kzhr's diary

ad ponendum

Tue, Dec 14

  • 23:50  @Mitchara だいじょうぶです。わたしにもよく分りません(まておい  [in reply to Mitchara]
  • 23:50  RT @ymorita: 放射線のレベルは近似的には距離の二乗に反比例するため、銅線を発見した場合は近づかないようにして警察またはKEKまでご連絡ください。10cmの距離で2ヶ月以上連続して過ごすと、一般の方の法律で定められた被曝許容量を超える可能性があります。
  • 23:50  RT @ymorita: 今回の銅線は加速器の部品として使用していたもので、改修作業のために取り外して保管していたものでした。この銅線から1メートル離れた場合の放射線レベルは自然界の20分の1以下です。
  • 23:50  RT @ymorita: 銅線の盗難では皆様に多大なご迷惑とご心配をおかけして申し訳ありません。
  • 23:50  RT @KEK_JP: [お知らせ] 高エネルギー加速器研究機構放射線管理区域からの銅線材の盗難について http://www.kek.jp/intra-j/announce/2010/SenzaiTonan.html
  • 23:42  @t_narita やる気が天から舞い降りてくれば三日で終るなら捨てたものではないのではないか  [in reply to t_narita]
  • 23:41  こういう日はセントラルヒーティングいいなーと思うである
  • 21:26  サービス利用者に向って、〜を買ってくださいはよくて、寄附をくださいだとネット乞食なんだな。わたし覚えた。
  • 21:24  @keyaki283 かけてみようww  [in reply to keyaki283]
  • 21:17  @keyaki283 メリーゴーラウンドで目を回す人はたしかに見てみたいです  [in reply to keyaki283]
  • 21:14  RT @alohakun: 企業戦士 YAMAZAKI で言っていた、現代人はコミュニケーションに飢えている(そこが一番金になる)っていう傾向は、ますます顕著になってきているよな。もう 21 世紀なわけだし、そろそろ「寂しさ」を解消する薬とかが発明されて、抜本的な解決が成 ...
  • 21:14  @keyaki283 メーリーゴーラウンドみたいな  [in reply to keyaki283]
  • 21:13  幸運であるかいなかは、あとから振り返って云々するわけで、いまを規矩するわけじゃないのではあるが
  • 21:11  RT @Makoto1987: リンクス、最後の3.5インチFDD注文受付 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101214_414124.html
  • 21:10  ないものねだりができることと幸運であることはべつだよな、、、うん、はうう
  • 20:54  なんかいますごく生産性が低い
  • 20:51  RT @dankanemitsu: 都条例委員会可決、業界の抗議姿勢、菅総理の憂慮を英語のブログで纏めました。附帯決議や角川の井上社長と集英社の鳥嶋専務、それと菅総理の発言も全部英訳しています。 http://wp.me/pWnCN-3V #hijitsuzai #156 ...
  • 20:50  ラテン語勉強会はけっきょくどうすんだっけ
  • 20:41  RT @mtsmr: 段落を一文で要約して,それだけを繋げて読んで意味が通るか確認する.
  • 20:41  じぶんが日本語史やってて解釈文法問われて知るかいなと思うようなことをラテン語にはもとめてしまう矛盾
  • 20:39  @8ne_ non vis putare eum!  [in reply to 8ne_]
  • 20:31  こんなくたびれてるときに大島2010を予習するとか難儀だな
  • 20:27  熊森関東支部の「春にもドングリをまく」案に反対します - 紺色のひと http://d.hatena.ne.jp/Asay/20101213/1292251084
  • 20:23  RT @min2fly: 天皇の所属は『御所』になるらしい。ちなみに英語論文だと"His Majesty The Emperor of Japan"が所属になっている。知らずに論文読んでた人はびびるだろうな
  • 20:09  RT @h_fukuoka: #OpenCU 米国でエバンジェリストの上にニンジャという肩書きが増えている。
  • 20:00  小中は男女別、高校は男女混合名簿だったから、あがるたびに名簿の作り方が違ったわけだな
  • 20:00  誕生日も名字の五十音順での位置もわりと先頭のほうだったので中学校に入って名字五十音順になっても問題なかった
  • 19:58  RT @yusuke22: 北大の学術成果コレクション・HUSCAPに萌えキャラ誕生!!http://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=201012/14/15/c0025115_1913931.jpg http://bit ...
  • 19:53  @hiralie 歴史は理由ではなく、現在をかたどる要因のひとつ、というのは、まあ、理窟のうえでは分っててもなかなか……  [in reply to hiralie]
  • 19:50  RT @otoguro: T. Giv?nのSyntax二巻本って、本っていうよりボリューム満点のハンドアウトに見えてきた。別にいいんだけど...
  • 19:48  歴史がどうだからいまのちがいを説明……できるわけじゃないじゃないですか
  • 19:46  他の在米研究者の方々が考える「CNS論文の載せ方&日本人が載らない理由」 ? 大「脳」洋航海記 http://viking-neurosci.sakura.ne.jp/blog-wp/?p=5053
  • 19:42  @kozawa しらないです  [in reply to kozawa]
  • 19:34  金〜日にかけてはしゃぎすぎたので静寂が落ちつく……
  • 19:33  @smellman 習志野は小学校だけ誕生日順……  [in reply to smellman]
  • 19:30  RT @min2fly: 男子高校生の理想のウェストと比べて見るとちょうどいいのでは RT @yuki_o: 女子大生が理想とするBMIは18とか割とどうでもいい知識を入手した.痩せ願望つよすぎだろ…
  • 19:29  @nonomaru116 ww  [in reply to nonomaru116]
  • 18:57  RT @VoQn: 副知事がtwitterで言ってる事と都知事が定例の記者会見で言ってる事と都小P会長がメディアで言ってる事が全部違うように聞こえるから一番最悪の適用例を想像するのではないか
  • 18:52  夕飯どしょ
  • 18:49  言語史を書くってなんだろうね、とは半分文献学徒としては思うことですよ
  • 18:42  @Mitchara まあ、そういう感じではありますね  [in reply to Mitchara]
  • 18:42  @Njolrmosh あう、そうです  [in reply to Njolrmosh]
  • 18:37  大修館の講座日本語史は、いまでは「ふるい」けど、へたな概説書読むより得るところはおおきいだろう。各1000ページ×6巻だけどね!!
  • 18:35  @Mitchara 日本語学の概説書ってちゃんと読んだことがないので、あれですが、ざっと見たかぎりでは手堅い内容なんじゃないかなあと思います……  [in reply to Mitchara]
  • 18:30  沖森氏がどう、ってわけじゃないけど、氏以外に日本語史の入門書に力を入れてるかたが少ないってのはい…………小松氏がいらっしゃるか。
  • 18:27  @ab07_tact @Mitchara まあ、nonomaruさんの評価に同意、かなあ……w  [in reply to ab07_tact]
  • 18:22  @ab07_tact いやだってわたしは日本語史の伝統のほうにしたしいですしw  [in reply to ab07_tact]
  • 18:21  @ab07_tact @Mitchara そうです沖森氏です  [in reply to ab07_tact]
  • 18:19  @ab07_tact えw ふくみはないですよww  [in reply to ab07_tact]
  • 18:18  @h_rosh_ge "aす"の使役形は関東方言らしいですねえ。かたすとか。  [in reply to h_rosh_ge]
  • 18:16  @Mitchara @ab07_tact さいきんのだと、日本語史では、立教の先生(名前が出てこない)がいろいろ通史をお書きになってるかな…… だれだっけ。  [in reply to Mitchara]
  • 18:14  @ab07_tact ふふふw  [in reply to ab07_tact]
  • 18:10  @ab07_tact ああ、まあ、近代語への変遷で、武士社会になって語の論理的関係を明示するようになったからだとかいうはなしがありますけど、堅実な言語史としてできてるものがあるかは、あんまり興味がないので知りませんw  [in reply to ab07_tact]
  • 18:09  @ab07_tact んー、そういうのはあんまりないかな…… 伝統的にそういうのをいやがる傾向にあるので  [in reply to ab07_tact]
  • 18:04  @ab07_tact 概説ではありますよ、読書案内も比較的しっかりしてるし。ただ、ぜんたいてきに説明があっさりしすぎ…… ほかのかたの意見も聞きたいですが。  [in reply to ab07_tact]
  • 18:03  @ab07_tact 論文が多すぎる説  [in reply to ab07_tact]
  • 18:00  @ab07_tact @Mitchara ガイドブック日本語史は、まあ説明がみじかくて読み込むのに難儀な気がするものの、手堅くまとめられててべんりではあります  [in reply to ab07_tact]
  • 17:58  @openytb @kimu_son わたしラーメンよく分らないので札幌に来て案内してほしいw  [in reply to openytb]
  • 17:53  @ab07_tact @Mitchara 山口氏の岩波新書のはわたしはあんまよくないと思ってます(いいというかたもいらっしゃいますけど)。日本語史のとっかかりだと、……なんだろ。  [in reply to ab07_tact]
  • 17:48  @openytb @kimu_son 西千葉札幌ラーメンあるの?  [in reply to openytb]
  • 17:33  @openytb そういうときは出前がいいんじゃないかな  [in reply to openytb]
  • 17:31  @kozawa おなかはくだしてませんか?  [in reply to kozawa]
  • 17:30  @dlit ご事情はよく知りませんが、共同発表者が書けない+風邪気味で休むと前日に言ってきたり、わたしじしん30分くらい遅刻したことがあり、先生はさぞ困ったことだろうなと思います……  [in reply to dlit]
  • 17:29  @zhxy_519 おひさしぶりです。いますぐにはお応えできないかと思いますが、はやいうちに見てみます。 #jawp のタグを使えばほかのかたからもコメントをいただけるかとも思いますので、ご検討ください  [in reply to zhxy_519]
  • 17:27  @Mitchara @ab07_tact まあ、ふるいっちゃ古いですねww そのふるさを惜しんであまりあるものがあると思いますが  [in reply to Mitchara]
  • 17:15  @openytb なにしてんのw  [in reply to openytb]
  • 17:15  @Mitchara いちおうは…… まあ、通読するような講座じゃないですね  [in reply to Mitchara]
  • 17:11  @Mitchara 野村氏は、まあ、よく分らないですね。しょうじき。『〜の未来』について語りたくなるお方ではありますが。この本の、他国の状況について書いたものはひょっとしたらよいのかもしれない  [in reply to Mitchara]
  • 17:08  @Mitchara 前田氏は学者であり教育者でもありました。なので、虚心に読めば得るところも批判するところもあるかと思います。  [in reply to Mitchara]
  • 17:07  失言なにそれ食べれる?
  • 17:02  @Mitchara 両先生とも大家ですよ。うん。  [in reply to Mitchara]
  • 16:58  RT @mashcosan: モリサワ本社の展示室に、信夫が書いた一番最初の頃の原図?が展示してある。正直、全然うまくない。でも機械屋さんが試行錯誤しながら一生懸命書いた出来の悪い漢字見てると、胸がキュンてなる。いつの時代も書き手だけが書体つくってるわけじゃなく、必ず技術 ...
  • 16:56  RT @ymihashi: ようやく公式発表!ヒラキ?ノフォント、高速道路標識の和文書体に採用 http://bit.ly/hORBIi
  • 16:55  RT @myrmecoleon: 国書刊行会は変な本多いよなー 昔古書店でけっこう買ったわ。「明治の頃に国書刊行会が出した本を復刻して出しているという入れ子構造」面白っ! / @niftyデイリーポータルZ:珍書・奇書を出し続ける出版社 http://htn.to/KD6aj5
  • 16:54  RT @shuntkg: JSTから理由書が突き返されて来た。人を招聘して研究集会で講演してもらうという行為は、他者(自分以外の聴衆)への特別な利益提供に繋がるから、この人達的には、正しい研究費の使い道とは認められないらしい。もうなんて言えばよいか分からない。
  • 16:54  @Mitchara 個人的には30禁くらいですかねー > 漢字の未来 わたしはまだ20禁くらいがやっとなので読んでませんが←  [in reply to Mitchara]
  • 16:36  @koda_TO @ab07_tact @Mitchara 定延2008煩悩の文法 は大手レーベルの新書で読みやすいですよ。言語学だと1999よくわかる言語学 なんですかね。未見なのですが  [in reply to koda_TO]
  • 12:55  RT @mandel59: 母曰「ビニールカバーの漫画は内容が検められない」なら絶対安全な漫画に印をつけれ
  • 12:37  @gotshu まあ、わたしが解釈して質問内容を伝えたので、ご関心の向きとそぐわないものになっちゃったかもですがw  [in reply to gotshu]
  • 12:28  .@gotshu さんからの質問も回答されてますね: Togetter - 「タイプデザイナートーク書体デザインの現在と未来〉答えられなかった質問への回答」 http://togetter.com/li/78879
  • 12:26  @yukade 千葉県で、大学も千葉大だったんですよーと言っちゃうんだけど、あいては千葉大をデフォルトで想起してるんだろうか…… おくがふかい。宗教っぽいの?  [in reply to yukade]
  • 12:22  RT @yukiakari: 「タイプデザイナートーク書体デザインの現在と未来〉答えられなかった質問への回答」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/78879
  • 12:21  @yukade 千葉県から東大に行くこともできるよね  [in reply to yukade]
  • 12:18  RT @MikanShena: mixiボイスのお陰で後輩たちがどれだけ学校をサボっているのかが手に取る様にわかるんだけど、俺がこの情報を手に入れてもあまり価値がない。親御さんにこの情報が届く様なシステムを作れば一儲けできるような気がする。
  • 10:58  RT @_hushabye_: 学生の頃。マイノリティの人も居て良いと思います、と言った子に、先生が、君に居て良いなんて言われなくても、居るんだよ。とバッサリ切り返したとき、居るということに誰の承認も要らないんだって、居て良いなんて誰にも言わせはしないんだって、わかった。
  • 10:58  ゼミの準備をしていったら突如休講だった件
  • 10:26  @Mitchara CUPの赤本にもあったはず  [in reply to Mitchara]
  • 10:26  これはよいこと: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101214-00000077-yom-soci 取り調べ暴言警部補、脅迫罪で立件へ…大阪地検
  • 10:10  遅刻するレベル
  • 10:09  @Mitchara WSならいちおうF Coulmasも  [in reply to Mitchara]
  • 08:37  RT @moroshigeki: 教育系の人が書いた「絵文字 is childish」の文章が消えちゃってるなぁ。いずれも英語圏の話なので直接結びつけることはできないのだろうが、「マンガの「読み」は一様」という言説の裏にマンガ=子供のもの=レベルの低い表現みたいなのがある ...
  • 08:37  RT @moroshigeki: ... prose." http://bit.ly/fThodI
  • 08:37  RT @moroshigeki: "Emoticons are childish. They're also a way for people who can't write well enough to convey their emotions through ...
  • 08:34  RT @contractio: またこの人はそんな正しいことを…… “@uemurag: 卒論に関して「それは大変だからやめておけ」というアドヴァイスを真に受けてテーマを変えようと心の底から思われてしまったならば、大学院進学は考え直した方がいいかもなあ。少なくとも不幸でな ...
  • 08:26  朝日新聞東京本社を見学してきました〜まさに技術の結晶、超高速カラー新聞輪転機編〜 - GIGAZINE http://is.gd/iHmpC
  • 07:51  中は雨,という事態を検討しているわけではない
  • 07:49  ん,外は雨?
  • 07:48  実験る〜む 「縦書き専用フォント」という点に違和感 http://is.gd/iHfMP
  • 00:33  @goodmoon JISキーボードなのにw  [in reply to goodmoon]

Powered by twtr2src