kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Aug 17

  • 23:35  佐藤2007を見たら,潮来婦志のサには「(1)方向・到着点・対象を示す、(2)目的語を示す、(3)主語を示す、の三種に分けられる」とある。ちょw
  • 23:28  @nonomaru116 なんか見間違ったかと思いましたがまじでした。方言区画についてとくに言及はなかったのですが……  [in reply to nonomaru116]
  • 23:03  ひろいな > 「多賀・久慈・那珂・東茨城・鹿島・行方・稲敷の県北東部の諸郡」(田口1944/1995茨城方言語法二三の考察,IN日本列島方言叢書5関東方言考1)
  • 22:45  松本先生(写真を見るとまるで町田先生のようなお顔である)に習ったらしい学生の論文を眺めているが,漢語以外ことごとくひらがな……かと思いきや,「先にのべたように,はだか格の主語も多い」ってなぜここは漢字。
  • 22:10  "今お四人出しますから。その内でおき"めなされて残(のこ)りのおふだりサからにおか"ひ{買}なされまし" サカラニねえ
  • 21:53  報酬にビールもらったw
  • 21:35  さっきのたのまれごと,材料がないのでできませんとお伝えしたら持ってきなさるとのよし。すごいなー
  • 21:29  @yu_u_hiyoko わたくしのつまらない発表でよろしければ,どちらさまも歓迎いたしますよ!  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 21:18  @nonomaru116 まあ、隠蔽工作的な(ぇ  [in reply to nonomaru116]
  • 21:12  @voice0726 クオーターごとに1.0あがるみたい  [in reply to voice0726]
  • 21:02  次回のTwiFULLのポスターを貼ってきた。 http://t.co/HwKaz6S
  • 20:59  なんかuserstream APIが遅延している
  • 20:21  研究室に帰ってきたら仕事が降ってきている件。ぐぐぐ
  • 17:57  なんもしてないのにねむい
  • 17:38  ワードカウントツールごとに出る値が違う怪奇
  • 16:56  チューターとかだん。来週は遅れません……
  • 16:05  @voice0726 博士なら週1でよかったりもするし  [in reply to voice0726]
  • 16:04  @voice0726 博士ならできそうですが……w  [in reply to voice0726]
  • 15:40  @met919 すいません、30分くらい遅れるかも知れません  [in reply to met919]
  • 15:28  RT @ymihashi: ヒラギノ角ゴオールドは、字游工房が開発した「游築初号ゴシックかな」と、ヒラギノ角ゴシックの漢字&英数字とを組み合わせたもの。味わいのある独特なたたずまいが特徴で、漢字込みのフルセットのフォントなので、合成フォントを設定する手間が省けます。
  • 14:46  RT @ymihashi: ヒラギノUD角ゴは「自然に楽に長く読める」ことを重視しましたが、ヒラギノUD角ゴFは「明るくすっきりスマートに見える」ことを重視。かなの字面をやや大きめにして、漢字とラインが揃うようにしました。 http://t.co/bWchcvn
  • 14:46  チューターがあることをすっかり忘れていたが連絡がないので向こうも忘れてるんじゃないか疑惑
  • 14:13  @ymihashi えw てっきり築地の5号ゴシックあたりでもねらってくるのかと思ったんですが,そうじゃなかったんですね  [in reply to ymihashi]
  • 14:11  ヒラギノ角ゴオールドと游築初号ゴシックかなとのちがいが見たいなー
  • 14:09  RT @ymihashi: ヒラキ?ノフォントの新たなラインアッフ?として、ユニバーサルデザイン対応の「ヒラキ?ノUD角コ?F」と、クラシックな趣きのコ?シック体「ヒラキ?ノ角コ?オールト?」を発売します。(PDF) http://t.co/MdNeONa
  • 13:54  [last.fm] 倉木麻衣 ? Trying To Find My Way http://t.co/bePYdXp
  • 13:36  わたしは関係なさそうだが: 【セキュリティ ニュース】組合員の個人情報含むUSBメモリを学内で紛失 - 北海道大生協:Security NEXT http://j.mp/oaJURI
  • 13:31  @complex_cat なんでしょうね。予算ばらまきでできたシステムの弊害,ではあるかもしれませんがw  [in reply to complex_cat]
  • 13:27  @met919 了解ですー  [in reply to met919]
  • 13:23  @complex_cat ばらまいてないのでは?  [in reply to complex_cat]
  • 13:22  @met919 15時以降ですかねえ  [in reply to met919]
  • 13:20  @met919 べつにいいですよ。いま家だからすぐは無理だけどw  [in reply to met919]
  • 13:20  the Kamakura Periodとか書いてるし
  • 13:17  @met919 さいですかー 見たほうがいいですか?  [in reply to met919]
  • 13:17  なにこのひと要旨に長音記号つけてない;英文要旨やっぱだれもチェックしてないんじゃね??
  • 13:08  @met919 モーラと音節の問題のはなしですね  [in reply to met919]
  • 13:02  @met919 こたえあわせしなくてもいけそーな感じですか  [in reply to met919]
  • 13:00  めとさんは過去問やりおわったんにゃろうか
  • 12:59  RT @cochonrouge: 「おたくの学生がキャバクラでバイトしてるぞ。そういうのをおたくらは許すのか」というクレーム電話を、「バイトは自由。職業選択も自由。大学はそういう指導はいたしません。」と、電話を切った前任の事務職は偉いと思う。
  • 12:52  カブラルが悪魔の言語と呼んだ証拠は見つけられないが,カブラルが西欧人が現地語を学ぶなんてぷーくすくすというひとだったことはCooper 1974 Rodrigues the Interpreter, p. 68に見える
  • 12:37  キリシタン時代のイエズス会宣教師カブラルは日本語を悪魔の言語と呼んで学べるわけねーよと言ってたような記憶ちがいのような
  • 12:20  ようやく晴れた
  • 12:19  @jellyfish_chika 8時  [in reply to jellyfish_chika]
  • 12:14  朝,いま起きるのは間違っているとか思って二度寝したことを思い出した
  • 11:23  からしめじの卵とじ
  • 11:14  @dezaiso ww  [in reply to dezaiso]
  • 10:36  @dezaiso @hajime_okuma @koikekaisho @mashcosan 現代の特殊用法なんだから仮名でも当て字でもどちらでもいいじゃんと思っているわたしが通りますよw  [in reply to dezaiso]
  • 10:17  @aokomoriuta @carkuni 似てるのか?w  [in reply to aokomoriuta]
  • 10:16  mjd??
  • 10:15  RT @GoITO: 埼玉県の公立学校で千葉県館山に行く臨海学校が中止になった。理由は放射能不安を抱えた一部の父兄からのクレーム。希望者だけ参加という条件だったが、それでも「実施したら学校を訴える」と言われ、やむなく中止にしたらしい。この手の親には学校も毅然とした対処をす ...
  • 10:10  RT @johanne_DOXA: 御腐人のかーーーたーーー!!!RT @misakura666: ちょっとなにこれこれなにこれ!!RT @taihani: チベン状態!!!かわいい http://t.co/agkAT7J
  • 10:05  笠間書院 kasamashoin ONLINE: 木越治「私たちは、本を「自炊」できるだろうか?」(小社刊・『西鶴浮世草子研究 第五号』より再掲載) http://j.mp/ouOTdR
  • 02:24  ねよ
  • 02:02  ふつーに訳したら(それも,英語用の説明をとばして)700字弱になった。まあ,和文要旨は本文読めってことなんかな
  • 01:50  和文要旨にするとどんくらいの長さになるか翻訳中
  • 01:18  @mashcosan @hajime_okuma @koikekaisho まあ,現代の万葉仮名と呼ばれたりしますねw 平仮名・片仮名は形のまとまりも関係あるんですけど……  [in reply to mashcosan]
  • 01:16  泡盛おいしいですよー>とか
  • 01:13  おなかがどうにも空いたので蜂蜜をなめた
  • 01:10  @koikekaisho @hajime_okuma @mashcosan かんたんにいえば,漢字の意味が反映されていれば漢字です。音だけ持ってきたなら仮名です。  [in reply to koikekaisho]
  • 01:09  @jellyfish_chika 先駆者はどうでもいいけど,300語使い切るとページからあふれるようにしか見えない……  [in reply to jellyfish_chika]
  • 01:06  しかし,ふあんなことがあるんだ。日本語の研究誌をながめてて,英文要旨で300語つかったの見たことないのよね

Powered by twtr2src