kzhr's diary

ad ponendum

Thu, Dec 02

  • 23:58  @s_locarno 人社研にも日本語専攻の人はいま少ないですからねえ  [in reply to s_locarno]
  • 23:56  RT @shindenada: 春休み日本語文法のやや高度なものと音声学全般の基礎の本が必要になりそうなんだけど、どれがいいのかわからない。どうしよう。
  • 22:37  それを聞きながら、もしかしたら細部への興味は全体の把握ができないとわかないのかなあと思ったり。全体像が見えないとなんか細かいところに目がいかないな
  • 22:35  nvさんがykdさんを質問攻めにしているのを見た
  • 20:57  RT @nakayoshix: 全部サピカ(SAPICA)に統一するということは、一万円ウィズユーカードの15%プレミアムや20%値引きの昼得カード、500円で乗り放題のドニチカ切符もなくなるということですか?
  • 19:44  RT @geekdrums: 【緩募】どなたか北大の教授でゲーム製作に寛容もしくは積極的になってくれそうな方をご存知でしたら教えてください。48時間でゲーム開発する世界的なイベント(GlobalGameJam)に、札幌会場を設置したいので相談したいです。
  • 19:42  @enotweb ああなるほど。そうすると、「太郎に英語を話す力がないこと」ってなるんですね。なるほど……  [in reply to enotweb]
  • 19:34  用例探しはお茶碗のごはんつぶをひとつ残らず食べようとする行為に似ている
  • 17:33  来週の水曜の場所どこなんだろ まあ、まだいいか
  • 16:07  RT @yearman: 独法化で自分で金を稼ぐ必要があるのはわかる。でも学会・研究会で学内施設を使うのに金を取るのは違うでしょ?と思うわけです。 #qdai
  • 16:05  RT @yearman: 大学にとって学会を開催するというのはある種名誉なことだと思ってるんだけど,そうでもないのかな?というのも,九大は独法化以降,学内で学会や研究会を開催するときには施設使用料を払わなければならなくなった。ただでさえ地理的に中央から外れてる九大が学術界 ...
  • 15:24  transcriptionを見て読んでみようと思ったけどなんか違う……
  • 15:11  Barbour 1981 Greek literary hands: a.d. 400-1600を眺めている
  • 15:02  > 若手のを削って,上は65歳まで定年延長か... http://b.hatena.ne.jp/nosem/20101202#bookmark-26960737
  • 14:55  RT @tivash: 【山手本郷店情報】山手本郷店ではまだまだアルバイト募集中です。山手ではこの就職氷河期に就職活動で内定がいっぱい取れるタイプの人材は暑苦しいので全く求めておりません。あなた様の山手以外での活躍をお祈り致します。それ以外の方はふるってご応募下さい。 # ...
  • 12:28  RT @daisukef: RT @otakulawyer: 有田芳生参議院議員のブログより、「東京都青少年健全育成条例改正案の問題点 ーー都議会民主党は改正案に反対をーー」http://bit.ly/gnr9rh
  • 12:25  RT @complex_cat: 読んだです。これは自給率論議の前に絶対知るべき内容ですね。 / 食料自給率や輸入食料にオモツタコト:その3 - とらねこ日誌 http://htn.to/QATNTb
  • 12:00  RT @nofrills: しかし「普天間」を含む極東の米軍の再編問題についてのやり取りが、今回大量にリークされた文書のような、低いランクの「機密」の指定でなされているとは常識的に考えられないわけで、こういう無責任で適当な煽りというのはほんとに(以下罵詈雑言略 http: ...
  • 12:00  RT @ab07_tact: _Old Frisian Etymological Dictionary_ (Brill, 2005) http://www.brill.nl/product_id24061.htm
  • 11:56  RT @sanseido_dict: 人名用漢字の新字旧字:「碍」と「礙」: 第77回 「碍」と「礙」 昭和17年6月17日に国語審議会が答申した標準漢字表2528字には、新字の「碍」と旧字の「礙」の両方が含まれていました。新字の「碍」は準常用漢字、旧字の「礙」... h ...
  • 11:50  食事は後回しにして買い物に行こうと思ったのだが,なにを買うんだっけっか
  • 11:49  @britty いやべつに?  [in reply to britty]
  • 11:43  勉誠出版編集3課さんが言語系担当なのであろうか
  • 11:41  RT @bensey03: 慶應義塾大学附属研究所斯道文庫開設50年記念『書誌学展』は土曜日までですよ。古典籍だけの展示でこんなに面白いの?と思わされる出色の展示です。国立情報学研究所のパネルもお洒落。なにより斯道文庫がこれだけの事をするというタイミングに居合わせられた喜 ...
  • 11:10  RT @moroshigeki: 何が「レア」かについて意見が分かれそうですな (^_^;; RT @srbigote: こんなレアなものを出すぐらいなら、なぜまともな西和辞典を出してくれない!? RT @moroshigeki: 康煕字典iPad版だって。http:/ ...
  • 11:04  こういうのに近代活字研究は材料を提供できるだろうか: CiNii 論文?-? 近代書籍に特化した多フォント活字認識法 http://is.gd/i4wue
  • 10:45  タイポグラフィ研究特輯らしい: CiNii - デザイン学研究. 特集号 17(2) - 目次 http://is.gd/i4tt5
  • 10:43  radiko.jp」が本格配信開始、栃木・和歌山など5県が新たにエリアに -INTERNET Watch http://is.gd/i4tfN
  • 10:08  ん,あ,日本イエズス会版関係なさそう
  • 10:06  気になる: _Japan and the Japanese in printed works in Europe in the sixteenth century_ BPJS 14
  • 09:49  Σ( ̄□ ̄: _Txtng: The Gr8 Db8_ David Crystal, OUP ISBN 978-0-19-957133-8
  • 09:47  まあ,韓国語とかわたし分らないのでいいっちゃいいんだが,気になる2巻目は大学にあっても教員の部屋だなあ……
  • 09:46  @szawanyusag へえ……ww  [in reply to szawanyusag]
  • 09:46  The Handbook of East Asian Psycholinguisticsってのを図書館で見つけて,見たら,中国語しかないので,なにが東アジアだ,と思ってたら,シリーズ本で,1巻目が中国語と言うことなのらしい。日本語が2巻目で,あれ続刊あるの?
  • 09:43  @szawanyusag なるほろ うわさ?  [in reply to szawanyusag]
  • 09:43  Syntactic Change: A Minimalist Approach to Grammaticalization CUP ISBN 978-0-521-06684-6
  • 09:42  RT @Mitchara: あー本怖い。Gamutの二巻本怖い。Talmyの本も怖いなー。あとJackendoffのFoundations of Language超怖い。誰か買ってくれたりしたら怖くて死ぬなー
  • 09:40  RT @Wikipedia: Where else can you research Uzbekistan, Snooki, and Quantum Physics? Help us #keepitfree http://bit.ly/WPcontrib
  • 09:40  @ab07_tact Σ(ー□ー  [in reply to ab07_tact]
  • 09:39  きのう見落としてたけど動詞群: ハンガリー語,ドイツ語,オランダ語の研究 JB ISBN 978-90-272-2793-5 なんてのがあった。なぜこの3言語?
  • 09:36  JBのロゴってなんでdbなの?
  • 09:30  博士課程へのはしごにのぼったのは,たしかに,学生の責任なのだが,それと,はしごの上り口をきぶんでふさいでいいというのは別問題だよね
  • 09:22  @szawanyusag え,酒j(ry  [in reply to szawanyusag]
  • 09:06  > いよいよ和本リテラシーを,大学図書館員の研修に取り入れて行きたいと思っています。 (http://is.gd/i4hW9 )
  • 09:01  @Mitchara 検索したけど出てきませんでした!←  [in reply to Mitchara]
  • 08:29  ぼーっとしてるあいだにごはんがたけてしまう
  • 08:26  1時間ほど,横になりながら,じぶんや親,某師匠がなくなったあとの整理について考えていたのだが,起きてみるとどうでもよいので,いったいなんなんだろうなと
  • 08:10  @tack261 っあらゆる予定をぶっち  [in reply to tack261]
  • 08:09  1時間横になってたけどけっきょく寝れなかった
  • 07:05  RT @J_Searobin: おはようございます。誰がうまいことをww RT @iyasakasassa: おはようございます。ベッドの中でぐだぐだしてたら、大地のバイブ機能で目が覚めました。地震でした。
  • 07:05  地震に驚いて起きてきたけどなにもないようなのでまた寝る
  • 06:56  @enotweb 「かれにそんなことを言わせるな」,だと使役だから参考にならないでしょうかね? 「太郎に英語を〜」は,「太郎に英語を話しかけられないこと」という意味なら取れる……ってパラフレーズも〜ニ〜ヲですねw  [in reply to enotweb]
  • 06:46  びっくりした

Powered by twtr2src