kzhr's diary

ad ponendum

Wed, Dec 15

  • 23:54  @dlit あーなるほど。わたしはラジカセの梱包材でやってましたw  [in reply to dlit]
  • 23:50  @dlit 本を台にしたら熱がこもりそうで(待て  [in reply to dlit]
  • 23:47  ひとからいこっかな
  • 23:08  よい論文の書き方 - NextReality http://is.gd/iMYCH
  • 22:19  @szawanyusag 最新版は高すぎですw  [in reply to szawanyusag]
  • 22:16  あしたは休養日にして金曜から研究である
  • 22:14  しごとおわったーーー
  • 21:35  RT @GoITO: となると、議論は必然的に「自分が見たくないものを環境から排除したいだけだろう」という問いに向かうだろう。そしておそらく、「規制したい人」の本音がどんどん出てくると予想する。「この私が不愉快に思うものを見ずに済ませる世の中にしたい」といった本音が出てく ...
  • 21:34  RT @GoITO: これからは本音対本音だ。「見たいものが見たい」という権利(あえて触れなかったけど、この権利の主体には子供も含まれるだろう)と、「見たくないものは見たくない」という権利のナマのぶつかりあい。この図式はおそろしい。両者を調停する超越的な審級がないから。
  • 21:17  @kahusi "……"?  [in reply to kahusi]
  • 21:13  おかだくんの研究よく分らないけど、と言われることはおおいので、なにか分ることをしないと、コミュニケーションがいっさいがっさい取れなくなってしまう。日本語学や言語学をやってる理由の半分とまではいかなくてもいくらかはそういう理由で勉強している。言語学については好きなのもあるけど
  • 21:09  ふほんいながらタスクに流される日々である
  • 21:06  @santateresa_msk そんなことがあるのか……  [in reply to santateresa_msk]
  • 20:35  @KemiEEE754 おだいじに  [in reply to KemiEEE754]
  • 20:35  @santateresa_msk 西日本ェ……  [in reply to santateresa_msk]
  • 20:30  のずたんが現役能役者に首を絞められそうなことをいっている件。まあ大先生だからな
  • 20:29  RT @min2fly: [comic] これはよい社説/" 子供にどんな漫画がよいか、どんな情報が役に立つかは、多様な情報に触れる中で家庭や地域社会が学ばせ、子供自身が学ぶこと" "戦前の言論統制が、わかりやすい漫画本などの規制から始まった" / 漫画と都条例… htt ...
  • 19:55  RT @kisei64: ロビー活動は、段階が大事だ。初対面の女の子にいきなりキスしてフラグ立つのは主人公クラスだけだからなー。あと、いきなり上級ダンジョン狙うのも自殺行為だぞー
  • 19:54  @go_bec Fortran90ってなんのために  [in reply to go_bec]
  • 19:51  @santateresa_msk @hgwrm うん、まあw まあつぎ帰るのは春休みだな  [in reply to santateresa_msk]
  • 19:01  RT @hyuki: マジレスすると、テトラちゃん的な良き質問者にきちんと教えようとすることはかなり勉強になりますね。RT @blick_w: 数学を教えてもらうのにお金を払うのはふつう。教えるのにお金を払うのは……いや、需要ありかも……>数学ガール喫茶
  • 18:58  RT @oka1nara: 低信頼者は、他者を信頼できない人を指す用語であって、信頼に値しない人の事ではない。「他者を信頼できない」と「信頼に値する人(または搾取者)を見つけられない」に相関関係があるという結果は、「対人不安の高さ」と「不適切な自己開示」に相関関係があると ...
  • 18:44  RT @isologue: 「未踏」の事業もタダでやめちゃうんじゃなくて民間に売却すればいいのにね。「未踏」のブランド込みで。1円でも買い手付かないと思います?みなさん。(つかないんだったら本当にやめた方がいいし、つくなら有償で売るべきでしょ。)
  • 18:44  @santateresa_msk @hgwrm わたし年末帰省しないわー  [in reply to santateresa_msk]
  • 18:31  @santateresa_msk ががれ  [in reply to santateresa_msk]
  • 17:59  RT @MnjaMnia: ナチスって環境保護に熱心だったって話を思い出したり(健康とかも)。キーワードは『浄化』という話。RT @moroshigeki: そう思います。RT 思えば、嫌なものの排除っていうことでいえば、『三国人』発言とかディーゼル・エンジン規制とかに通 ...
  • 17:57  @nanahito コンピュータの活用はすごいですよね…… メールで電子署名を付けて送ってくるのはCS系のしりあいも含めても先生だけですw  [in reply to nanahito]
  • 17:55  @kozawa 国立大学法人ですお  [in reply to kozawa]
  • 17:55  RT @MnjaMnia: 思えば、嫌なものの排除っていうことでいえば、『三国人』発言とかディーゼル・エンジン規制とかに通じる問題だったのかも知れない。
  • 17:51  RT @moroshigeki: 単なる印象論だが、エロマンガとかテレビに出ているオカマさんとかを、そこはかとなく「キモい」と思っている層は多分たくさんいて、前者に対して「有害だ」という理屈で後押しをすれば、同調する人は多いんじゃないかと思う。
  • 17:51  公務員とかやである
  • 17:51  RT @47news: 高校生なりたい職業1位は公務員 電通が意識調査 http://bit.ly/hiGo8o
  • 17:39  it would be hard to manage oneself to teach something....
  • 17:36  "statistically speaking, my teaching has had no impact" PHD Comics: Fifty Fifty Chance http://bit.ly/i3sw1A
  • 17:32  I was 0 pts :-p: PHD Comics: School Spirit http://www.phdcomics.com/comics/archive.php?comicid=1402
  • 17:27  RT @moroshigeki: だから都知事に「あんたの小説だってエロいじゃん、有害って言われてたじゃん」と言ってもあまり意味がない(もちろん、キモいかそうでないか論争は水掛け論になるので、有害をめぐる議論にすり替えるという戦略はありうる)。自分の書いたものは、あたりま ...
  • 17:27  RT @moroshigeki: 都知事を乗り越えるためには、生理的に受け付けないものと共存できるか、という問題をクリアしなければならない。でなければ、いつか我々が、都知事と同じ様な立場にたったときに、同じことをする可能性があるからである。
  • 17:27  RT @moroshigeki: 「あいつマジ、キモいんだけど。生理的に受け付けない。っつーか消えて欲しい」という感覚は、あの人たちだけに限らず、我々(もちろん私も)が広く共有しているものであり、規制反対派の中にも当然のことながら存在するだろう(そういう発言も見かけたような)。
  • 17:27  RT @moroshigeki: たぶんあの人たちは他にもキモいものがたくさんあるのだが、たのきんトリオをキモいと思っても(そういうお父さんたちはたくさんいた)有害性を言挙げするのは難しい。エロマンガは「有害」というレッテルを貼って規制するのにぴったりなキモい対象であった ...
  • 17:27  RT @moroshigeki: 都知事などの発言から推測するに、例の条例は「マンガとかヲタとかはキモいので視界から消えてください」というあの人らのメッセージの法律版であって、子どもにとって有害かどうかは後付の理屈に過ぎないと思われる。
  • 17:21  RT @MnjaMnia: 今思えば、政治の舞台で「キモいので視界から消えてください」という言説・行為が容認されるようになったターニングポイントは『排除の論理』だったような気もする。
  • 17:20  そういえば、飛行機に乗るたび、LIFE VEST UNDER SEATなんだなーと思う(BE省略なんだな的な
  • 15:12  仮眠して出かけよう……
  • 15:07  RT @gotshu: 「@s_locarno さんによる「国語教育」と「学校文法」について」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/79307
  • 15:05  RT @s_locarno: しかし、学校文法が暗記で良いのかという議論は尽くされていない。学校文法が暗記でよいということであれば、「正しい」文法を教えるように努力するべきだが、おそらく「文法」を暗記させることには価値はないだろうし、言語学者も暗記の文法は馬鹿馬鹿しいと一 ...
  • 15:03  RT @s_locarno: ただ、問題の多い学校文法の体系ではあるものの、問題となってしまうのは、結局2であげた通り暗記重視ということが根底にある。暗記するからには、できるだけ「正しい」ものを教えるべきなので、間違いだらけの学校文法を教える価値はない、とみえてしまうわけだ。
  • 14:54  RT @s_locarno: 1のように言ってしまっては身も蓋もないが、結局、教育においては、形が出来上がってしまっているものをご破算にしてデザインしなおすことは不可能と言っても差し支えない。ご破算にしたところで、教員に新しい体系を学ばせて教えさせるということは絵空事でしか無い。
  • 14:54  RT @s_locarno: 3.学校文法の問題点を解決するためには、むやみにレッテル張りを行ったり、暗記型の学習を偏重することなく、実際の言語生活の中から例を取り上げたり、硬直化した内容しないような工夫が必要である。
  • 14:52  RT @s_locarno: 2.学校文法の問題は、文法教育が知識偏重の暗記型学習であることにあり、そのため、文法教育で教えられた知識により、例えば読解の解釈に制限ができてしまうなどの問題が生じている。
  • 14:52  RT @s_locarno: 1.学校文法は、教科文法に望まれる継続性や教科文法を取り巻く守旧性からすると、根底的な改変は極めて困難である。
  • 14:52  RT @s_locarno: 論文の紹介ばかりしていても仕方ないので、もう少し内容を書いてみる。文法教育の問題点は、先にあげた矢澤の論文などを踏まえると次のように整理できる。
  • 14:45  RT @s_locarno: 矢澤真1997「構文論をどう見直すか」『日本語学』16-4 この論文が掲載されている『日本語学』の1997年4月号自体が「21世紀の学校文法」という特集号。この矢澤の論文では、学校文法を根底から覆すのは不可能としつつ、きちんと望ましい方向性を ...
  • 14:44  @nanahito なるほど。豊島先生のご論文やご発表には接するのですが,指導されたことはないので,どのような先生だったのだろうとは思うことがありますね  [in reply to nanahito]
  • 14:41  池澤夏樹のML(世界文学ReMix)でマイトレイ『愛は死なず』のはなしが取り上げられた。エリアーデがわかいころ小説で書いたそのひとが,20年後その小説を読んで書いたものらしい。へえ
  • 14:30  RT @Ameri_kan: リア充とかけて、公務員とときます、その心は?「見た目ほどいいものではないが、何故か極端に嫌われていてつばやら石やら罵詈雑言を浴びさせられる」
  • 14:30  @Mitchara わたしは講演のレジュメを引用したことありますけどね 公開のものだったし  [in reply to Mitchara]
  • 14:26  RT @complex_cat: 論理的組立や発想において,精通している分野の理系文系が関係ない人も少なくない。自分にとって「理系の政治家」を感じさせてくれる人には未だ現れず。どっちかっというと「無系」ばかり。 / Togetter - 「総理大臣の理系/文系に関する議… ...
  • 14:25  RT @viewfromnowhere: 福盛貴弘著 / 基礎からの日本語音声学 - 株式会社 東京堂出版 限りなく広がる知識の世界 —創業120年— http://htn.to/F297eT
  • 10:10  @nanahito あ,そうなんですか。豊島先生にはよくしていただいてますが,AA研に移ってから授業はなさってないようなのですよね。うらやましいです  [in reply to nanahito]
  • 09:56  RT @booknews: [はてブ]Togetter - 「都アニメフェアへの協力拒否という強硬姿勢に出た大手漫画出版社の慌てぶりは、自分たちが如何にこれまで「性的虐待の描写」で儲けさせてもらったかの裏返し。馬脚を現した? http://dlvr.it/BPNnf # ...
  • 09:53  しかし,「直感的には説得的」(ex. 大島2010: p. 136)ってなんなの
  • 09:52  @FeZn イレギュラーでもいいじゃないですか  [in reply to FeZn]
  • 09:48  某論文を見ながら,豊島先生が「ほかの可能性もあると批判し対案を出すなら,それですべてを説明する責任が発生する」といったことばを思い出す 原文ははっきり覚えてないが,1983『キリシタン版ぎやどぺかどる本文・索引』だったかな
  • 09:41  大学院に入っていきいきしてるね,とひとに言われたのだけど,個人的には(中略)だし,意外に思ったのだった
  • 09:38  まあ,よしあしはべつとして,さいきんまで教科書が不親切だったのは,こういうのが影響してるんじゃないかな。というか,そもそも国語史の方で教科書使ってる先生を見たことがない……
  • 09:36  伝統的な国語史の方法は,濫妨に言ってしまえばテクストの訓詁であり,そんなところにわかりやすい教科書なんてないのである
  • 09:28  @Mitchara です  [in reply to Mitchara]
  • 09:20  しかし『音韻研究』誌を所蔵している大学図書館が北海道にない件 というか,なんかWebcatでもほとんど所蔵がないな。最新のものまで持ってるところがほとんどないよ
  • 09:17  van de Weijer, J. 2008. Optimality Theory and Exemplar Theory. 音韻研究12が気になる
  • 09:14  @szawanyusag ふいたw おもしろい文字研究者ご紹介しましょうか?ww  [in reply to szawanyusag]
  • 09:12  RT @literarymuseum: 「こんなに面白い文学研究者がいる」ということをもっと知りたい。文学を面白く語れる人を知りたい。
  • 09:10  VPトイウNのVPはNにとって「抽象的観念」であり,VPφNならば「具体的現象」だと戸村1985にあると大島2010に言う。大島2010は批判して抽象的観念の明確な規定がない,と言う。……そこなのか?
  • 08:56  恐縮なのです,か。
  • 08:55  > 2010年11月中旬よりアクセスできない状況が続き、大変申し訳ございませんでした。 大変恐縮なのですが、ユーザー掲示板のアップデート、サーバー変更などを再度行う予定です。詳細については後日お知らせさせていただく予定です。 (http://is.gd/iL3ai )
  • 08:30  RT @SeiichiMizuno: 山田電気、顧客満足度調査最下位だったことに対して日経BPを告訴し敗訴。ちなみに山田は16社中ビリ。その後トップだったマツヤ電気を買収したが、次の調査でマツヤも首位から転落してしまった。悪貨が良貨を駆逐!それが企業文化というものなのだ。 ...
  • 08:30  RT @complex_cat: asahi.com朝日新聞社):クニマス絶滅してなかった! 生息確認、さかなクン一役 - サイエンス http://htn.to/xNMQr5
  • 08:27  RT @Kino_from_Tokyo: 欧米では年齢やら性別やら肌の色やら、「自分の努力では変えられないもの」を評価基準にして差別することは許されない、って考えがあって(しかし人種差別は未だ根深い部分もあるんだけど)。日本では年齢や性別による差別がまったく問題なく認めら ...
  • 02:52  RT @aokomoriuta: 「ギャルゲーは主人公がリア充すぎてプレイしててつらいから、興味がない」って言ったの誰だっけ。某友人っぽい気がするけど、ついったらーだった気もする。
  • 02:39  まあ,これは,来週のゼミ発表に向けて,準備時間がほとんど取れてないじぶんへのいましめでもあるのだが……
  • 02:37  しかし,書けないからなにもしないというのは,ある意味では,ちょっとふらついただけで大けがをするようなことにもつながりかねず,やはりおすすめしない
  • 02:35  このまえ,ある先生が,とりあえずコピペしてでも体裁をつくろって出すのも生きるうえではだいじなのよ,うちの男の子はできない子おおいけど,って言ってた。コピペはそれはそれで危険なのでおすすめしないが
  • 02:22  会見場,北大の校章の壁だ…… 金あるなあ(そこか: asahi.com朝日新聞社):同じ重さなら本物は…帰国の鈴木さん「化学者落第です」 - 社会 http://is.gd/iK1qO
  • 02:18  大島2010はなぜこう麻薬とか死ぬとかいう語が頻出するんだろうね…… 必要もないのに
  • 02:10  @nonomaru116 ぬおwww  [in reply to nonomaru116]
  • 02:10  いまは北大「高等教育推進機構高等教育研究部」CoSTEPなんじゃないでしょうか: ACADEMIC RESOURCE GUIDE (ARG) - ブログ版 http://is.gd/iJZg3
  • 02:08  大島2010ながめて皿とっとと洗って寝なければ……
  • 02:06  @nonomaru116 どなんでしょうねー そうなのかも 駿河版の最新の研究だと,駿河版が直接朝鮮活字に学んだ,というわけでもなさそうなんですが,でも朝鮮活字現物残ってるし,なにが言いたいんだろうw  [in reply to nonomaru116]
  • 01:59  @nonomaru116 まあ,げんに,百万塔陀羅尼についてごちゃごちゃ書いてますしね  [in reply to nonomaru116]
  • 01:56  @nonomaru116 そのひとのかきこみです: http://is.gd/iJWV5  [in reply to nonomaru116]
  • 01:55  @nonomaru116 なんなんですかねww  [in reply to nonomaru116]
  • 01:53  空耳アワーを使った研究?: 大竹2009「「空耳アワー」のメカニズムと語彙認識」『音韻研究』12 http://is.gd/iJWok
  • 01:51  @yearman 笑 あれはあんなもんじゃないですかねw いっぱいもらってもへんな感じ  [in reply to yearman]
  • 01:46  (rvvしときながらおねがいとかいうのは以下略
  • 01:43  ひさびさにおねがいというものを書いてみた: http://is.gd/iJUtu
  • 01:31  時給とたいへんさが一致しないのはつねづね感じることである
  • 01:31  RT @Yasuyassu: これまで経験したバイトの中で時給が高ければ高いほど楽だった気がするけど、それがなぜかは、考えないことにしよう。
  • 00:56  @Mitchara さっき@ab07_tact さんとはなしてた主格を表示する助詞と主格意識云々ってこの山口ほか1997でも書いてますね!  [in reply to Mitchara]
  • 00:34  RT @googlebooks: Integrity without knowledge is weak and useless, and knowledge without integrity is dangerous and dreadful. http://goo. ...
  • 00:33  @Mitchara ああ,さいきんはおいそがしいのかあんまり書いてらっしゃらないですね: @yhkondo  [in reply to Mitchara]
  • 00:27  @Mitchara てぢかにないので,わたしもぜんぜん内容を確認できてないんですけどね。近藤先生はtwitterもおやりなので突撃なさってみるとかw  [in reply to Mitchara]
  • 00:27  RT @contractio: [work]「なんでこんなことで立ち入り入るのかわからん」と言う人が周囲にけっこういる(危険危険....)。独禁法に対する感覚ってけっこう鈍いみたいね。 / モバゲー、公取委立ち入りの深層 :日本経済新聞 http://htn.to/cYbtfn
  • 00:26  @hiralie もう寝るのでがまんしまs  [in reply to hiralie]
  • 00:21  おなかすいた…… 夕飯はなんだっけ,うどんだったかな
  • 00:20  @Mitchara 未見なんであれですが,放送大の教材の日本語の歴史は近藤先生がお書きになってるのでわりと統語的に突っこんだものなのではないかと想像  [in reply to Mitchara]
  • 00:18  @Mitchara ああ,山口ほか1997のほうですね。いまぱらぱらとみてしょうじきおm(ry  [in reply to Mitchara]

Powered by twtr2src