kzhr's diary

ad ponendum

Mon, Aug 22

  • 23:55  @_asagao いえいえ,お気になさらずー^^  [in reply to _asagao]
  • 23:54  @Mitchara ヽ(=^・ω・^=)丿  [in reply to Mitchara]
  • 23:49  @_asagao 古典籍だと和歌を下敷きにしたものが多いので,ばかにできないんですよね。類別和歌集といって,ジャンルわけしたものもあります。あと,地誌類といって,その土地のいわれなどを記した書物に古典籍から引用したものが載っていることがおおくあります  [in reply to _asagao]
  • 23:45  @_asagao 基本はそうですよね。もちろん,データベースで入れて調べるのも今後重要な技術だとは思うのですが。まあ,和歌なら国歌大観のDVDがあるし,古典籍もだいぶ電子化してきましたね  [in reply to _asagao]
  • 23:40  @_asagao @Mitchara あんまり効率よくすると見落とすし,文脈も取れないし,語史となるとしょうがないと思ってしまうわたしがいます……  [in reply to _asagao]
  • 23:38  @jellyfish_chika うーわーwww  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:19  @kozawa 事情をご存知ない方にはちょっと……  [in reply to kozawa]
  • 23:18  @jellyfish_chika 消去していいですよ^^ 独文の少年って知らない  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:11  @jellyfish_chika 本格的に犯罪に乗り出すまえにカウンセリングに行かせたりしたほうがいいのかしら  [in reply to jellyfish_chika]
  • 23:10  RT @tsuda: というかほぼ全てが2chソースでデモまで行われて、それが普通の家族連れとかの参加者とかもたらして、デモの結果スポーツ新聞程度は取り上げる位の状況になった訳だから、良くも悪くも時代は変わったなと思う。
  • 23:04  RT @genkuroki: 松永和紀、京都送り火に見る日本人の「放射線ゼロリスク志向」 http://t.co/g0lMkAV こういう機会に2頁目 http://t.co/n6siJ1g のリスクの比較を見ておくのは良いことだと思う。リスクは比較しないと正しく行動に反 ...
  • 22:55  @kozawa 寝ずに書くほど複雑じゃないですよwww  [in reply to kozawa]
  • 22:41  ignis_fatuusさんは上様なんですか
  • 22:39  @kozawa じばらですがなにか  [in reply to kozawa]
  • 22:33  多次元排列でもなく多次元ハッシュなあたりめんどい
  • 22:33  @kozawa いあだ  [in reply to kozawa]
  • 22:31  多次元ハッシュを自動的に2次元の表に置き換えられるスクリプトってないですか(まて
  • 22:30  いやまあ、まだばらすまでしかできてないから、これから整形するためのプログラムを書かないといけないんだけど……
  • 22:29  とりあえず、意味不明なnextをループのなかで使ってたのがまずかったみたいだね
  • 22:29  よく分らないがめでたいのですこし進めて帰る
  • 22:26  じぶんでもなにを直したかよく分ってないが直った
  • 22:17  んなわけないよなあ、どういうこと??
  • 22:10  split //, $arg;って空白スペース飛ばす仕様……?
  • 22:06  変数の初期化を忘れてて???ってなってたorz
  • 21:09  @mashcosan わたしが馴染みがあるのは佐久のほうとうなので、山梨のとは違うのかもしれないんですが、北海道にいるとなかなか食べられません><  [in reply to mashcosan]
  • 21:02  ほーとー食べたい
  • 20:35  日本語学研究事典を見るかぎり、国会本が自筆本で、静嘉堂のが修正稿となってるから、国書の記載がへんなのかな
  • 20:31  古典籍総合目録を眺めてみたが、どこのがどうなのかよく分らなかった。国会本は自筆本じゃないってこと?
  • 20:14  『近世方言辞書』本の「新編常陸国誌 方言巻」(こちらが古い?)と明治に刊行された『新編常陸国誌 方言巻』でけっこう排列や内容が相違するようであるが、研究もなさそうだ
  • 20:07  @nonomaru116 なんなんでしょうね…… わたしが見てた中山本と明治の刊本には間にもう一本はさんでることが分ってて、それを見ればなにか分るのかも知れませんが、たしか静嘉堂だから見るのたいへんそうです  [in reply to nonomaru116]
  • 20:04  RT @hyuki: #mathgirl うわわわわっ!いま編集部から連絡があり、『数学ガール』(無印)が増刷決定ですっ!今回で19刷…すごいです…いつも応援・言及してくださるみなさんに感謝!!
  • 19:55  @nonomaru116 近デジにある新編常陸国誌所載のものを見てみましたが(下編551-581コマ)、消えてますねww  [in reply to nonomaru116]
  • 19:37  @nonomaru116 となるとは思うんですけどねえ、4種類もあるとなにがなんだかw  [in reply to nonomaru116]
  • 19:33  頭を抱えててもしょうがないので,刊本でも見ようかと思ったけど国語学大系は本館の書庫だった
  • 19:31  @nonomaru116 あ、すみません…… 「ニシ ノンシ ヌシ ノモン 助語ナリ西ヘ東ヘ何国ヘナド云ベキ文字ノ代リニ用フルナリ」(近世方言辞書3、p. 164)ってのがよく分らないのですよね、用例もないし  [in reply to nonomaru116]
  • 19:05  常陸方言を見て頭を抱えている
  • 17:48  GAJ見て頭を抱えているなう
  • 17:43  ただでさえ同姓同名(ただし音にかぎる)が多いのに……
  • 17:41  Twitterのプロフィールで本名を書くとエゴサーチしたときに鬱陶しいという問題がある
  • 17:00  @kozawa 図書館は24hじゃないですよ  [in reply to kozawa]
  • 16:43  @kozawa (´ヮ`?  [in reply to kozawa]
  • 16:34  RT @rocaz: UDIDを使えなくしてもそれぞれユニークIDを生成して使えとアップルは代替案を提示しておりまともなアプリならそれで事足りる。それでもなおUDIDやMACなどデバイス紐付けを欲しがると言うことは世間様には公表できない何かをしようとしている訳で、そんなエ ...
  • 16:33  あした読む: CiNii 論文?-? 千葉方言の文法から--「ニ」格,サ格,「ヲ」格,ンコド格のはりあい関係をみる (あたらしい方言文法<特集>) -- (方言文法の実際と問題点--東日本・八丈島方言) http://j.mp/psVmvI
  • 16:07  @nyaginagi チューターは家庭教師みたいなもので,個人教授なのに対し,TAはTeaching Assistantなのでクラス全体の面倒をみるという違いがあります  [in reply to nyaginagi]
  • 15:42  琉球方言と周辺のことば』の周辺の指す範囲が広すぎるように思う件
  • 14:46  @jellyfish_chika 知らんしw  [in reply to jellyfish_chika]
  • 14:45  @ninomy 人事課コースってあるの?  [in reply to ninomy]
  • 14:44  @jellyfish_chika ねぼけてんのかと思ってました^^  [in reply to jellyfish_chika]
  • 14:41  @jellyfish_chika おはようございます  [in reply to jellyfish_chika]
  • 14:39  チューターとTAがごっちゃになるんですけどどうしたらいいですか
  • 14:38  @ninomy わたしに対する挑戦かね>文系  [in reply to ninomy]
  • 14:27  [last.fm] Artur Rubinstein, 1946 ? Prelude, C Minor http://t.co/eE2CyjV
  • 14:07  図書館行かないといけないんだった……
  • 13:24  [last.fm] Speed ? Luv Vibration http://t.co/l4RJaaJ
  • 13:24  [last.fm] Rustavi Choir ? Thy birthgiving was undefiled http://t.co/CW5BqOS
  • 12:42  @ninomy 院試? おつ  [in reply to ninomy]
  • 02:41  寝ようと思ったらこんなことを考え出してしまったのでメモ書きていどに
  • 02:41  ハ行転呼音が仮名の書かれる位置に対する指定という考え方を生んだのではないかとも夢想するが,あまりここいら立ち入りたくないな,よくしらんので
  • 02:40  Hiragana had, at least until the 1900 reformation, multi-representedness to mora. They were, not always, distinguished by its position.
  • 02:22  図書館の開館様態によってしか曜日が把握できない。そういえばアスベスト除去工事のせいで図書館の玄関がすごいことなってた
  • 02:20  ばかやってないで寝ようw
  • 02:20  @s6h6o6w 仏壇にささげてからにしますね^q^  [in reply to s6h6o6w]
  • 02:12  [last.fm] Arturo Benedetti Michelangeli ? 前奏曲集第1巻 - 第8曲:亜麻色の髪の乙女 http://t.co/Xcy83QT
  • 02:12  @s6h6o6w showさんおいしいです(^q^ こうですかわかりません><  [in reply to s6h6o6w]
  • 02:05  まあ,しょうじき,語彙と表記のはなしはこの際どうでもいいから,格に注目したほうがいい気もする
  • 02:01  @yu_u_hiyoko ですね〜 わたしもskype勉強会はほとんど経験がないので報告とかも期待w(ひどい  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 01:58  RT @yearman: そういや同僚に「国際文学会とかないんすか?」と聞いたら吹かれた
  • 01:57  @yearman そうですねえ,全国大学国語国文学会とかはいちおう全国レベルの文学全体をおおう学会ですが,あんまり重く扱われてない感じ。やはり,日本近代文学会とか,細分化されてしまう。日本古典文学会にいたっては10年ほどまえに解散しましたしw  [in reply to yearman]
  • 01:54  @yu_u_hiyoko ラテン語勉強会を教科書を使ってやってますが,あれをオンラインで同時にするのはつらいなあと思っています。どこをやってるか確認するのもオンラインだとけっこう手間なんですね。発表だと,まだどこをやってるか明確にしやすいんで,オンラインでも成り立つのですが  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 01:48  @yu_u_hiyoko ふむふむ。まあ,精読するなら身内がいいんじゃないですか? skypeだとタイムラグとか音質・画質のこととかあって,あらあらになりそう  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 01:47  @yearman ふつーですw 分野横断しにくいのをますます激しくさせてる雰囲気がありますが……  [in reply to yearman]
  • 01:45  国語って国文より発表の機会にありつきやすいのかなあ。どうなんだろう。国文系の学会は分化がはげしいからw
  • 01:41  @wataruu congrats!  [in reply to wataruu]
  • 01:40  @_no_miso_ まったくですw  [in reply to _no_miso_]
  • 01:40  @yearman いやん><  [in reply to yearman]
  • 01:39  @yu_u_hiyoko 勉強会主催フラグですかw  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 01:34  いざとなったら3年まえのレポートを読めb(ry
  • 01:33  まあそれはそれとして,あと4日でどこまでできるんだろう。まあ,やるしかないが
  • 01:32  なんか月曜が終った気でいたけどきょうは日曜だった……
  • 01:28  三馬のサが適当なのでなにをマークしてるかチェックしないとならんしなあ
  • 01:27  しかしそんなめどい作業をするには眠すぎるのでR
  • 01:27  正規表現でざっくざっく切るつもりだったけど,いまのテクストだと一字一字バッファに入れて解析してかないと無理な気がしてきた
  • 01:26  いまさら解析プログラムを書きはじめたわけだが,はて,どう扱ったら楽だろうか……
  • 01:23  @yearman 数字の表記に関する箇所ですね。p. 249  [in reply to yearman]
  • 01:18  @yu_u_hiyoko ちがうwww  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 01:16  戸田山の『論文の教室』を読んでたら,「1000代大海」と書いたらユニークすぎるとあって最初なんのことか分らなかった
  • 00:37  FA再銓衡の人名にコメント。なんでもいいけどひとのコメントを曲解しないでほしい
  • 00:26  RT @kazui_press: 娘と「カンフーパンダ2」を見に行った。3Dは迫力があったが動きが速いので少々くたびれた。前作「カンフーパンダ」が良かったので楽しみに行ったがやはり前作を超えるのは大変かな。前作にはカンフーの極意とともにタイポグラフィの極意も描いてあった! ...
  • 00:01  @mori_tacsi 文庫版はまともにみてないのでw  [in reply to mori_tacsi]

Powered by twtr2src