kzhr's diary

ad ponendum

Sat, Apr 16

  • 23:42  しりあいは0と見える
  • 23:39  trying academia.edu....
  • 23:02  まあ,実家のときは部屋の空調を消し忘れていくことが日常茶飯事だったことを思えば,いま暖房消し忘れが1か月に1回ていどで済んでいるのは奇跡的でさえある
  • 23:00  @hidenosuke ただいまです  [in reply to hidenosuke]
  • 22:57  @manzyun 自動給油なのと,メーターをつねひごろ見てるわけじゃないので分りませんね…… とりあえずきょうはもう使わないことにしますorz  [in reply to manzyun]
  • 22:52  @manzyun だいぶあたたかくなってきたとはいえ…… 12時間ほど,だれもいない家を暖めつづけていたわけですね(白目  [in reply to manzyun]
  • 22:50  暖房つけっぱなしだった……orz(訳:帰宅しました
  • 22:32  @zhxy_519 そうであれば、第3者にコメント依頼を作ってもらうことになるかと思うのですが……。私見では、けっきょくコメント依頼がされるのであれば、だれがしたって同じではないかとも思いますけれども  [in reply to zhxy_519]
  • 22:25  @zhxy_519 Wikipedia:コメント依頼冒頭に書いてある手順や、現在行われているコメント依頼を見ればだいたいは分ると思いますが、不明な点はなんでしょう?  [in reply to zhxy_519]
  • 22:22  RT @zuoyeicya: やっと全訳漢辞海第三版を入手。 新たな附録として、訓読のための日本語文系法がついている。 補説で江戸末期の古い訓読法もあげてある。私の勉強にはなるが、高校で古典文法やらなかった大学生には、これでは難しすぎる。あらかじめ知っていれば、漢文特有の ...
  • 22:10  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? 大いなる鉄路 http://tinyurl.com/3ujne6j
  • 22:10  [last.fm] 山本正之 / 田中公平 ? 暗躍 http://tinyurl.com/3r5hkjn
  • 22:08  RT @sakae_vill: 長野県栄村公式ツイッターを始めました。
  • 22:05  @kozawa ^^;;  [in reply to kozawa]
  • 22:02  ある先生から、たわむれに、知識はこのままで、学部生のころに戻りたいというねがいを聞いたことがある
  • 21:59  こころが折れそうなので文献をコピーして帰りたいがこの時間動いてるコピー機があるのか?
  • 21:55  まあ、親にさんざん投資させておいてこれですよというのは、心がえぐられるような感じがするというのはおおきい
  • 21:53  わたくしは頭が悪いので、むかしからできてれば願ったりかなったりであろうが、つめこみとかできたわけがないし、とあきらめている
  • 21:43  facebookのつかいかたが分らないというのは、異性と会話できない、くらい抽象的な問題なのではないかと思うのであった
  • 21:37  このまえ@viewfromnowhere さんに教えてもらった犬飼1989は犬飼1992『上代文字言語の研究』に再編されているようだ。方丈記のはなしはこれには含まれていないけれども。
  • 20:46  @Mitchara 1文字打つのに5分かかっていたのが2.5分に短縮されました!  [in reply to Mitchara]
  • 20:19  はて、ラテン語勉強会の最中の私は寝ながらやってたのだろうか
  • 20:18  あたまが起きてきた
  • 20:16  @kozawa あれば行ってもいいかも…… スケジュールの都合がつけば……w  [in reply to kozawa]
  • 20:16  @kozawa こずさめがお金と通訳を買ってくださるなら!  [in reply to kozawa]
  • 20:14  不能に対する配慮とは?
  • 20:12  調査はこのへんでとどめておくかな
  • 20:12  台湾(Taiwan-Min-nan)語仮名について、しばらく調べてみたけれど、使用状況などほとんど分ってないようだ? 総督府だけかと思ったら、民間でも使っていたらしい記述もある。台湾人が自発的に用いていたと推測させる2次文献は見いだしていない。1次文献がまったく読めないので、
  • 20:07  RT @haru_urah_rah: 数学ガールを沢山増やしたいなぁ! 数学楽しい?って思ってくれる女の子が1人でも増えたら嬉しい。 理由はないけどね!(^-^)
  • 20:05  いいわるいというかそうなんだなあと
  • 20:04  WALSでNgambaiを調べたらけっこうな項目でno dataだった記憶。Japaneseもかならずしもデータが豊富にあったわけではなさそうな印象があったけど
  • 19:45  RT @dambiyori: たけのこの野蛮さが目に余る / もうやめてあげて! on Twitpic http://htn.to/ANMSBN
  • 19:21  元発言のIDを見返してしまった
  • 19:21  RT @yokoaoki: これはたしかに。RT @shueisha_int: 「間違ってました」と謝った人は「偉い!」と褒めてあげないと。「謝るとみんなから『今さら言うな』と袋だたきに遭う」ということになれば、誰も過ちを認めなくなりますね。
  • 19:01  Windows + Chromeのフォントまわりは残念なのだろうか?
  • 18:58  Google Chromeはインストールすらしてないのでフォント事情はよく知らない
  • 18:55  @Mitchara このばあいはそうですね  [in reply to Mitchara]
  • 18:54  @Mitchara まえからのフォントに引きずられることはあるかもしれませんね  [in reply to Mitchara]
  • 18:50  業務は業務なので最終的には従うけれど、"all remains error are my own"をただの念仏だと思ってるひとも多そうだし、すこしは強調してもいいんじゃないかな、などと
  • 18:46  @kozawa ふむ  [in reply to kozawa]
  • 18:41  まあ、はっきしいえば、保証しないのに保証してるっぽく確実に受け取られる言明をなしたのがなんかしっくりこない、ということであった
  • 18:38  はてさて
  • 18:37  教師が悪く言われることを恐れてはいけないのは、それはしかりだろうが、「提出してもいいよ」と言うのは……、まあ、それもふくめてじぶんの責任ではあるが
  • 18:33  ここ減点だなと思いつつ、合格圏内なら「だいたい」と留保をつけて通すのだが、「だいたい」はだいたい聞き流されるものであろう
  • 18:32  思ったりするのだろうか
  • 18:32  論文では、「〜氏からコメントをいただいた。残されたあやまりはすべて著者の責任である」というのが決り文句のようにあるが、授業で提出課題で採点側が??ぜんぶは見ないとは言ってあっても??いちおうチェックしたものについて、減点があったりしたとき、学生が「チェックしたのに」とか、
  • 18:26  RT @twillcom: 親は無くても子は育つっていうし、親が駄目でも子は生きていけるよ。 RT @jinbita: でも親会社が、・・・げほげほ・・・ RT @twillcom: それでもウィルコムなら、ウィルコムならきっと何とかしてくれる
  • 18:26  RT @twillcom: それでもウィルコムなら、ウィルコムならきっと何かしでかしてくれる、のほうが正確な気がする
  • 18:01  ごはんに行こうか。昼食べたの2時だけど。
  • 17:58  ねむけはないけどあたまが寝ている
  • 17:25  高階氏はHans Wehrに???がないことに苦笑したようだが、なにがいかんのだろう
  • 17:22  自宅のHans Wehrがどっかにいったのですが、だれか知りませんか?
  • 17:21  「列挙される英単語の1つのみがもつ意味はアラビア語にはないと理解する。」(高階2008「アラビア語」石井編『世界のことば・辞書の辞典 アジア編』, p. 340)
  • 17:20  「2つの言語の間であらゆる意味が一致する単語は存在しないので,そのニュアンスの差を示すために1つの意味には必ず複数の英単語が列挙してある。したがって,求めるアラビア語の意味は,2つのセミコロンの間にある複数の英単語の意味のうちすべての英単語に共通する意味であって,……」(続く)
  • 17:04  B. H. チェンバレンって宣教師なの?
  • 16:32  @ayoshino なんと!^^;;; わたしがちいさいころも算数セットはあったと思うのですが、そんなことはしてなかったように思いますね…… 変ったのか、覚えてないのか。  [in reply to ayoshino]
  • 16:20  RT @disaster_i: 「津波の高さ」と「遡上高」が意味が違うことを強調.38mまで到達といっても,38mの波の壁が来るわけではありません.数mの津波でもより高い所に行くことに注意してください. http://twitpic.com/4lckv3
  • 16:19  それならまだしも古田1974を引くほうがずっとよいと思うのだけど、なにか理由でもあるのか?
  • 16:18  しかし,三好1977のたまたま書かれた、実証されたわけでもない一文を何度も引く、というのはなんなんだろう……
  • 16:16  Gildersleeve'sとWoodcock注文した
  • 15:34  帰結主義をとれるのも、まずみなが努力する前提があるからだよなーとか
  • 15:25  大野説がただしければ、日本語は4→8→5と母音の数を変えているのであるからし
  • 15:15  @ayoshino 名前付け、とはなにをするんですか?  [in reply to ayoshino]
  • 11:52  Wheelock'sの作例の解しがたさは異常
  • 11:50  RT @cress_cc: 千葉県国際総合水泳場 - CHIBA INTERNATIONAL GENERAL SWIMMING CENTER http://t.co/opYUBJB 地震で損傷して、明日までは使用できないらしい…
  • 02:59  9時くらいまで寝てよ
  • 02:51  "高木一之/助教授"は助教授ではない
  • 02:47  東恩納1973琉球における仮名文字の研究 がとどいた
  • 02:44  @yu_u_hiyoko 学部んときのサークルの同期とか先輩がこれにことよせて替え歌作ってたりしてたんですが,まさかロックマンとは……ww スーファミでなら2作くらいやったんですけど  [in reply to yu_u_hiyoko]
  • 02:41  RT @gotshu: Nipponia Nippori
  • 02:37  思い出はおくせんまん の元ネタをはじめて知った。基本的にTVゲーム下手だったからなあ……
  • 00:16  ろくでもないかんけい?
  • 00:15  RT @rumhatsune: 苦労しない恋人関係ってなに
  • 00:06  @hiralie632 @nonomaru116 うちには今年も例年通りに中国人留学生が来ましたが、何人か取りやめて層  [in reply to hiralie632]
  • 00:05  @Funayamn まあ、あんまり理論的なあつかいじゃないですね  [in reply to Funayamn]
  • 00:02  @Funayamn 異音ですよ?  [in reply to Funayamn]

Powered by twtr2src