kzhr's diary

ad ponendum

Tue, Apr 12

  • 23:09  RT @かぎつきのひと: @nv6283 (キリッ
  • 22:07  @dlit アクセントひとつですねえ、たしかに。区切るときもちわるいし。  [in reply to dlit]
  • 21:58  @yearman まあ……w  [in reply to yearman]
  • 21:41  @yearman まああるでしょうねーw いろものでしょうが  [in reply to yearman]
  • 21:33  @ab07_tact ふむ  [in reply to ab07_tact]
  • 21:31  @ab07_tact あー、あるんですか。このまえの大阪訪問は余裕が0だったからなあ……  [in reply to ab07_tact]
  • 21:31  たぶんまじめに家計簿つけたら本買えないことになるし旅行もできないのでつけてない(←
  • 21:22  (こんなに包括的に書いてたら土日で書けるわけがないじゃないかと気付いた火曜日
  • 21:18  上智大のキリシタン文庫に一度行ってみたいなあ…… そんなに見たいものがいまあるようでもないから、通いたいってほどでもないが
  • 20:32  RT @koubemanzou: そういえば昨日、「この前の論文は生成文法で書いたけど、生成文法は難しすぎるから語用論に転向したい」という院生を認知言語学の私が説教するという不思議な状況が発生。「難しすぎるから」とかいう問題ではない、と。人が頭の中に持っている知識について ...
  • 20:32  RT @optical_frog: 「カタタタタタタタタッ… ッター--ン!」←しばく音 QT @nizimeta: @optical_frog PCをしばく、という言葉ははじめて聞きました(「しばくぞヴォケェ」「ねぇちゃん茶ーしばけへぇん」とかなら聞いたことがある)
  • 19:45  土曜はラテン語勉強会かー 準備おわってないなー
  • 19:40  まがなは、真名を漢字とみて仮名と呼ぶ点からしておかしいとする意見があるが、真とはたんに漢字というよりは楷のことでもあろうし、そういったっていいじゃないかとわたしは思う
  • 19:20  RT @unbalance_x: 文化庁から自粛禁止令が出た。 http://www.bunka.go.jp/bunkazai/tohokujishin_kanren/chokan_message_2.html
  • 19:12  後輩の名前を思い出したけど聞きたいことが聞こうか迷う内容
  • 18:22  @kozawa wwwww  [in reply to kozawa]
  • 18:21  @kozawa 47をみんなすきなんだなーと思いました  [in reply to kozawa]
  • 18:20  専門紙より47のほうが信用されるのか的な
  • 18:08  どういうことだ
  • 18:08  RT @wingnews: スカイマークは、今年11月以降に成田空港に就航することを契機に、成田− 千歳/旭川/福岡/那覇の4路線で片道980円という驚きの運賃を3カ月間限定で打ち出す。西久保社長は「スカイマークは本格的なロー・コスト・キャリア(LCC)となる」と話す。バ ...
  • 18:07  乾2003『漢字による日本語書記の史的研究』をながめる。築島氏が理論書の書評をしたことがあるんだーとか
  • 18:06  @kozawa いちおうベイスターズをなんとなく応援している身として  [in reply to kozawa]
  • 17:55  @kozawa ちょwww 電子ジャーナルがあるけどコンテンツごとの契約なのであまりいいことがない  [in reply to kozawa]
  • 17:54  @kozawa というかいままでのばか高いCD-ROMとなにがちがうの?と  [in reply to kozawa]
  • 17:53  Winで専用ビューワーとかなにがしたいんだろう……
  • 17:52  RT @kasamashoin: 株式会社古典ライブラリーの日本文学研究のための会員制の総合検索、閲覧サイト「日本文学Web図書館」、サイトオープン。4月14日より無料トライアル受付開始。 http://www.kotenlibrary.com/
  • 16:54  「借字の清濁」は明確に古いですね
  • 16:52  @dlit 山田1957「真名本の意義」『国語と国文学』34.10だと、編集部がこの題でなにを考えてるのか忖度するところから始まりますねw  [in reply to dlit]
  • 16:50  たぶん東野氏とか読んでないんだろう
  • 16:49  『世界文字辞典』p. 238とかすこし有害だなあ
  • 16:48  編集部がむりやりな題をよこしてきて、副題でなんとかしてねーということもあるようだ
  • 16:08  @viewfromnowhere いえ、ありがとうございます  [in reply to viewfromnowhere]
  • 15:47  犬飼1989「片仮名の成立: 今後に残された問題」『日本語学』8.1をコピーしてきた。片仮名の「ツ」についてであるが、鈴木説の「鬥」字母説より東野説「州」のほうがまだありうる(確言しない)としている。後半は片仮名文についても字体の使い分けが観察されるとの論か
  • 14:23  「いまそがり」例文は敬意表現がはなはだ強く、古文でもめったに見ない語なので、作れる気がしません
  • 14:21  シャドウイングはちゃんとやらなかったのでぜんぜん伸びなかった。てへ
  • 14:12  > 「いまそがり」を使った文章をここに募集します。いちばん「いまそがり」らしい例文を作った方の中から抽選で一名さまに、新刊『東京日記3 ナマズの幸運。』を一冊さしあげます。サインもおつけします。 (http://j.mp/g1wsqo )
  • 14:09  twilog statsによるとわたしは33.3 chars/twらしいけど
  • 13:12  [last.fm] 酒井省吾 ? スノーマン http://tinyurl.com/2vdkkdl
  • 12:53  ちがうらしい。thx
  • 12:50  ラテン語いつもの3階の部屋なのかな
  • 12:05  RT @piyota0: ら抜き言葉を極力廃止して、正しい日本語を広げる活動をしている人たちは、「べくれる」は「べくられる」と直すべきだと思っているに違いない。
  • 11:22  RT @complex_cat: えええ?! / 【緊急速報】羽柴秀吉氏、夕張市長選でついに初当選へ:駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ http://htn.to/oJpZVy
  • 11:08  @HanazonoUniv 土日つながらなかったのでどうしたのだろうと思っていました  [in reply to HanazonoUniv]
  • 11:08  寝てた
  • 11:02  @HanazonoUniv 月曜になったらつながりました。ご心配ありがとうございます  [in reply to HanazonoUniv]
  • 09:30  [last.fm] 小松未歩 ? 謎 http://tinyurl.com/3hkng9q
  • 09:12  野分はたつんだな。季語じゃないか
  • 09:01  @Mitchara あらしは見えるからなあ  [in reply to Mitchara]
  • 08:58  @Mitchara うーん,いまはTLがあるから地震が地表の振動であることを実感しますが,あちらからやってくる感覚はとくにないですよね(mjrs / 空襲が来る,みたいなものじゃないのかな  [in reply to Mitchara]
  • 08:52  @Mitchara それだったら地震波が来る,になるんじゃ? > 震源とか  [in reply to Mitchara]
  • 08:44  RT @_ke_suke: 僕は情報整理するのに「事実を簡潔に」知りたい。報道関係者は災害の時ほど声を落ち着けて毅然とした態度で報道すべき。恐怖や焦りの感情は伝染しやすい。影響力があることをしっかり自覚し、はっきり報道よろしくな!
  • 08:44  RT @tummygrrl:  【全力支援】銀座線はやればできるってわかってたわ。 RT*:銀座線の車内アナウンス「ただいま地震が発生しましたため、地震を止めております」
  • 08:40  昨日が1か月だったせいか,「おまえが言うな」がじゃっかんおおい
  • 08:27  @aokomoriuta そんなまさかww  [in reply to aokomoriuta]
  • 08:19  @aokomoriuta そういうのはすきずきだけど,芸術作品を使っちゃいかんな  [in reply to aokomoriuta]
  • 00:59  [last.fm] Monique Haas ? 版画 クラナダの夕暮れ http://tinyurl.com/2wgtbk6
  • 00:16  仮名について述べるのに平安中期から院政期までに20ページを費やして,それ以降は2ページって著者の専門を思えばふしぎではないけどなんだかなーと思うのである。くやしさか。これは。
  • 00:09  中近世の研究者としては,いくら仮名の研究が上代ばっかり進んでるとはいえ,上代のごちゃごちゃをメインに書くのはバランスが取れなさすぎだと思うのであった

Powered by twtr2src