてきた。「電気は貯められない」というのがこの問題で一番だいじな基本知識なので、頭にいれてお ...
  • 13:37  @nyaginagi だって元気なんだもん。そかそか  [in reply to nyaginagi]
  • 13:22  郵便局に行ったらあと10分で閉まるところだった あぶなかった
  • 12:46  RT @gnsi_ismr: 「停電する”可能性のある”時間」「確実に停電しない時間」が予め分かっていることが重要。予期して、準備できる。計画停電の目的は、不可避の電力供給不足が引き起こす、「予期して準備"できない"突然の停電」による重大問題の発生を防ぐこと。
  • 12:45  あしたからの運行状況がはやめに出ればきょうのような混乱は避けられるのではないだろうか きょうは復帰方針とかの会議が多かっただろうし 東京書籍印刷さんに避難させてもらった時間があったけどそんな感じ
  • 12:39  第3も停電を避けられる見込みか?
  • 12:38  @kozawa まあ政治家として重要な素質があるということなのでしょう  [in reply to kozawa]
  • 12:35  そういえば数日音楽聞いてないな ニュースでもやらないし TVで娯楽を押し付けられる状況じゃないけど
  • 12:28  NHKとて重要なニュースを話題性で考えてる感じはするけどね でも被災時のニュースってなんなんだろう……
  • 12:18  枝野氏はかなり現場に理解を示した方向だなあ、作文でどうにかなる以上に。官僚出身の閣僚とかマスコミだと馴れ合いの延長でこうはいかない感じがする
  • 12:15  友人から安否確認の電話をはじめてもらった。気にしてくれてありがたい
  • 11:25  @FeZn あ、そうなんだ 流してるのを見たことがないですね  [in reply to FeZn]
  • 10:20  電気使わないにこしたことはないので止まったと思って生活している
  • 10:16  @ninomy この記述以外で確認できないんだけどね…… まあきょうはどのみち2回停電することはなさそうだが  [in reply to ninomy]
  • 10:13  パーソンファインダーはアドレスが英語なのでアドレスをニュースで聞いて??となっているひとを見た むずかしいのう
  • 10:04  @ninomy 「午前と午後の2回に分けて停電する第1、第2グループは、どちらの時間が停電するかは地域によって異なるという」(朝日新聞、2011年3月14日、第13版、千葉面、p. 13)  [in reply to ninomy]
  • 09:58  RT @dlit: 「言っておいて停電しないのかよ」みたいなRTはたまに回ってくるが「ヤシマ作戦は効果をあげている!引き続き…」みたいなRTが回ってこなくて少しさみしい気も。たまたま自分が見てないだけだと思うことにした。
  • 09:56  東書文庫から今月いっぱい休業と聞きました まあ司書さんも満足に出勤できないだろうし片付けもあるだろうしむべなるかなというところ。いまある材料でがんばるしかないですね……
  • 09:35  計画停電が直前で見送りらしい。新聞にグループ1, 2で2回停電することになってるのは日によってグループのなかの一部が朝、のこりが夜的なことが書いてあると聞いた。いったいなにに備えればいいのか……
  • 08:56  そろそろ計画停電の時間なので失礼します……
  • 08:54  あしたは東書行けない気がする。行って帰れる気がしない
  • 08:50  @kozawa ^^#  [in reply to kozawa]
  • 08:49  東洋学へのコンピューター利用はこの際いいけど…… 関西に行って帰る計画をこのまま実施するか、待って羽田からもどるか……? うーん…… ぐるぐる
  • 01:50  資料を印刷しておく まだ疲れてる感じがするので寝ます まだがんばれん…… ……こう書いてるあいだも揺れますし(初期微動を感じなかったのでひどい余震だったのだろうと推察します みなさんもよく寝られますように
  • 00:41  @toki2010 あと、消印があればいいとのことなので、書類が完成している以上投函できれば問題はないはず……  [in reply to toki2010]
  • 00:40  @toki2010 納付申告ではないです  [in reply to toki2010]
  • 00:39  @toki2010 あーそうか、受付はしてくれますね。受付といっても、郵便局のはなしのつもりでしたが^^;  [in reply to toki2010]
  • 00:33  @hiralie632 15までですね、たしか  [in reply to hiralie632]
  • 00:28  う、確定申告きょうあすに出さないと、北海道は延期認めてないから…… 受け付けてくれるのだっけ
  • 00:08  そういえば火曜日はけっきょく東書文庫やるのかな。まあだめならあした電話くれるって言ってたし……
  • 00:04  @openytb …………^^;;; まあ、ふだんの口調のむくいか素直に書いても伝わらないことがあります。ええ。思うことはあるけれど、気にしないでとだけ言っておく  [in reply to openytb]

Powered by twtr2src